※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
妊娠・出産

里帰り延長中の主人の反応について悩んでいます。主人のコロナへの危機感や喫煙問題、育児への関与が課題です。どうやって主人に理解してもらえるか相談したいです。

里帰り延長 主人の反応

今月の頭に里帰り先で第一子を出産しました。
当初、里帰り先で1ヶ月健診後に自宅の都内へ
戻る予定でした。

しかし、コロナ の状況もあり
今のところ3ヶ月健診を里帰り先で受けて都内へ戻るつもりです。

出産した産院では、コロナ の影響もあり
立会いも面会も家族の代表者1名のみ
とのことで、実母に立会い〜入院中まで面倒を見てもらいました。

そのため主人が子供に会えたのは
出産してから2週間後都内から会いにきました。
それまでは、毎日テレビ電話で子供の様子をやり取りしてました。

皆様へ相談ですが、
いま私が悩んでいるのは

・主人のコロナ に対する危機感のなさ
→里帰り先でもコロナ の陽性者が出たので、「何処にいても同じ」、「インフルと同じ」、「今のうちに都内に帰った方がよい」など言ってくる。
私自身、今まで肺炎で何度か入院してるためコロナ感染は避けたいです。また肺炎の問題は、次の喫煙問題でも影響してます。

・喫煙問題
→出産してから2日後に、子供をビデオ通話で様子を見せている時に主人は優雅にタバコを吸いながら、子供に話かけていた。(主人は、子供に画像が写ってると思っており、私には見られてないと思ってる)
妊娠時から、好きな物などを我慢し、陣痛にも耐え出産した次の日にこの光景を見て主人に冷めてしまった。

・育児
→主人は自営業のため、基本仕事中心。
仕事がある日以外は、接待飲み会やゴルフ
先週もようやく昨日家に帰り寝たとのこと。
早く都内で子供と暮らしたいという割には、
ほぼ、主人は家にいない事が目に見えてる。

子供を出産してから
コロナや主人の喫煙から子供を守るためにも
離婚も頭をよぎってたりしてます。

主人からは、里帰り延長は
コロナ の影響より、里帰り先で甘えたいがために延長してるのでは?と捉えてるようです…

土日は、親や妹の仕事が休みなため手伝ってもらうこともあると伝えると、「そんなのではダメだ、しっかり自分1人で面倒みないと」っと言われました。

上手く主人にコロナに対しての危機感、里帰り延長への納得、喫煙を辞めさせるよう説得する方法がないか皆様の知恵を貸して頂けないでしょうか。

コメント

みぃ

どストレートに
ここに書いてる気持ち、考えをご主人様にお話ししてみるのは出来ませんか😖?

まるこ

ご主人もう少し親身になって考えて欲しいですね。コロナについては肺炎もされているようですし、産婦人科から移動NGと言われたとかじゃダメですかね?ご主人が家にいないとなると、買い物などは質問者さんがされるのでしょうか?コロナ感染率があがる生活にわざわざ飛び込むのはどうかなと思います。。
もしくはタバコ辞めるなら帰ることにするとかはどうでしょうか…(笑)わたしの主人もタバコ吸いますが、私や子供のいる所では絶対NGです。
何より、土日手伝ってもらえるなら、まだまだ手伝ってもらってくださいね。今からもいろいろ大変だと思います。ご主人の子供でもあるのですから、1人で面倒みないといけない理由も分かりませんし、ご主人が手伝ってくれないなら他の身内に手伝ってもらうのは真っ当なことですよ。1人で面倒みないといけない正当な理由を教えてもらいたいものです。

育児は二人でするのが当たり前! 一人でしろとか言ってる父親は捨ててしまえ! 
里帰り中、任せちゃってごめんね… くらい言えない父親は私ならいらないですね…

たばこは「子供とたばこどっちが大事?」と急遽の選択をする!」 子供!と選択をしたのなら、保険として離婚届を二人で書いて、子供の前で吸ったら役所に出す!! 
うちはこれをやってます! 

でも、愛情があるなら乗り越えられる問題だと思ってます☺️ 旦那さんの考えは簡単には変わらないと思いますが、子供やママさんを愛してるなら180度は無理だが、90度くらいは変わると思いますよ☺️
自分の思っていることをきちんと伝えてお互い妥協出来るところはしないとね…