※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テール
妊娠・出産

陣痛時に徒歩で産院に行けるか、タクシーがベストか悩んでいます。5分間隔の陣痛で病院に行く指示があるが、歩いていけるか不安。家から産院まで徒歩5分で、車もないためタクシーも選択肢。

こんにちは(^^)陣痛時が定期的に起こって、病院に連絡して、病院に行くってなった際に、自力で歩いていく事は可能なのでしょうか?
私の家から産院までゆっくり歩いて徒歩五分です。初産婦なので陣痛が5分間隔になったら病院に連絡するようにと言われています。陣痛の痛みが治まっている間に歩いていけるものなのでしょうか?里帰り出産せず、車も持っていないので家に旦那がいても車では行けません。この前、母と電話で話しした時に歩いていけるんじゃない⁉︎っと言われてからそうか!と思いまして。
もしくは、タクシー呼ぶのがベストなのでしょうか?

コメント

陣痛には波があるので、陣痛と陣痛の合間なら余裕で歩いていけると思います!
でも入院の荷物とかもあるでしょうし、結局旦那さんも車であとから荷物持ってこれないなら、はじめからタクシーの方がいいかもしれませんね(*^_^*)

• テール

テール

機内持ち込みサイズのスーツケースに入院の荷物詰めてるんですけど、それ持って病院行けると思います?一人で行く場合は携帯・財布など自分の最低限の荷物だけに留めといた方がいいですかね?

• 5月31日

退会ユーザー

陣痛が来てて.5分間隔できてて
    歩いてはいけると思いますが.スーツケースころころはきついかもしれませんね;_;!
    最低限のものにしといて.あとから持ってきてもらう方がいいかもしれませんね;_;!
    でも.すぐに病院に渡さないといけないもの(パジャマとかタオルとか分娩に使うもの?)は持っていかないといけないかもしれないですね。ご家族のかたがすぐに来れるなら、持ってきてもらうのがベストでしょうけど◡̎⃝♡
    わたしは陣痛10分間隔の時に.シャワー浴びて弁当たべてました笑

• 5月31日
  • テール

テール

早速、すぐに必要なものだけ別の袋に入れてスーツケースの上に置きました!定期的に陣痛起こってても、痛みが引いた時には割と冷静でいられるもんなんですか?(^.^)陣痛アプリ使いました?産院のクラスで、アプリと睨めっこしてたら余計に痛くなるからあんまり使わないでって言ってたんですよ(^^;;

• 5月31日

退会ユーザー

私陣痛の、間隔図るって意味があんまりわからなくて使わなかったです笑
    朝からなんかお腹だるいなー痛いな〜って、感じやって、今日昼から検診やからその時聞こう〜ってな感じで、検診受けたら子宮口開いてきてるし、入院しましょうってなりました(*_*)!なので5分間隔の時はもぅ病院にいました!笑
    でも本当に、5分間隔になったときは、うわー!ほんまに、五分きっかりで痛くなる!ってわかりました(*_*)!

• 5月31日
  • テール

テール

陣痛きてた時に病院に丁度いたっていうのはなんともいいタイミングでしたね!でも検診がその日じゃなかったらって考えたら何か怖いですね(>_<)
    前駆陣痛は最近よくあるので、痛いと思った時はちゃんと様子見ることにします(^.^)

• 6月4日
希菜心

歩いていけると思いますよ♡
痛みがない時間があるのでその間に歩けば5分ぐらいなら大丈夫じゃないかな?と!

私は3人目の時陣痛来て病院向かうのに高速を運転して病院行きました(^_^;)

• テール

テール

合間を狙って行けたらいいなぁと思います(*^_^*)
    三人目の時、自分で運転されたんですか⁉︎

• 5月31日
  • 希菜心

希菜心

はいw
    旦那がいない時間だったので自分で運転して、夜中だった事もあり上の子達を陣痛来てる中担いで車に乗せましたww

他の方の回答ですが…
    私は退院の時セレモニードレス着せました♡

• 5月31日
  • テール

テール

それは凄いですね(^_^)
    セレモニードレスって退院の時に写真撮るからその為に着せるものですか?他の時にも着せる機会ありました?

• 5月31日
しろくま

5分間隔って痛みが続いてつらく、段々へろへろになってくる頃かと思います。
重いお腹と荷物をかかえて…私なら合間でもたぶん歩けません(^_^;)
破水から始まることもありますし、陣痛タクシーに申し込んでおくか、タクシー前提で考えておいて、もし歩けそうなら歩くくらいで良いのではないでしょうか。

• テール

テール

陣痛タクシーは念のため登録しました!行けそうなら歩いていくって心構えを持っておくことにします(*^^*)

• 5月31日
かなちゃんまん

私は1分間隔10センチで4階までダッシュで行ったくらいなので行けますが、かどみ93さんがどのくらいの痛みに耐えられるかどうかだと思います⊂(`・ω∩´)

• テール

テール

人によりますかね〜(^^;;
    痛みには耐えられそうと自分では思っていますが、やはり未知の世界なので何とも言えませんね。
    大きなお腹でしかも10センチも開いててダッシュできたのすごいですね!子宮口はそんなに開いてても動けるものなんですか?

• 5月31日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

そうですよね⠒̫⃝
    私は生理痛も感じた事なく痛みに弱い方だったんですが、この走ったのは2回目のお産だったので馴れとゆーかそんな感じですかねヽ( ;´Д`)ノ

それも痛みの強さによるかと(汗)
    1分間隔で痛みが引いた時でも鈍い痛みがあり休んだ感じがないんですが人によりけり、10センチで走るバカいるかー!!!ってなるかもです(´゚ω゚`ノ)ノ
    その時、友人に連れてきて貰ったんですが友人も10センチであたしは絶対歩けなかったと言って階段で生まれるんじゃないかと思ったと言っていたので!

• 5月31日
  • テール

テール

階段で産まれそうなくらいなら走った方が確かにいいかもですね(≧∇≦)
    でも無事に出産できてよかったですね!

• 6月4日
sayapon

歩いて5分なら合間を狙ってすぐ出れば可能かもしれませんが陣痛がひどかったらぜぇはぁぜぇはぁ言ってるし、合間って私かなりぐったりしててわずかな距離の分娩待機室行くのに途中までは旦那に捕まりついには力尽き車イスで移動してました❗

なので陣痛タクシーや送ってくれる人を近場ですが不安なので~といって確保しといたらいいですよ!

• テール

テール

陣痛タクシーは登録しています(^^)動けなさそうならタクシー使います!でも、歩いて行けるよという方もいたので、選択肢が増えて安心しました(^.^)そもそも住んでる建物にエレベーターないので三階から一階までは自力で降りないといけないんですよ〜>_<

• 5月31日
nicoleee

私は歩いて行きました(*^^*)
旦那がキャリーバッグをコロコロして上の子も一緒に陣痛がきたら休んでゆっくり病院に行きました。
1人目の出産は陣痛がきてから24時間近くかかりましたが、2人目は歩いて行ったからなのか病院についてから2時間ほどで産まれました\(^o^)/
歩いてお産が進んだ気がします(^-^)

• テール

テール

行っている途中休憩挟む方法もありますね!なるほどです!
    タクシー使うしか選択肢がないのかと思ってましたが意外に歩けるよという回答が多くて安心しました(*^^*)もちろんその時の状況に応じてタクシー使うかもですが。
    私もキャリーバッグに荷物詰めました〜!
    ふと思ったんですが、退院する時赤ちゃんにセレモニードレスみたいなの着せました?

• 5月31日