※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasana_
子育て・グッズ

下歯2本生えていて、ガーゼで拭こうとするが口を閉じて拭けない。どのようなオーラルケアが必要か。寝る前のケアも悩み。

下歯2本生えていて、ガーゼで拭おうとするのですが動きも活発な上、頑なに口を閉じて拭えません。
このような子にどのようなオーラルケアをしてあげればいいでしょうか?
ケアなしでそのまま寝ちゃう時もあります…

コメント

ひろちゃん

うちはガーゼは使わずにゴムになってる歯ブラシ?をカミカミさせていました😊

下2本だけでは汚れはよだれで落ちるそうです!口の中に異物が入ることの練習をするのがいいそうですよ😊

• okasana_

okasana_

ゴムになってる歯ブラシみたいなものは噛ませているのでそれで大丈夫なんですね!

• 3月29日

私は歯医者さんに行ったときに質問したら、下の歯2本くらいならガーゼだけで十分!むしろガーゼだけでいいと言われたので、お風呂のときにパパがサササッとガーゼで歯をキレイにしています☺️

昼間は、歯磨き目的ではなく、歯固めみたいな歯ブラシ?みたいなやつをなんとなくカミカミさせて慣れるようにしています!

• okasana_

okasana_

ガーゼではしているのですが、口を開けないので、s mamaさんのお子さんはどうでしょうか?

• 3月29日

退会ユーザー

あくびしたときとか、あーうー喋ってるときとか、笑ったときとか、ちょっと口を開けた瞬間にガーゼいれてサササーっとやります!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

甘めの歯磨きシートはどうでしょうか?
あと、最初からガッツリ綺麗にしようとすると嫌がりますから、最初は味を吸わせるだけ程度にして、シートをカミカミするのが好きになるようにすると良いかもです😊

• okasana_

okasana_

こういうのあるんですね!試してみます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとお高いですけど、歯磨きが始まるまでですから💦
    お互い頑張りましょう😆

• 3月29日