※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

新居でのお金の管理が不安。相手の価値観に戸惑い、支払いについても悩んでいる。どう対処したらいいかわからない。

お金の管理、どうやってはじめましたか??
明後日から一緒に住み始めるのですが、
まだ自分の稼いだお金は自分のもの!という価値観が抜けてないみたいで、新しいいえにWi-Fiが来るというのに対して○○も内職はじめたら割り勘ね!といってきました。
学費もそれから出して!といったり、
私の前の職場での給料や、
いままで自分で買ったもののお金を入ったと聞いたら助かる!と生活費にする気満々ですし。

どうするつもりなのでしょうか??
支払いも、自分の給料から自分で引いて
払うような事言ってます、

どうやってこれからお金の管理、振り分けしていいのかわかりません笑

コメント

@おまつ

うちの旦那もそうでしたよー( ˙-˙ )
内職始めても微々たるお金しかならないのに…それは旦那さんわかってくれているんでしょうか??

うちは、言い続けましたよー( ˙-˙ )

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね:(´◦ω◦`):ただやっぱりダンナも自由に使えなくなるので私がそう言われてもしかなたないかな…みたいな。

• 5月31日
clover☘

お財布の管理方法は家庭によって違うとは思いますが、旦那さんはお財布を別にされたいみたいですね^^;喧嘩にならない為にも一緒に住むまでにどう分けるのかしっかり話しておいたほうがいいと思います!✩
ゆゆゆさんがお財布一緒にしたいと思われているのであれば、割り勘とかめんどくさいからとか伝えてみたらいいと思いますよ♪
ご夫婦で話し合うしかないと思います( ' ' )♡

ri-

えっ、内職はじめたら割り勘ねってなんか嫌ですね。
むしろ、雇ってくれるところもあまり無いですし、旦那さんの稼いできたお金メインで今後長い期間生活するような感じになりますよね、、
しっかり話して最初のうちにお金のことは決めてしまったほうがいいと思います(^^)
後からだといろいろ面倒くさいと思うので、、
そして、今まで働いて稼いだお金の貯金額とかは言わないでいざという時の為に取っておいたほうがいい気がします>_<

私は結婚した時に親がくれたお金、今まで稼いできたお金旦那には秘密です。
当てにされても困るのでいざという時に使うようにと親からも教え込まれました笑

✳︎miri✳︎

私の場合は最初は夫婦別の財布で、基本的には旦那の好きにさせていました。と言っても、家賃光熱費は旦那もち、パートの私が食費雑費を出してました。
妊娠して専業主婦になってから、通帳見せてもらいあまりにも貯金ややりくり等できていないので本人に家計を任せられないと具体的に話し合いをしました。なかなか納得しなかったので、旦那の両親にも相談して今は私が管理をしています。
お互いが知ってる第三者に間に入ってもらうと話もスムーズかなと思います(^^)
いろんな形があると思うので、お互い納得できる方法を見つけられるといいですね(*^◯^*)

コトラまま

授かり婚ですか?それであれば男性はなかなか自分が家庭を持つという意識がつきにくいかと思います(T0T)子供が生まれたらどうする気なんでしょうか(・_・;)
ゆゆゆさんも内職と貯金だけでヤリクリするのは厳しいですよね。

せめて子供が産まれるまでに家庭を持った自覚をもってもらわないと今後大変だと思います(T0T)!
なのでお金についてしっかり話機会を設けて、世帯主になるという自覚をもってもらう。そしてお給料や通帳の管理はゆゆゆさんはするようにしないと大変ですよ!

ポコ太郎

私は今は妊娠で退職したので旦那に全てだしてもらってますが、いずれわたしが働き出したら、家賃や光熱費、食費などの生活に必要な支払いは全て旦那の給料から支払い、私の給料は子どもに習い事させたりとか、なにかおでかけしたときとか、そういうときに使うように置いておこうみたいな感じで前に話しをしました(^○^)
なので完全に私がお財布をにぎる!ってかんじではないですね^ ^

各家庭により管理方法はほんといろいろあると思うので、旦那さんとゆっくり相談して決めるといいと思います(^○^)

ハナ

旦那さんはたぶん、ゆゆゆさんとお財布を別にしたいタイプなんだと思います!(>_<)
ゆゆゆさんが、どうしたいか?ですよ。
私は、専業主婦なので、引っ越し前に、旦那の通帳と印鑑を預り、私がお金の管理を全てすることにしました(*^o^)/
でも、ガソリンとか、急な買い物の時のために、旦那にクレジットカード1枚と、お小遣いを渡してます。
同棲するなら普通は生活費は
折半ですが、
結婚して夫婦になるのだから、
男性が家賃や食費、生活費を払うことが一般的な気がします!
私がいつか働きだしたら、その分は夫婦の貯金にするとか、
子どもの為のお金にします。

お金のことは最初が肝心!
お互いに、独身時代の貯金は、
内緒にして、別で保管しといたほうがいいかも… 万が一、
離婚とか、モメた時の為に、
女は不利ですから、へそくりとして、取っておくことをお勧めします(^^;)(;^^)

BuBuMaMa

お金の事は最初が肝心ですよ!!
最初が曖昧だと結局ゆゆゆさんの負担ばかり
増えて嫌になると思います(´>ω<`)

一緒に住むにあたって、第一に
絶対に必要になるお金がなにかを
全て書き出して最低限必要はお金の分担を
はっきりさせるのが良いと思います。
それをすると他のも計算しやすくなると思います(*^ω^*)

心美☆

うちは結婚する前から結婚したら財布は一緒にするからと言い切りました。今は私も働いて
いて、むしろ手取りは旦那よりあるのですが、将来、自分が働けないくなることや給料下がった時に分担の割合に問題が出てこないようにそうしました。
家族になったんだからお金は一緒にしようって言って見たらとうですか?