※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

保育料が高くて心配です。一歳児の保育料34000円は普通でしょうか。

今年の4月から一歳児で保育園に通います。 
今日保育料の通知が来ましたが、思っていたよりも高くて驚いてます。
シングルマザーで来月から仕事をしようと思って今月ずっと探してますが、
面接に15回以上落ちていて心がおれそうです。
保育料34000円は普通なのでしょうか……。

コメント

めちょ

34000円(゜ロ゜;ノ)ノ
認可ですか?

ちなみに実家でしょうか?

1歳、2歳児クラスなら高いはたかいけど
うちでも3万超えはないです…

• もちもち

もちもち

認可です……実家です。
    やはり高いですよね……

• 3月28日
  • めちょ

めちょ

実家でも
    別世帯にしてますか?

• 3月29日
R☆A mama

前年度収入が多かったとかですか?🤔😔
それにしても高いですよね😰

• もちもち

もちもち

前年度とは、令和1ねんでしょうか?70万円も収入はなかったのですが……TT

• 3月28日
  • R☆A mama

R☆A mama

実家暮しだからだと思います😭💦住んでいる人全員の収入も関係するので😥
    自治体によって少し違いはありますが、実家暮らしで別世帯にしてても同じ建物で同居してると親の収入も関係してきます😰その辺の事も役所で聞くのが1番だと思いますよ^^*

• 3月29日
ポポラス

同じく1歳児クラスですが、認可なら前年度の所得(課税額?)で決まりますよ!
我が家はまだ通知来てないですが、おそらく5万前後と予測してます😭
求職中で収入ないなら、住民税非課税世帯でむしろ無償化されそうですが💦💦

• もちもち

もちもち

令和一年から今月までは仕事してたのですが年収70万円ほどでした……平成30年は年収ゼロです。。

• 3月28日
ゆきりんりん

母子家庭なら無料じゃないですか?

• もちもち

もちもち

なぜかちがうみたいですㅜㅜ

• 3月28日
ゆっとー

シングルでも収入があったか、離婚前の収入になってるか…もしくは自分の両親が一緒に住んでいるならそのあたりでの計算になると思います。
うちは一歳児ですけど、延長料金無しで37000円ですよ!

• もちもち

もちもち

そうなんですねㅜㅜ

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

保育料は所得に応じて算定されるので、4月の保育料であれば一昨年の所得に準じます。なので、、、

・主さんの所得がそれなりにあった。

・実家住まいで、且つ、主さんの所得が103万未満のため同居家族の所得を加味された。

上記の何れかだと思います。
保育料3.4万円は痛いですよね。。。
3歳児クラスになるまでの我慢です。
若しくは、今年所得が103万を超えれば来年の9月からは安くなると思います。
無償化になる前は、みんなこれを6年間払っていたんだと思うと、むしろラッキーと思うしかありません。

• もちもち

もちもち

3歳までの我慢ですねㅜㅜ

• 3月28日
ティス

実家で同居していたり、近所に両親が住んでいたり、前年度の収入が多い場合は保育料高くなります。
ただ、別で減免申請はできるので、申請書類を記入して提出するといいです。
市役所の就園管理課か保育園で書類はもらえます。
減免申請は2年前まで遡って申請できます。
自治体によって違うと思うので、就園管理課に電話して確認してみてください。

• もちもち

もちもち

確認します!ありがとうございます

• 3月28日
ママ

確定申告って毎年されていますか?
住民税の申告されていないとその額で計算されてしまうので、損です。
されていないようであればしたほうがいいです。

母子家庭であれば、収入高くても半額にはなるかと思うので、何かの間違いだと思いますので、月曜日あたりでんわしたほうがよさそうですね。

ちなみに、ご実家とかでしたらご両親と同一世帯とみなされてご両親の収入で計算されている可能性もあります。

• もちもち

もちもち

しました!そうなんですねㅜㅜ

• 3月28日
  • ママ

ママ

実家に住まわれているなら、市町村によって違いますが、世帯分離すれば別で計算してくれるとこもあります!
    基本的には同一世帯としてみられてしまいますが、ダメ元で聞いてみるといいですよ!

• 3月28日
Ayaka

え…⁉️
高いですね💧

うちは、¥5800ですよ💧
6ヶ月からお世話になってますが、ずっとこの保育料です。