※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子の湿疹について質問です。先生からリンデロンを1週間に1回塗るよう指示されましたが、軽い湿疹でも塗った方がいいでしょうか?湿疹が出るタイミングや状態によって処方が必要かどうか迷っています。

湿疹について質問です。

息子は細かい湿疹が出やすく小児科に通ってて、顔はロコイド+ヒルドイド、体はリンデロン+ヒルドイドをもらって塗ってます。

今は顔にプツプツあって、体はおへその下に薄く少しあります。

腕や足、首や背中にも薄く出ることもあります。

痒がる様子はありません。

たぶんそんなにひどくないからか、先生はチラッと見てリンデロンは1週間に1回塗ればいいかなと言いました。

でも1週間のうちに何回か出るけどそれで大丈夫なのか聞いたら『1日1回にする?2日に1回にする?』と聞かれて、とりあえず1日1回でと答えたんですが、そこまでひどくなくて痒がるかんじがなくてもリンデロンて塗ったほうがいいんですか?

うちに帰ってきてから、リンデロンて強いし先生が1週間に1回って言ったんだから、それまでに湿疹出てもヒルドイドだけでいいのかな?と思って💦

リンデロンが処方されるのって結構ひどい状態のときなんでしょうか?

掻いたりしないくらいの湿疹だったらロコイドで充分なんですかね?

あとお風呂あがりに湿疹出て、一応リンデロン塗ってるんですが、あったまると出てくるけど時間たつと消える湿疹もあるんですか?

それの場合はリンデロン塗らなくてもいいのかなと思って💦

質問ばかりですいません。

よかったら教えてください!

コメント

ひまわり

お風呂に入ると身体があったまるのかぶつぶつあるかな?と思うことありますが、時間経つと目立たなくなるので私は保湿だけでしてます!
痒がってなければ塗らないようにしてます!😃

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    あったまると出てくるのもあるんですね!
    私も痒がってなければリンデロン塗らないようにします☺️

• 3月28日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

傷が酷い場合はリンデロン。
(又は手に湿疹がある場合は使用、足の関節も傷が深い場合は使用、耳切れなども早く治すほうがいいので使用)

ちょっとしたものならロコイドですね!
顔もお腹もプツプツならロコイドでいいと思いますよ、月齢が低いので!

湿疹がでてない日はヒルドイドのみでOKです。
朝夜保湿し、必要に応じて薬塗っています。

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    やっぱり結構ひどいときに塗るやつだったんですね💦
    先生は続けて塗ってと言ってて、小児科通いながら少しずつ減らしてたんですが、リンデロンやめたら湿疹出てしまったことあって、また最初から…ってやってたんですが、最近はコロナもあって小児科行けてなくて、少し湿疹出ただけでもリンデロン塗ってたんです😣
    この間薬なくなって小児科かかったら質問のかんじで言われて、でもリンデロンってもっとひどいときに塗るのでは?って疑問に思っちゃって💦

薄い細かい湿疹だったらロコイドで様子みてみます!

• 3月28日