※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳からミルクに移行中の4ヶ月の男の子。100-120ミリしか飲まず、困っている。同月齢の子はどれくらい飲むのか、対策を知りたい。

ミルクの量についてご質問です。

現在4ヶ月になる男の子がいます。
3ヶ月になるまでは、ほぼ完母(哺乳瓶慣らしのために20ミリを1日2回とかはあげてました。)でした。
保育園の入園が決まったため、日中の授乳をミルクに移行してます。少ない量から始めて、飲み終わったら母乳をあげてを繰り返して、少しずつミルクの量を増やしてきました。
ただ、1ヶ月以上経った今でも、上手く飲んだときは160ミリ飲む時もありますが、ほとんどが1回で100-120ミリ。
その後母乳を飲むのでお腹が空いていないわけではないと思います。
ミルクの温度や抱き方など色々変えてもあまり効果はありません…

缶の規定量ほどは飲めない子が多いと助産師さんには聞きましたが、さすがに100ミリでは少ないのではと困っています。

同じぐらいの月齢のお子様はどれくらい飲んでいるのでしょうか?
またいい対策があれば教えて下さい。

コメント

mamari

同じ月齢で、4月から入園ですーー😭😂

生後1か月から完ミです!

200mlを5回飲んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭😭私は離れるの寂しくて預けたくなくなってます…
    規定量と同じ200ミリ飲めるんですね!抱き方やコツがあれば教えてください!

    • 3月28日
  • mamari

    mamari


    私の友人が、哺乳瓶の乳首に保護器をつけて飲ませてました笑

    私はいつも飲ませるとき
    あぐらかいて、その中に横にして飲ませてます。するといい感じに、体が横の「く」字になって飲みやすそうです!太ももの上に腕枕をします👍🏻

    同じく4月入園ですか?
    寂しいですよね😓

    入園延期することも考えました。
    20歳夫婦で貯金も余裕はないし
    友達もいない遠い街に引っ越ししてきて、家にこもって育児してるので精神的に限界がきました💦

    まだ子どもが小さいのに入園させてしまうことにとても罪悪感があります😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あぐらやった事ないので明日試してみます!これで飲んでくれると嬉しいのですが😂

    同じ4月入園です!
    なので余計にミルク飲んでくれないと困ってしまって💦
    友達とか周りにいない環境は辛いですよね😭
    私も入園すごく迷いました…
    でも会社の先輩に、保育園で沢山のこと教えてもらって、家ではしてあげれないこともしてくれるし、覚えたこと見せてくれたり可愛い姿沢山見れるよって言われて、寂しいけど罪悪感は持たなくていいかなって思うようにしてます!

    • 3月28日
  • mamari

    mamari


    あぐら&太もも上で腕枕 は
    私にとっても飲ませやすいです 😊

    全くおなじ境遇の人がいて嬉しいです!安心しました!
    家にいたら同じ日々の繰り返しですもんね😩友達や先生、たくさんのおもちゃに囲まれた環境の方が刺激がありますよね😌
    子はよくわからないまま保育園に入れられるので、ママさえ寂しさを我慢すればいいんだ頑張れ自分😂と言い聞かせてます!

    • 3月28日
mrns

哺乳瓶の乳首のサイズは月齢に合わせて変えてますか?飲みにくいなら1サイズアップでもいいかもしれませんね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイズは3ヶ月になった時にMサイズに変えました!一度サイズを変えて挑戦してみます!ありがとうございます!

    • 3月28日