※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけが難しく、上の子とのバランスが課題です。ワンオペの方はどのように対応しているでしょうか?

下の子1ヶ月半
上の子2歳3ヶ月です!

昼寝と夜の寝かしつけについてなのですが
上の子は昼寝は暗くして腕枕でトントン、
夜は寝室で腕枕か顔を触ってきて寝ます。

下の子は基本授乳からのそのまま置くと起きるので
腕枕からの眠りが深くなったら抜いています!

今は大体旦那がいるので交代で寝かしつけしてますが
ワンオペの人どっやって寝かしつけしてますか?

昼は下の子寝かしつけてから上の子だと
上の子の声で下の子が起きて
逆にすると下の子が泣いて上の子寝れません😫

コメント

ワンオペ、二歳半と4歳の娘がいます。

昼寝は二人とも2歳前からしなかったので、眠かったら勝手に寝るスタイルです。

夜は上の子は腕枕。
下の子はある程度授乳してから少しだけミルクを自力(タオルで固定)で飲んでもらい、そのまま寝落ち。寝たのを確認してからミルク外してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝しないんですね!
    それはそれで早く寝そうで良いですね✨

なるほど!
    ワンオペの時だけ下の子にミルク足すのもありですね🤩

ちなみにお風呂ってどんな感じで入ってたか記憶ありますか🤔??
    今はまだ沐浴なので私と上の子ダッシュで入って下の子は大体寝てるか泣きっぱなしでバウンサーに放置って感じですが😢

• 3月28日

退会ユーザー

お風呂もめっちゃ雑で書くの恥ずかしいですが、三人で一気に入って、下の子だけ洗い、湯船である程度授乳して、私はある程度と、赤ちゃんはしっかり拭いて近くの部屋でミルクセルフで飲ませて寝かせて、上の子と再度入ってました😌(笑)

• 3月28日

退会ユーザー

夏だったのもあり、肌着ささっと着せて布団被せるだけで済んだので楽でした😂
    たまにドア開けて確認して、もし深く寝てそうなら上の子とゆっくり入ってました(笑)
    だいぶ雑ですみません😅

だからか、下の子すごーく強く育ちました(笑)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で授乳は考えもつかなかったです!!(笑)
    お風呂で授乳中上の子どんな感じなるのか…(笑)
    たしかにお風呂上がりは絶対飲むし😭
    今だとまだ風呂上がりちょっと寒いですよね😭

• 3月28日

退会ユーザー

うちは上の子も一歳半とかだったので記憶は消されてるはずです(笑)
    あの時は本当にバタバタしてたので、自分が楽できる事を最優先してました、、、(笑)
    初めてのままりさんも、ゆっくり出来るときにゆっくりしてください😂

• 3月29日
はー☆

その頃は上の子が赤ちゃん返りで先に下の子を寝せようとすると怒ってたので、必然的に上の子先でした!
下の子はバウンサーゆらゆらでおしゃぶりして少しでも泣かないように寝かしつけの前にたっぷり授乳して機嫌良い時を見て寝かしつけ開始でした😅
バウンサーを揺らしながら、反対の手でトントンで上の子寝たら下の子を抱っこトントンで寝かしつけしてました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちの下の子バウンサーもおしゃぶりももう効かなくなってきたんですよね…😹
    授乳してからも起きてたら置いてるとだいたい泣いてしまうし…😢もう少しすると泣かないで起きててくれるようになりますっけ😢?

• 3月28日
  • はー☆

はー☆

娘も泣いてましたがとにかく揺らしてました(笑)
    1ヶ月~3ヶ月はホント泣いてばかりですよね💦
    寝返りとかし始めるとコロコロして少しは泣かずに起きてくれるように思います♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣きますよね😭
    せめておしゃぶりやってくれれば少し時間稼げるのにと思うのですが完母だからかなかなか慣れず😫
    泣くか飲むか寝てるかですよね😹

• 3月29日