※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

新しい職場でアルバイトを始める予定ですが、育休延長の条件は適応されるか不安です。証明書も出ない状況で、延期するか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

コロナの影響で区からは育休延長、5月中の復帰であれば退園にはならないと通知が来ました。

4月から新しい職場に入る予定なのですが、アルバイトでもこれは適応されるのでしょうか?
育休?ではないので証明書も出ない、となるとどうなのだろうと思っています。

シフトも出たばかりだし、4月中に治るとも思えない、かといって感染したらと不安もあるし、延期にするか迷っていますが皆さんはどうされましたか?

コメント

りる

入園時どのような状況で申請して入園承認出てるかによるかと…。

復職でなく、求職中なら猶予期間内まですでに決まっているご就職先の入社日を伸ばすか、就職予定も同様に入社日を伸ばして市区町村の規定内でお仕事を始める…になるかと思います。

ただ就職先が4月に決まっていた入社を待っていてくれるかどうかが重要かと思います💦

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!会社は4月からできれば働いて欲しいようです💦

• 3月29日
.。❁*

育休中ではなく入社ということですよね?求職中で保育園内定したということでしょうか。

育休ではないので、自分も対象になるのかどうか区に確かめるのが一番だと思います。

ですが区がOKを出したとして、もう来週半ばからから4月ですし、シフトも出ている中で会社が入社延期を承諾してくれるかどうかの問題も大きそうですね。

• あやか

あやか

対象外でした💦
    会社も4月から!ってことでしたのでここで聞いてよかったです。
    ありがとうございました!

• 3月29日
ねこ

今回の5月中に復帰OKの特例は、育休からの復帰かつ4月入園した人のみが対象です。

新たに就職した人は対象外のため従来通り4月入園は4月に就労開始しないと退園になります。

• あやか

あやか

例外なのですね💦
    会社も4月から頼むって感じだったので言う前に聞いてよかったです💦
    ありがとうございました!

• 3月29日