※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

赤いポツポツが気になります。原因や対処法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子のママしてます!
今まで特に問題なく育児していましたが、1つ心配なことが...

実は、子どもの頭皮やおでこ、耳の付近に赤い細かいポツポツができてしまいました😱
昨日から異変に気付いて、今日、少し悪化?というか赤みが増してる気がして...

これは大丈夫でしょうか😢?
原因、治療法、改善方等分かる方教えて下さい!
宜しくお願いします😢

コメント

橘雫

乳児湿疹ですね!
このくらいの時期ならだいたいのお子さんがなりますよ^ ^
お風呂のときに最後に顔を洗ったりすると少し良くなりました☆
うちの子はかゆがっていたので、皮膚科で薬をもらって、塗ったらすぐ良くなりました^ ^

☆mima☆

乳児湿疹です!
肌を清潔にしていれば自然に治りますよ!私の2番目も今まさに乳児湿疹で同じようになってます。

対策として、石鹸の泡で優しく洗うこと。

かゆみがありベビちゃんがかきむしることがありますので爪の手入れこまめに整えるといいですよ!かきむしって菌が繁殖したら大変なので。

汗をこまめにふきとる。ガーゼで汗をかいたときや、朝や、お風呂に入れないときはふいてあげて、そのあと乾燥しないよう低刺激のクリームなどで保湿してあげてください。

あまりひどくなったら、小児科もしくは皮膚科にかかり塗り薬処方してもらえますよ。

まだきれいな方だと思いますよ!対処療法でいいと思いますよ(*^^*)

ぴよぴよ

乳児湿疹ですか!
どのくらいで良くなるのでしょうか😭?
他の子もみんななるものなんですね😣💦
お風呂で清潔にするしかないですよね😥

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

うちの子も1ヶ月前からこのような感じになり、お風呂で綺麗に洗うように心掛けたのですが悪化する一方だったので病院にいき、プロペトという薬をもらいました◡̈⃝♩
顔だけでなく体にも同じ感じにでてきていて、乳児湿疹とあせもと言われました。
慣れない育児でなかなか温度調整が難しくて暑かったのかななんて後悔しています💦
ちなみに体は良くなってきましたが顔はまだ治る気配はありません><
病院やお薬は無料なので連れて行ってあげてもいいかもしれません♥︎︎

かりんとう

乳児湿疹ですね。
完母ですか?
ワタシの場合、完母なので食事を気をつけたらすぐ治りました(´◡͐`)

すぐ綺麗になるので大丈夫ですよ‼︎

橘雫

徐々によくなると思いますが、うちは薬ですぐ治まったので、なんとも言えません‥
ならない子もいますが、だいたいの子がなると思います。
こまめに顔をふいてあげたり、清潔にするしかないですね‥
あまり気になるようでしたら、皮膚科に行くことをオススメします!

ぴよぴよ

様子を見て悪化するようだったら病院へ行ってみます😣
ありがとうございました♡

ぴよぴよ

母乳が関係しているのでしょうか???💦
完母です😱
食事気をつけてみます😣💦

ぴよぴよ

そうなんですね。
少し様子を見て治らない、悪化するようだったら病院へ行ってみますね😣
ありがとうございました!

りんごちゃん

チョコレートとかナッツ、油を多くとってると乳児湿疹になりやすいそうです。
昔ながらの和食が良いそうですよ。

ぴよぴよ

詳しくありがとうございます!
沐浴以外にもこまめに肌を拭いてあげたり清潔にすることが大切なんですね!
ありがとうございます!
クリームで保湿もしてみますね!

ぴよぴよ

なるほど...
母乳の栄養がそのまま子どものミルクになるので気をつけないとですね😱
参考になりました!
ありがとうございました♡

☆mima☆

ひつじママさん、選んでいただきありがとうございました(*^^*)
母乳だと食べたものにも影響あるみたいです。でも適度にと私は思ってます!あまり我慢はよくないので(*´ω`*)ご褒美でと、とりすぎないよう気を付けてます。
このまま自然に治りますように!お互いに!( v^-゜)♪