※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

A市からB市に引越しするため、保育園の申請中ですが、引越し後の手続きがわからず困っています。A市の子ども課に引越しの旨を伝える必要がありますか?

保育園の申請について

現在A市に住んでいるのですが、B市で新しい仕事を始めるにあたり、B市に引越しします。
職場の近くの保育園に子どもを入園させたい為、A市経由でB市の保育園と隣のc市の保育園に希望を出し、申
請中です。
ですが引っ越してしまうので、保育園関係のことをどうしたらいいのかわからず…
A市の子ども課に転居する旨を伝えれば良いのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

自治体によると思います。基本は保育園を申し込んだ市に転居することを伝えます。
そのうえで、保育園の申し込みがそのまま継続されるのか、新しい市でまた申し込みし直すか指示があると思います。

私も去年申し込み中に引っ越ししましたがその時は、引越し先が隣接する市ならそのまま申し込み継続可能でした。そうじゃない場合は引越し先の市で申し込みし直しでした。

とりあえず今住んでる申し込んだ子ども課に聞いてみた方がいいと思いますよ😊