※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻炎
ココロ・悩み

元夫からの暴力で離婚し、再婚をためらう1歳8カ月の男の子のママ。幸せな家族を見ると自己嫌悪に陥り、結婚願望と対峙している。同じ経験をした方いますか?

1歳8カ月の男の子ママです。
妊娠中に元旦那から暴力、暴言を受け、子供が生後3カ月の時に限界を感じ、子供の記憶に残したくないと離婚へ踏み切りました。
今は息子が小さく、私もフルで働いているので、実家に戻って子供が寂しくないようにしています。

今は一切再婚を望んでいません。
また暴力する人を選んでしまって子供に虐待をしたらどうしようという不安があるからです。
もうひとつは、家を建て4カ月ほど元夫と一緒に住んでいて、その家は私の父が建ててくれた大事な家なので、再婚によって手離すことはしたくないからです。

でも幸せそうな家族をみると、暴力夫を選んでしまったことや、自分が結局穏やかな家庭を作れなかったのかと、自分が欠陥品だという気持ちになったりします。
子供たちに囲まれた家族をみると、兄弟を作ってあげたかったと、寂しい思いをさせてしまってるんだろうと息子に対して申し訳ない気持ちになります。
結婚願望がすごく強かったからに余計に、、。

同じような思いになる方いらっしゃいますか?
負のループが来る度、自己嫌悪に陥ってしまいます。

コメント

めろん

私も現在同じ気持ちは日々抱きます。
自分の選んだ人のせいで、息子から家庭を奪ったのだと自責にかられた時もありましたが、その人を選ばなければ、この子も存在しなかったので、悔いは残さないことにしました

• 鼻炎

鼻炎

ありがとうございます。そうですよね、この子が生まれてくれたことにほんとうに感謝です。

• 3月30日
ちこり

幡野広志さんの記事をおすすめします。
https://note.com/harunomama/n/nc8f5ad5be7f0

• 鼻炎

鼻炎

ありがとうございます。アクセスがうまくできませんでした💦もう少し探してみます💦

• 3月30日
はじめてのママリ

私も結婚願望強かったので、焦って結婚した元夫がDV野郎に豹変し離婚しました。

今はあの時のことを振り返り「結婚できれば誰でもよかったな…」と思っています。騙した夫がもちろん憎いですが、自分の中にも非があったと認めることで、今は元夫とは真逆の優しい夫と再婚しめちゃくちゃ幸せです。

自分の中に未成熟な部分があると(誰かに認められたい、守ってもらいたい等)、同様に幼い人と引き寄せられます。
「してあげるから、ちょうだい」という心理です。

この「〜してあげたい」は、自分がしてもらえなかったことを別の形で埋めたいと思っていると必ず出てきます。
自分のためにしてあげるのが正常で、他人のためには異常です…(私もこれがありました)。結局自分のためにしてあげたいということなんです。

これに飛びつく男は、親の愛に飢えているので「もっとちょうだい」と暴力を奮ってでも自分の欲を満たそうとします。
はじめは優しかったのに…は「あげるからちょだい、もっとちょうだい、もっともっと」とエスカレートしただけなんです。

鼻炎さんが自分を大切にできるようになれば、もうこういうタイプとは出会わなくなりますよ!
自分で自分を満足に幸せにすることがてきたら、他人をみて「羨ましい」と思うこともなくなるので、焦らなくなります。

私も苦しかったです。
でも必ず負のループから抜け出せますので、自分を大切にしてあげてくださいね!

• 鼻炎

鼻炎

ありがとうございます。ほんと、そのとおりです、私は30歳まで独身を漫喫してから結婚を考えようとして、28を超えて焦り始め、29歳で婚活して滑り込みのような結婚をしました。
    自分のわがままさ、プライドの高さや自己顕示欲の強さは確かにありました。それを反省して謝ったところから、それ以降なにか言うと「お前はわがままだから」とそれを理由に暴力が始まりました。
    何をどう努力しても我慢しても「人は変われない。お前は一生わがままだから抑える人が必要だ」と暴力が続きました。

いま子供と一緒にいつづけられることにほんとうに幸せです。
    自分を大切にできる日がくることを願ってます。ありがとうございます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は離婚した家庭の娘という立場ですが💦

全く鼻炎さんのことを欠陥品だなんて思いませんよ!
むしろ、そんな夫(子供からしたらお父さん)から離れてくれてよかった!と思います☺️
私は妹がいたので確かに寂しくは無かったようですが、妹の場合は母の新たなパートナーにいじめられたりして(←本当に最低ですよね、それは私も見ており今でも憎らしい気持ちが残って夢にまで出てきます)姉妹が居ても、妹は寂しかったり嫌な思いを持っていたりするので、一概に離婚して父や兄弟が居ないということで寂しい気持ちになるとは言えないと思いますし!

私は父が居ないということで寂しい、他の家が羨ましいとは思ったことは無かったです。
母親がとても大切に元気に居てくれたのでそんなこと思う暇は無かったです。むしろ母にパートナーがいる時は、早く3人だけ(母、妹、私)で暮らしたいと思うくらいでした🤣
母のように新たなパートナーを見つける親も居るかと思いますが、やはり子供からしたら親を取られる、母が女性になると思ったら正直嫌なので(幼いと特に)現在再婚は考えていらっしゃらないと伺い、息子様は大好きなお母さんと一緒に居れて幸せだと感じておられると思います。

1つだけ困ったのが、父親という存在を知らないで育ったので結婚というのはどんなものか、妻(息子様からすると夫)という役割はどんなものかというのが分からなかったので、結婚願望は全く無かったのですが、幸いそんな私でも妻として迎えてくれる夫に出会えて結婚し、娘を産み、形だけですが💦母となれました🥺結婚するときに、妻のイメージモデルがなかったので、妻役割果たせるのかと不安で結婚に躊躇しましたが、今となっては妻や夫の役割なんてその夫婦で決めたり作り上げていくものだと、結婚してから知ったので気にしなくて良かったと思います(笑)

私は息子様が、夫や父親役割がどんなものか分からないと将来不安になることが唯一心配ごとかなと思いますので、かるーく優しい夫・パパとはどんなものかを刷り込んだらいいのかな?とゆるく思ってます(笑)しなくても、鼻炎さんが一生懸命育ててくれたことは大人になるにつれよく分かってくれると思うので、将来のお嫁さんやお子様を大切にしてくださると思います!

長くなってしまいましたが、離婚したことや兄弟が居ないことを不幸だなんて全く思いません!
子供はいつもお母さんが笑顔で幸せでいることを望んでいるので、離婚したことなんて気にせず、これからどんどん息子様と遊んで欲しいなと思います。

偏った意見ですが、私みたいな人もいるということで、お伝えさせて頂きました💦

• 鼻炎

鼻炎

ありがとうございます。
    子供の立場でのご意見、とてもわかりやすくてありがたいです。

私は息子が18歳になって自分に結婚したい人がいたら、その時には「余生を一緒に過ごすパートナー」として考えられるのかも?と今は思いますが、子供が未成年である間は、子供の心身に傷をつけたり、寂しい思いをさせてしまうことが恐いです。
    自分が少しでも子供よりパートナーを優先してしまったらどうしようと恐れています。

とにかく寂しい思いをさせないようにたくさん楽しい時間を過ごせるようにすることですね!
    困ったこと、刷り込み参考になります(笑)。ありがとうございます。

• 3月30日

すごくわかりますその気持ち…!
私もモラハラ夫で行動も発言も訳が分からず、離婚しました。
今は再婚を望んでいませんし、むしろ解放されて幸せです。
ですが、snsなどで結婚した友人が「結婚生活はお互い理解し合うのが大事!」といった発言をしてるのを見ると、何だか私に言われてるような気がして、理解が足りなかったのだろうか、と思ったり、プロポーズされて幸せそうな友人を見ていると「私は何であんな人を選んでしまったんだろう」という気持ちに陥ります。

昔から結婚願望が強く、将来結婚して子供ができればいい!と思っていたので、離婚なんて想像したこともありませんでした。なので余計ショックで、たまに自己嫌悪に陥ります。