※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

マッサージしても胸が張り、痛みが増して寝返りもできない状況です。マッサージで張りが増すことはありますか?

産後4日目です!
昨日から胸が張り、授乳前にマッサージを
するものの、母乳が滲む程度です。
それでもマッサージを続けましたが、
どんどん張りは増して、今起きたら寝返り
することもできないほど💦
ガチガチで冷やしてても痛いです。。
腕上げるのも痛いです。

マッサージして張りが増すことってありますか?

コメント

ぴー

4日目〜がピークだって言われて、マッサージしててもパンパンに腫れてました( ꒪⌓꒪)
脇の下の方も固くなって熱をもっててキツかったです💦

逆にここを乗り越えれば、必要な分だけ母乳が作られるようになるので楽になりますよ!


今はちょっと痛くて大変かもですが、濡れタオルなどで冷やしたりして凌いでください!ファイトです!

  • 初マタ

    初マタ

    ありがとうございます!!!

    まだにじむていどですが、
    これからピューピュー出るようになるんですかね?💦

    • 3月28日
  • ぴー

    ぴー

    なります!もしあまり出てこないようだったら、授乳の時助産師さんに伝えれば出るように乳首を押してくれるはずです!
    ちょっと痛いですが、、、笑

    退院してしまう前にマッサージしてもらって、開通させたほうが楽ですよ(^^)

    • 3月28日
  • 初マタ

    初マタ

    昨日マッサージしてもらいました!
    それでもまだ滲む程度で💦
    もうあとは自分でやり続けるしかないですね😫

    • 3月28日
  • ぴー

    ぴー

    授乳前に乳首の根本を引っ張って、乳首を長くする?イメージで何度かやるといいって教わりました✌️
    沢山出て、赤ちゃんもいっぱい飲んでくれるようになるといいですね👶

    • 3月29日
ぴょんすけ

最後の出口が開通されたらピューピユー出るようになりますよー!
指のはらで乳首のマッサージして、カスみたいなのとれたら出るようになりました😄

  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね!!
    根気強くやらないとですね。。

    ちなみに産後どのくらいで
    ピューピュー出るようになりましたか?

    • 3月28日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    根気大事です!陣痛の次は母乳でやっぱりしんどかったです😂
    正確な日数は忘れちゃいましたが、退院してからでした!

    • 3月28日
  • 初マタ

    初マタ

    そうですよね。。
    しんどいです😩😩😩

    なるほど!
    産後4日目くらいでピューピュー出なくても大丈夫なんですね!

    • 3月28日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    産後4日目じゃ、まだママも体が回復しきらないのでここからですよー!
    焦らず根気よく継続してみてください❤
    その回復を進めるためにも夜は眠ったほうがいいですよー😜✨
    家に帰ってからは眠れませんから🙋

    • 3月28日
  • 初マタ

    初マタ

    ここからなんですね!!

    2.3分しか吸ってくれないですが、毎日続けてみます!!

    • 3月28日
みか

産後6日目くらいで胸がガチガチに張って激痛でした😭
横になるのも辛くてずっと座ってました。
マッサージしてもあんまり効果なくて、吸って貰うと少しずつ楽になっていきましたよ!
低体重でミルクあげてたので母乳はちょっとしかでないですが。。。

  • 初マタ

    初マタ

    激痛ですよね、、、
    頑張って吸い続けてもらおうと思います!

    • 3月28日