※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

今までの積み重ねで離婚しようと言われました。原因は私にもあるかもし…

今までの積み重ねで離婚しようと言われました。
原因は私にもあるかもしれませんが旦那からの暴言などに疲れました。

付き合って一年ぐらい私は仕事を辞め(色々耐えられなくなり)ずっと旦那にお世話になっていました。
その後妊娠が発覚し結婚

付き合っているときからですが暴言や脅迫まがいな言い方
モラハラてきなことをうけてきました。
喧嘩するたび俺が今まで面倒きてきたんだ。お前の親からその分の金を返せ。
お前もお前なら親も親だな。
お前の親父の言葉には虫唾が走る。
お前ら家族は常識がない。 など

今、色々な成り行きで実家にいるんですが
帰ってきたその日に『勢いで言ってしまった。実家に帰る必要を感じない
親に顔を見せたいと言っていて見せたのに帰る必要はあるのか⁇』
というニュアンスのLINEが来ました。
なので金曜日帰る。と返事すると『勝手にしろ』ときて
帰らずに実家にいたらなんで帰ってないんだ⁉︎と電話がきました。
帰らないと連絡しなかったわたしも悪いんですが
『俺は仕事をこれだけ頑張ってきていて、育児参加しないと言われる覚悟で金稼いできてるんだよ。
なのにお前が実家にいるせいで娘にも会えない。
お前さえ居なければ娘に会える。
離婚しようか。何なら今から離婚届持っていくよ
それで娘を連れて帰る
お前は休めていいよな、俺だって1週間ほど休みたいよ』
しまいには『今日帰ってくるって言ったんだよな
いつ帰ってくんの⁇てか、電話した時点で電車飛び乗れば帰れただろ(帰れる電車はありません)
お前が帰ってくると言って帰ってこなかった結果がこれ
俺はいつ娘に会える。
今すぐに帰ってこい。帰る手段は自分で考えろ(0時前)』
と言われ正直帰る手段はなく(母は翌日仕事、父はお酒飲んでしまっている)
娘を無理矢理連れて帰られるかも、離れ離れになるかも
という不安を抱えながら母に
今から帰るのは娘にとって良くない。
と送って貰えず家にいます

私は専業主婦で収入がなく、妊娠が分かるまでパートとして働いていたところは旦那の転勤辞令が出るかもしれないという理由で退職しています。(これに関してもパートもすぐ辞めやがってと言われました)
旦那は収入はありますが、育児はほぼしていません。
私の実家は出戻りでも助けると言ってくれています。
私も娘がもう少し大きくなったら働くつもりです。

この場合、親権は取れるでしょうか⁇
旦那も親権がほしいらしく戦おっかと言われました。
旦那は口がうまいので親権がなくなるんじゃないかと心配です。
旦那とやり直せることはもうないです。
私に非はありますが、絶対に娘だけは失いたくない
朝を迎えるのがもういやです。

長文になりましたが、似たような感じで
親権をゲットされたママさんいらっしゃいますか⁇

コメント

さあや

子供二人、専業主婦でしたが親権とりました。
うちは元夫が欲しがらなかったのもありますが…😅
慰謝料の件で弁護士にお世話になっていたのでその時に聞いたのですが、専業主婦であってもこれから働ける健康状態であり、ご実家の助けもある、住むところもある、ならほぼほぼ親権はとれるそうですよ😊
母親側が働けないような精神状態であったり、ネグレクトの事実がある場合は父親に親権がいくこともあるそうです。

モラハラの証拠となるような日記などがあれば慰謝料もとれそうな感じがしますね🤔

  • ぷー

    ぷー

    ほぼ親権はとれる感じなんですね、それはすごく安心しました
    今まで娘に対して手をあげたりしたことはありません

    日記などつけておらずモラハラの証拠はあるのかっという感じです😅

    • 3月28日
  • さあや

    さあや

    まだお子さんも小さいですし、たしか月齢が低ければ低いほど母親といるべきとされた気がします。

    私は不倫での離婚だったので詳しくないのですが、言われたことされたこと、モラハラだなって思うことは今からでも日記につけておくといいと思いますよ😊

    • 3月28日
  • さあや

    さあや

    もし可能であれば話し合うときはスマホのアプリで大丈夫なので、ボイスレコーダーで録音しておくといいですよ😊
    電話も勝手に録音してくれるアプリがあるので利用されることオススメします😊
    隠れて録音していたものでも立派な証拠となります!

    • 3月28日
  • ぷー

    ぷー

    自我が出てくるまでには蹴りをつけたほうがいい感じですね

    不倫されたんですか!
    失礼かもしれませんがその方が踏ん切りがつきそうです…

    こっそり日記つけようと思います!

    ボイスレコーダーはありですね
    勝手に録音してくれるアプリなんてあるんですか⁉︎
    初めて知りました!

    • 3月28日
  • さあや

    さあや

    そうですね😊
    うちは下の息子が一歳のころ離婚しました。

    不倫がわかった途端さーっと気持ちも冷めました😂
    その瞬間からどんだけ慰謝料とってやろうかってなりましたよー😂

    あります!無料ですし、しっかり録音できていましたよ!
    もし弁護士さんにお願いすることになったとしたら法テラスというものを利用されれば専業主婦でも安く依頼できます!
    お時間のあるときに調べてみてください😊

    • 3月28日
  • ぷー

    ぷー

    お子さんいての不倫は冷めますよね😅
    ある意味楽しみが出来たって感じですか⁇笑

    しっかり録音出来るのはいいですね👏
    名前は聞いたことあります!
    安く依頼出来るのは専業主婦の味方ですね

    • 3月28日
ママン

他人の旦那さんに大変申し訳ない
が…立派なモラハラですよ。
実家が助けてくれるなら旦那さん
の元に戻らない方がぷーさんと
娘さんの為だと思います。
親権は余程のことがない限り
母親になるので大丈夫です。
自分の身の安全と娘さんの事を
第一優先に旦那さんとは距離を
置いた上で考えた方が😢

  • ママン

    ママン

    もし話し合いをするなら
    第三者を必ず入れて話し合い
    された方が良いです。

    • 3月28日
  • ぷー

    ぷー

    立派なモラハラですよね😅

    地雷さえ踏まなかったらいい人というのはこういうことなんだ。と昨日改めて思いました。
    ただ、娘から父親を奪うのは可哀想なのでは…などと考えてしまいどうしたらいいのか分かんなくてパニックになってます

    許されるのなら一旦距離をおきたいところです…

    • 3月28日
マミーポコパンツ

専業主婦でも、収入がほぼなくても、貯金がほぼ無くても、優先されるのはお母さんです!産まれてから現在まで1番子供の近くに居た人、他に助けてくれる安全な場所がある人などを優先して親権が取れるみたいです。(育児ノイローゼ、虐待などしている事実がある場合は分かりません)
どんなに旦那さんが親権欲しい!!!俺が育てる!!今収入あるのは俺だ!!と主張しても、じゃあ出勤中の預け先わ?今までどのくらい育児に関わってきた?的な事からお父さんが親権を持つのはとても珍しい事らしいです。
収入あるなら養育費を渡せばいい、など論破されると思いますよ!

  • ぷー

    ぷー

    それだけがほんと心配でしかたなかったです
    私自身我慢すればいいや。と思っていたところがあったので離婚に踏み切るのが勇気がいる状態です。
    娘を思うと父親を奪うことになってもいいのかや
    もっと歩みよれば、私が思っていることをちゃんと伝えれればと考えてしまいどうしたらいいのかも分かりません。

    • 3月28日
Rv

参考になる回答ではなくて申し訳ないです。

あたしの旦那も喧嘩すると
似たような口調なので
近いものを感じてしまいました。。。
慣れてくる部分はあっても
怒り始めると、またはじまった😔と思いますよね。

無理なさらないでくださいね😢

  • ぷー

    ぷー

    慣れてきちゃいますよね😅
    もう黙って、ごめん。そうだね。と言ってればいいやといつもなっちゃいます。

    namiさんも無理をなさらないで下さいね😢

    • 3月28日
まぁねぇ

送られてきたLINEなどは全てモラハラの証拠として使えます。

実家の援助もあり、すぐにでも働く意欲もあり、モラハラ……弁護士さんに間に入って貰えば親権は取れると思いますよ。

  • ぷー

    ぷー

    携帯を変えてるからどれだけ残っているんだろうと思ってます。
    ただ、口頭で言われることが多いので信用して貰えるのか…と😅

    離婚になった場合、親権だけは絶対に取りたいです。

    • 3月28日
  • まぁねぇ

    まぁねぇ

    携帯変えていてもバックアップが取ってあればトークは残ってますよ。iPhoneとAndroidが違うと無理ですが……
    口頭で言われたモノも紙に残しておく、今後はケータイのボイスレコーダーなどを使って音声を記録するなどすると良いかと思います。

    ぷーさんが笑顔でいられる事が、一番娘さんにも良いことだと思うので、弁護士さんに間に立って貰うのが良いと思いますよ。

    • 3月28日
  • ぷー

    ぷー

    バックアップとっていたかな、、

    日記をつけたりボイスレコーダーのアプリをインストールして活用してみます!

    もう少し様子を見て
    無理だと思ったら離婚しようと思います。
    娘とためにも笑顔を見せたいなと思います😊

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

完璧にモラハラですね。
大変な思いされてますね😢

言われたこと全部日記とかに書いとくと良いですよ、離婚の時に使えるはずです。
LINEなら消さないように取っておきましょう!

お子さんも小さいですし親権は基本母親なはずです!
ご実家も協力的ですし、お金があったとしても育児をしてこなかった人が親権取って育てるなんて不可能だと思います😤

  • ぷー

    ぷー

    モラハラされているんだ。と思いもしなかったです😢

    LINEは消さないように気をつけます!
    日記はつけてないのでどうしよ…笑

    娘が産まれてからオムツ替えも一度だけ、とかなので育てるなんて無理ですよね…
    基本的に私がやっている育児には口出しはしてこないんですが
    何かが切れたとき、後出しのように言ってくるので怖いです

    • 3月28日
3姉妹Mama♡

モラハラですよね!
実家で匿ってもらって会わなくていいです!
離婚届郵送したらいいと思います。
そんな威圧されて、恐怖心与えて夫婦で話し合えると思えないので義両親とご両親で話してもらった方がいいと思います。

仕事辞めてようが、専業主婦であろうが、妻と子供を養うのは義務です。
別居してても婚姻費用請求できるぐらいなんですが、配偶者の権利です。

そのラインのスクショ撮っておいて、証拠にしてください。

そんな両親を見て育つお子様が可哀想です。

  • ぷー

    ぷー

    旦那がキレたとき、基本的に私が全部悪いと言ってくるので反論する気をなくなっています
    私の気持ちが分からないと言われたんですが、言えないでしょっていつも思っているばかりです。

    電話口で言われたので証拠になるのかな…と思っています。
    分かってて電話で言ってきたのか…⁉︎

    娘を思うと離婚したほうがいいんだろうけど
    父親を奪うことになるのはいいのかと訳わかんなくなっています
    実母と妹はそんなやつといるほうが今後大変だよ
    何も言い返さない優しさにつけこんで言ってくるのはおかしいと言われたんですが
    どうしたらいいのかとパニックです。

    • 3月28日
  • 3姉妹Mama♡

    3姉妹Mama♡

    電話録音できるアプリありますよ!
    入れておいたら良いと思います。

    んーたしかに離婚踏みとどまる方は、父親奪うことに悩まれてますね!
    でもお母さんが笑顔で過ごしてくれることが、幸せであることが子供にとって一番だと思います。

    虐待の連鎖があるように、笑顔のない萎縮したお母さん見て育つと娘さんも将来同じ思いしても我慢して過ごすことになると思いますよ。

    実母さんと妹さんも味方ってことじゃないですか!
    ここは頼って、ご自身と娘さんが一番幸せで毎日笑顔で過ごせるようにするべきだとおもいます♪

    顔見ていえなかったら両親同士で話してもらってもいいし、この際弁護士雇ってもいいと思います。

    • 3月28日
  • ぷー

    ぷー

    そんなアプリがあるなんて知りませんでした😳
    探してみます!

    娘と笑顔で過ごせるかもう少し様子を見て
    無理そうだったら娘には申し訳ないですが離婚に踏み切りたいと思います。

    味方がいるというのがすごく心強いので怯まずに向き合っていこうと思います。
    毎日監視されている生活ではないのでまだマシですが
    娘には辛い思いをさせないようにコソコソと証拠集めをしたりして生活をしていこうと思います!

    離婚になったら弁護士を雇おうかなと思います。
    絶対に本人目の前にしたらなにも言えなくなりそう…

    • 3月28日