※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

実家に帰省中。実母が家出するようです。長文です。経緯今日は実母と私…

実家に帰省中。
実母が家出するようです。
長文です。

経緯
今日は実母と私と子供達で親戚の家に行きました。
私がそこで予定があり、上の子の面倒を実母にみてもらい(それは快く了解済み)、たくさん遊びに付き合い疲れたんだと思います。
帰宅し、実父も仕事から帰宅。(私の旦那は来ていないので、以降ここに出てくる 父、母とは私の親の事です)
夕飯は母が作り、私はその間子供とお風呂に入りました。(母がお風呂に入れ、私が夕飯を作る日もあります)
夕食の時間あたりから、なんとなく実母がイライラしている雰囲気をかもし出しました。(元々キレやすいので、家族はそういう時気を遣っています)
夕食後私が食器を洗おうとしたら、私は子供を寝かす準備して、母が食器を洗うと言い、交代しました。
食器は、土日とかは父が洗う事が多いですが、今日は仕事後だしソファに座って携帯見ていました。
母はそれにイラッとしていたようです。
私がちょっと離れた時に、私の子(以降孫)実母に何かを頼み、食器洗中だった母は、孫に、父に頼むように言いました。その時よく聞こえませんでしたが、おそらく父が、それを断ったんだと思います。(仕事人間で子育てもまともにした事なく、孫は好きですが子供の相手は嫌いです)

そこで母が父に、何にもやってないんだからそのくらいやってよ❗️とキレました。
たしかに、父にイラつくのは分かります。私は父みたいな人となんてイラつきすぎて結婚したくないですから。

でも、母はいつも突然キレます。 私が洗うって言ってたんだから、わざわざイラつきながら代わらなくても良かったし、父にちゃんとした言い方で先に指示出せばいい。
昔から父が思い通りの動きをしないとキレます。
私が、イライラするなら私が洗うから!と言っても、父を罵倒。挙げ句の果てに、私が何にもやらなかったら父がやるしかないでしょ‼️とキレて退室。

私はそんな家で育ってきたのがすごく嫌でした。
だからこそ、旦那は多少給料低くて遠方に嫁ぐ事になっても、イライラが最小限で、子供が居心地がいい家族を作りたかったので旦那と結婚しました。

普段は遠方で会えず、たった2週間程度しかいないのにこのありさま。
夫婦が喧嘩するのはご自由に ですが、たまにしか会わない孫の前で怒鳴らないで欲しかった。私がそういう雰囲気すっごく嫌だったからです。

子供が寝た後、母はリビングに戻ってきていましたがどうしても許せなくて、孫の前で怒鳴るのやめて と言いました。 すると、最初から父と喧嘩してない。あんた(私)が変に仲裁して余計な事言ったたからだ と言われました。
どう考えても喧嘩売ってるの母だし、イチャモンだ と言い残し、私は寝室に来ました。

その後、母が父と話す声がかすかに聞こえ(内容は分からない)、その後荷物をまとめて出て行きました。

正直、ウンザリです。そんな性格だから私も弟も遠方に出て行ったんだよと思ってます。

行くところといったら母の実家です。
みなさんならどうしますか? 私としては、もう構ってられないのでこのまま自宅に戻りたいですけど、そうなると縁切れそうですよね。
弟も実家と仲が悪いので、私が縁切ったら親の面倒を見る人は誰もいなくなります。 さすがにそれはかわいそうなので、なるべく喧嘩しないようにしたかったのですが、ちょっとめんどくさい気もします。

コメント

私なら帰ります…と言いたいところですが、お母さん帰ってきてよ〜
私が悪かったからさー、というのを小学生の頃から繰り返しています笑笑

• はる

はる

実体験ありがとうございます😂 はじめてのママリさん小学生の頃から対応が大人で素晴らしいですね ( ;∀;)
    ちなみに、1パーセントでも自分が悪いと反省しての対応ですか?
    それとも、関係悪化させるとさらにめんどくさいから言っているだけですか?

私がそういえばいいんでしょうけど、私のプライドが邪魔して思ってもない事言いたくないです😓 でも、はじめてのママリさんを見習わなきゃですよね😭

• 3月28日

退会ユーザー

最初はお母さんかわいそう、なんかごめん💦💦
    でしたが、だんだんめんどくさいなぁと思いつつ…って感じです笑笑
    夫には、もうお母さんの性格わかっているんだから、余計なこと言わずに受け止めなよと言われます笑笑←これこそ大人
    わかっていても、一度は文句を言ってしまう辺り、私もまだまだです笑笑

• 3月28日
  • はる

はる

旦那さん素晴らしいアドバイス💕 そうなんですよねーうまく付き合わなきゃですよね😓
    はーもう次から実家帰るのは短期にします( ̄ー ̄)
    頑張ります!コメントありがとうございます😊

• 3月28日
yyy*t

私の母も怒りやすいのでRYOさんのお気持ちわかります☺️💦

イライラしてる時は近寄らずにそっとしておきます。お母様がお父様にイライラする気持ちもわかりますし、怒りやすい人は周りがみえなくなりますからついお子さんの前でも怒鳴ってしまったのでしょう💦今回の件はお父様とお母様の夫婦の問題なのでRYOさんは特に何もしなくてもいいのではないかなと😳私なら…もし自分の両親がこうなったら父に話します。なぜ母が怒って出てってしまったのか、母が父にどうしてほしいのか…女にしかわからない気持ちを父に話して母に連絡するように言って、自分は母に2週間お世話になったお礼と感謝の気持ちを手紙に残していきます。

私が思うにですが…仕事を頑張っておられるお父様とのことで育児にあまり参加されてなかった過去のことを今でもお母様はひっかかっておられるのだと思います。自分の子供たちの育児をしてこなかった分、孫たちの育児を目の当たりにしていかにお母様が大変だったかわかってほしい気持ちもあるのかなと…。

ちなみに、私の母は最近ずいぶん落ち着きまして怒らなくもなりました!きっと、更年期もあったのかなーと今では思います😋

• はる

はる

冷静な分析ありがとうございます😭
    いつもは放っておけば機嫌は治るのですが、いつも理不尽過ぎるしそれを指摘する人がいないので子供の頃から同じ事の繰り返しで、今日は孫の前だったのでスルー出来ませんでした😅

そうですね💦たしかに、うちの子煩悩な旦那を目の当たりにして、自分の夫が子育てに関してどれだけ家で役に立たなかったかを最近実感していると思います。 その代わりに経済力は私の旦那とは天と地の差で、父は教育資金も老後も全く困らせてないので、そう思えばまあトータルでは許せるかなとは思うんですけどね😅
    父に任せていいですかね💦
    あのまま子供寝た後のリビングで私が何も言わなきゃ放っておくのですが、怒り再燃のきっかけを作ったのは私なのでちょっと責任感じてます😅
    まあでも本心なので言ったことは後悔していませんが!

お手紙作戦いいですね✨帰るときはそうします😊
    とりあえず明日父と相談します! 的確なアドバイスありがとうございました💕

• 3月28日
  • yyy*t

yyy*t

私の父も仕事仕事でおまけに単身赴任だったので今は挽回するかのように母の手伝いを率先してするようになって母も落ち着いた気がします😋💨老後も仲良くしてほしいですし、ここはお父様の対応でお母様の機嫌も治るような気がします✨

たまにしか帰れないご実家ですから、お母様とは仲良く過ごしたいですよね☺️RYOさんは責任感じておられるようなので感謝の言葉と共に謝罪の言葉も添えてみるといいかもしれませんね✨

うちの両親と似てるのでついコメント📝しちゃいました☺️💦長々とすみません💦💦

• 3月28日
  • はる

はる

こちらこそありがとうございます詳しくありがとうございます❗️朝起きたら家にいました( ̄ー ̄)
    朝機嫌が悪かったのですが、うちの子供達が無邪気に話しかけてくれて、機嫌が少し治り、今回もなあなあに終わりました( ̄ー ̄)
    わたしがそういうの嫌いなので、私の中ではイラつきMAXですが、とりあえずめんどくさいので今回は下手に出て、次からは帰省短めにします😓
    たくさん一緒に考えていただきありがとうございました💕

• 3月28日