※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

籍も入れられず、パートナーとの関係や親の口出しに悩む女性。家庭の問題や自己否定、親の干渉に苦しむ。

複雑だな〜。
籍も未だにいれれなくて、パートナーも私も各自実家で暮らせといわれその状況の中…
二人目ができた。
嬉しいのに不安だ。
なんでかって…親が口出しをするのだ…
一人目産む前に団地に申請出そうとしたら私の親に、
50万貯金残らないといけないから20まで籍入れるのも家を出るのもやめろと。
その間にもしかしたら男はいなくなるかもだし相手若いからな…と言われました。
確かに若いけど私の親がここに行けと言った職場にはきちんと通勤してみんなと同じように勤めてます。
確かに心配なのはわかるけど、それはそれで親の都合が良くなるからなのでわ?と思いました、、
母もいるのに、家のこと全てやる←当たり前だが母は好きな洗濯しかしない。
何かと我慢して怒れば、住まさせてもらってる分際でとか息子をとりあげて、私はじき飛ばされお前だけ出てけとよく言われる…

これだから嬉しいのに離せないし。勝手に出てったら色々物を返してもらえないし…と色々される…
んー。反抗的に出てっても私が全て悪いとかおもうけどどうなのか…
豆腐メンタルと髪の毛が無くなってきてるのも悩む。
え?私が全て悪いのか?悪い部分自分もあるけど…
違うとこもないのかしら…

コメント

なな

世間で言う毒親さんでしょうか…?
親でもやっていいこと言っていいことあると思いますよ💦

先立つものはお金なので、貯金うんぬんが心配なのはわかりますが、いい大人なのでもう家を出て二人で暮らしてもいいんじゃないでしょうか⁉️
大人なら、親の承諾なくても籍は入れられますしそのほうが安心ですよね😅💦

• にゃ

にゃ

近所の人にも話をしたら毒親だし…私なら絶対きれるよ?てか、でてったってしょうがないよ。と言われました。

籍の話ですがそうなのですが、承認書いたやつ訴えるからなとかいわれたんですよね。そんなことってできるんですか…

• 3月28日
  • なな

なな

親子の縁を切る覚悟で出ないと、毒親は切れませんよね。
    私の友達は毒親から逃げて、県を超えて逃げ、今は幸せそうです。

籍の保証人になってくれた人を訴えるなんてできません。偽造したならまだしも、本人たちの意思ですからね💦
    そんなこと言う時点で、支配欲の強いタイプの危ない毒親だなぁと感じます😱

• 3月28日
  • にゃ

にゃ

やっぱり毒親ですか…(T . T)
    このループから抜けるのが怖い気持ちがあってたまらない

• 3月28日
  • なな

なな

大丈夫です。
    離れたほうが幸せですよ。
    ちなみに今ライン漫画で田房永子さんという方の毒親漫画が公開されています。
    無料だし、自分がいかにして離れたかとか書かれているので読んでみたらためになるのかもしれません。
    途中から有料になったりしてるので、他にもこんな人がいるんだなと励みになれば…

• 3月28日
  • にゃ

にゃ

読んでみます!ありがとうございます😊

• 3月28日
ははじめてのママリ🔰

にゃさんはおいくつですか?

• にゃ

にゃ

わたし、22
    パートナー18さいです。

一人目産んだときは二人ともー1歳の歳でした

• 3月28日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

パートナーさんの親さんも同じ考えですか?

• 3月28日
  • にゃ

にゃ

パートナーの親は勝手にしろタイプで自分のことじゃねぇから知らないってタイプ。
    でも、わたしの親と同じとこは家のこと全てやれといわれる。
    いや
    自分達のはわかるけどなんで君たちのもやるの?って言う考えです

• 3月28日
  • ははじめてのママリ🔰

ははじめてのママリ🔰

パートナーさんはどんなタイプでしょうか?何があっても家族を守る事のできるタイプであれば若くても大丈夫だと思いますが、年子の育児大変ですよ。下の子生まれる頃上の子ちょうど1才ですよね。

• 3月28日
コキンちゃん

そんな家でましょ🤷‍♀️
そして新しい家族がいるんですから
そちらを大事にしたらいいんですよ!
若いとか若くないとか
歳関係なく幸せになれる人はいるし別れる人もいるし
お前に何がわからんだ!って感じですね!

ぶっ殺すぞくらいの反抗していいと思います😭
私の昔の反抗期分けてあげたいです(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

籍も勝手に入れちゃえばいいんですよ!
    そんな親私なら縁切ります😂

• 3月28日
  • にゃ

にゃ

昔から親の顔色伺っちゃってて…家出したら、当時わたしのものなのに、家にあるものはうちのものだからワタさねぇ!といわれ…買うの必死でした

色々と悩んで辛いです。
    確かにわたしが相手が若いのを選んだのが悪いとしか思われないですがわかっては、いますがわたしはあの人の心が綺麗だから選んだのに…
    なんか辛いです

• 3月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

本当に最低限いるものだけ持ってでましょう!
    私も結婚するとき、それまでずっと夜の仕事してたんですが
    なかなか吹っ切れなくて思い切って最低限だけ残してあとは全て処分しました!
    そして旦那と同棲しました😂

今は何があったかもあまり思い出せませんよ🥱

本当に大事なものだけ持って
    いらねーわって言っておいて行ってやればいいんですよ!

2人でとりあえず家とか家具とか用意してって
    パートナーに何も知らないって話合わせてもらって
    出て行ったらいいんです!
    もしくはパートナーの両親がまだまともなら
    家の契約とかも頭下げてお願いして助けてもらいましょ😭

• 3月28日
  • にゃ

にゃ

パートナーの親は、ご勝手にタイプで都合よければお前も俺の義理娘といい都合悪いと使えねぇ女といいます。
    ですが、パートナーはお父さんならと止められるのでお父さんのほうのいえにすんでます。
    お母さんだと女だから手を出されても返せないと理由なのと男の意地?らしいです。
    あとは、わたしが義理母のが嫌いなためなのもあります。

• 3月28日
☺︎♡

相手のご両親はなんと言っているのですか?

パートナーと相談して家の資金とか貯めて出て行きましょ‼︎準備や引っ越しも出来るなら親に告げず、家も決まっても今は教えない方がいいかと😱💦そのまま家にいても良いこと何もない気がします…不安や今後の親子関係とか悩むでしょうけど…自分も相手も仕事があるなら、多少初めは貧乏でもやっていけると思いますよ^ ^

昔からお母さんの言いなりでは、これからも成長出来ないでしょうし!自分達が勇気出して行動していい年だと思います🤗

• にゃ

にゃ

相手の親は離婚していて住所母で
    親権が父。
    だけど、わたしが向こうの母とも父とも仲悪いので彼は自分が対等に戦える父の実家に住んでます。
    向こうは勝手にしろタイプ。

行動していいんですかね(T . T)
    わたし自分見失っちゃってて不安でした。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 3月28日
m

妊娠おめでとうございます🎈

家を出て行った時に、
パートナーさんはご自身のサポートはしてくれますか❓

まだまだ手のかかる赤ちゃんが居て
これからお腹が大きくなった時に
パートナーさんのサポートが無いと
大変なことになるかと思います。

パートナーさんがしっかりされているのであれば、家を出て良いと思います☺️

家を出ても大丈夫とわかったら
お母様も少しは納得するんじゃないでしょうか?

• にゃ

にゃ

パートナーは、親切な人です。
    なんでも任せられます。

わたしの親はそーゆー問題の人ではないんですよね💦

• 3月28日
にゃ

パートナーは、優しくて協力性はかなりあり文句も言わない人です。
親が入るとめんどくさい男になります←親が邪魔らしいです
自分達のことは自分達の生活のルーズを作りたいことに口出しされるのが疲れるらしいです。
わたしもですが…

かなり年子は大変です。自分年子で生まれたので母は大変だったと思います。
父はあまり協力少ない方だったので。

年子大変なのはわかってます…
でも、わたしのパートナーなら大丈夫です。
パートナーもわたしも不安になってるのはただただ親のガミガミと理由つけてくるとこに疲れてるのです

はじめてのママリ🔰

不思議すぎて、よくわかりません。
早く夫婦で自立しましょう

ちまき

22歳なのに…なんだか大変ですね。
貯金とかされてなかったのですか?

きっと今、パートナーの方も
実家住まいならしっかりお金も貯めれるし
いろいろ用意してくれている期間だとは思いますが…。
授かれることは嬉しいことですし、
素晴らしいことだけど、
パートナーと我が子を、にゃさんの実家で預かってもらっている立場で…
しっかり頭さげにきてもらうしかないですね。。

年齢関係なく、籍は入れれていないにしろ、
子の親としての対応を、
パートナーさんに求めたいですね。

にゃさんは成人なさってるしそこまで親に縛られる必要は無いかと。。
パートナーの方、私と同い年です。逃げてしまうのでは無いかと不安はあるかと思います。。

けどどちらにしろ自立してにゃさんお子さんパートナーの方と住む家を決めてしまいしばらく両親との関係もたない事がいいかと思います。。身のために。