※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡I
妊活

生理再開したが、基礎体温や排卵痛に不安。排卵日は11日か12日?無排卵でも排卵痛はある?

今日産後初の生理再開したようです。
二人目を早めの希望と思い
先月から基礎体温をつけていたのですが
生理も始まってないし
基礎体温もガタガタの状態で
3月16日〜19日に産前の時のような排卵痛があり
17日に結構な伸びおりがでて
18日がもっとも排卵痛が強かったです。
念のため18日にタイミングをとりました。
(タイミング的には多分遅いけどこの日しかできなかった)

今日27日に生理が来たとゆうことは
やはり16日から痛かったのは排卵痛の可能性あるし
逆算したら排卵日が11日か12日くらいてことになるんですかね❓
でももし11日12日あたりが排卵日だとしたら
少し経って16日から排卵痛とかあるんですかね?
このグラフをみてもガタガタなので
無排卵なんでしょうか❓
又無排卵でも排卵痛とかありますか?

わかる方宜しくお願いします🥺

コメント

私も今月から再開しました。そして同じように排卵痛が結構な痛さでありました💦

病院の先生によると、産後の生理はしばらく周期とかも安定しないってことでした。
母乳あげてますか?その辺りも影響あると思います。
あと、まぁ私はそこまでの覚悟がなかったので話聞くだけで終わっちゃいましたが、本当にその歳の差で子ども産んで大丈夫か?って不妊治療の先生は言ってました💦実際、最近ほんと娘が動き回って目が離せないし疲れ切ってるので、私はとりあえず生理周期とか身体を整えるのが先かなと考え直し始めたとこです。仕事復帰するんで尚更ですね😅

• R♡I

R♡I

先月から母乳の時に暴れるようになって上手く飲んでくれなくなったのでミルクよりの混合に変えました😔
    ままりさんは今回の生理は産前の頃と同じ日数ありました❓
    私も一人目を授かれたので二人目は落ち着いてからでと思っていたのですが一人目が少し時間かかったのと妊娠時で発覚したのですが私は子宮奇形でした。妊娠時は調べることができなかったので産後MRIで子宮の形状を見たら二つの子宮奇形が混ざり合った感じだったそうで
    先生にはよく妊娠できたねほんとに奇跡だったねと言われたのでそんなこと言われたら次もいつできるのか分からないと不安になったしできることなら早い段階で妊活始めようと思いまして😣

• 3月28日

退会ユーザー

子宮に心配な点があって妊娠できたとのことであれば、せめて何回かまともに生理が来るまでは子宮を労ってあげた方が尚のこと良いのでは、、、?💦
    母乳あげてると生理がこないようにするホルモンも出るらしく、生理も落ち着かないかもですね。私は保育園もあるので、今月から完ミです🍼今回の生理は量も少なく生理だった?って感じだったので、妊活って言葉が頭をちらつきますが、きっとまだ子宮の方もスタンバイできてないよな…と、😅

• 3月28日
  • R♡I

R♡I

子宮奇形って病気とかではないんです。ただ正常の子宮に比べて着床できる場所が少なかったり妊娠後流産、早産、不育症になる可能性が高いそうです。
    3月の頭に婦人科で子宮見てもらった時先生に子宮の状態も綺麗になってますしいつでも妊娠していいですよと言われてるので生理がきたら本格的に妊活に励もうかなと思っていたところです(^^)
    とはいっても二人目は欲しいけど母乳飲んでくれる姿とか見ると妊活の為に母乳を断乳、卒乳させてまでは可哀想だし寂しいなと思ったりもするので中々難しいですね😭(でも徐々に出なくはなってきてるんですが…😔)
    母乳あげてるのでやはり生理が安定するまでは時間かかるのかもですね😣
    急いだところでうまく行かないと思うしままりさんの言う通り身体がスタンバイできてなかったら出来ないだろうけど無理はせず出来ることはやりながら流れに身を任せようと思います😌
    お互いいつかまた二人目が出来るといいですね✨

• 3月28日
にゃあ

わたしも産後生理のあとの基礎体温はガタガタだったので基礎体温だけでは無排卵とかの判断はできないかと💦排卵痛の経験がないのでそこはわからないのですが。
やはり排卵検査薬が1番信頼できますよね🎵
逆算するのもヒトによって排卵後の生理くる日数は微妙な誤差があるのでなんとも😣
わたしは生理再開して2ヶ月くらいで体温は安定してきたので排卵検査薬と合わせて2人目妊活中です( ˆ-ˆ )
早くに授かれるといいですね😇

• R♡I

R♡I

基礎体温ガタガタだと無排卵
    生理がきてから逆算したら排卵日がわかるものだと思ってました😱
    そーなるとこれだけじゃ全然何も分からないですね😔
    唯一生理がきたとゆうことは先週の痛みはやはり排卵痛だったんだくらいしか確信がないですね😥
    私、排卵検査薬使ったことなくてちょーど今ママリでオススメの排卵検査薬を調べていました❗️そしたらなんと海外製の物を頼もうと思ったら中国から発送の為コロナの影響で販売中止になってました😣
    因みにおススメ又はどちらのものを使われてますか❓
    初めて使ってみようと思うので全くどれがいいかも分からず😣

• 3月28日
にゃあ

なんか、色々個人差もあるみたいです😂💦

排卵検査薬、わたしはドゥーテストLH使ってます😂外国製より高いですが、購入しやすいのもあって⸜( ・ᴗ・ )⸝
ただ、わたし産前夜勤とかしてたせいでLHサージの上がりが悪かったのかホルモンバランスも悪かったのか1日2回、検査してました😂LHサージが上がったときに検査薬反応しますが、サージの上がり方も個人差あるみたいで、1日1回で反応見れる人もいれば、わたしのように検査薬で反応が出るタイミングが短かったりすると2回検査(朝、晩)したほうがいいみたいです😗

コロナのせいで妊活も影響ありますね😂
あとは子宮奇形であるとのことで、それが排卵やホルモンの変化に何か影響を及ぼすのかは、わたしも詳しくないのでわからずです💦

• R♡I

R♡I

ドゥーテストだと薬局ですぐ買えますもんね❗️
    LHサージの上がり方とか反応の出るタイミングとかあるんですね🤔
    実際に何回かやってみないとコツが掴めそうにないですね😪
    コロナでしばらく買えそうにないのでドゥーテスト買って試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月29日