※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

夫が低収入です。ボーナスもありません。生活が苦しいので、節約レシピ、何か節約出来そうな事教えてください。

夫が低収入です。
ボーナスもありません。
生活が苦しいので、
節約レシピ、何か節約出来そうな事教えてください。

コメント

deleted user

もやし料理ですね。(笑)

あとは、スーパーに行ったら安い食材だけを選んで買ってきて、そこから適当に調理する。
メニューを決めて買わない。
(メニューを決めると必要な食材は高くても買ってしまう)

ちょぼまま

私はもやしに頼ります😂
ひき肉と炒めて餡掛け丼にしたり、卵と炒めたり、、

なな

低収入とのことですが、こんなサイトはご存知ですか?
調べると類似サイトがいくつかあるので読んでみるといいと思いますよ✨
節約のコツや支援についてまとめられています💡
https://hokench.com/article/household/325/#a3
市役所での手続きなど、知らずに手続きしないと貰えないものがたくさんあります‼️
税金はどんどん増やしていくくせに、困ってるのに知らない人にはくれないなんて意地悪ですよね💦
どんなものに該当するか、地域や家庭状況によって変わりますのでまずご自身の地域の支援サービスを調べてみてはいかがでしょうか☺️

ママリ

もやし
豆腐でカサ増し
肉ではなくこんにゃく
ですかね?

オタママ

節約レシピということは、食費のみの節約ですか?
うちは水道光熱費でも節約を心がけていて、電気代に関しては冬でも今シーズンは4000円いかなくて、これからの時期だと3000円ちょいか、2000円代まで落とせます。
熱を出すものは極力使わないようにしてます。
ガスを使うときも鍋の周りから火がもれないようにしたり、ゆで野菜などはレンチンしたりしてます。

節約食材は、もやし、豆腐、ゆでうどんですね。
肉、魚はスーパーの半額シールです。

ゆりこ

みなさんがおっしゃる通り豆腐、もやしでかさ増ししてます!
あとは焼きそばと米でそば飯にしたり、週に1回は麺類の日と丼物の日があります😂