※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
お仕事

美容師としてパート復帰予定。子供の世話と仕事のバランスが悩み。正社員に戻れるが、フルタイムは大変。転職を検討中。

小さいお子さんが2人いる方、どのような働き方してますか?

下の子が1歳になる7月から美容師として職場復帰予定です。
パートとして働く予定です。保育園も決まってます。

子供が生まれるまでは4年間正社員で、
1人目生まれた時は生後4ヶ月から週6の8〜17時でした。

流石に1歳と2歳半の子供がいて夫の帰りも遅いし、実家も
頼れないので、パートにしました。とりあえず
小さいうちは扶養内でもいいかな??

働き方改革でお店の営業時間と営業日数が育児休暇中に
変わり、月火休みになりました。

預ける保育園が日曜保育していないので、日曜もお休み頂いての
とりあえず週4で10〜16時で交渉し、お店には許可を
頂きました。時給はとりあえず最初は900円です😓
かなり時給は安いです。
ですが
子供の風邪とかでなら急遽早退、おやすみもokで
人も足りてるので迷惑かける事なく休めます💦
パートは私だけで他の全員は正社員ですので
代理を探す必要もないです。

ずっと働いている会社なので
子育てが落ち着いたらいつでも正社員にしてくれます。

これどう思いますか?

私的には小さい子供もいるし十分かな?と言う気持ちと

今まで独身時代は仕事に対して本当にストイックに
休みの日も仕事入れて90連勤したり夜の11時まで
働いていたので、これじゃ美容師として一人前じゃないし
甘えてるんじゃないか。こんな働き方で
やっていけるのか?というモヤモヤな気持ちで。。

仕事人間だったので子供達優先にしなきゃいけないけど
本当は仕事もバリバリやりたかった後悔という
複雑な気持ちです。

どうせなら月から金までフルタイムで働ける
仕事に変えるべきか💦でもそうなると大変だし
働きたての会社で子供が熱出るたびに
みんなに迷惑かけてる。と思いながら休みたい。
と伝える勇気を出すのも疲れちゃいそうですよね😣😣

とりあえずこのまま復帰はしますが、
転職した方がいいと思いますか、、、?

コメント

ママリ

今の職に不満がないなら、私だったら転職しないです☺️
私も1人目の時はフルタイム、2人目からは時短勤務で復帰し、時間のなさで仕事量が限られふがいなさを感じてはいますが、子どもたちのことを理解してくれているのは大きいので継続して勤務しています😋

  • そよみー

    そよみー

    そうですよね💦業務内容はやっぱり美容師がしたいので、今のままで頑張りたいですが😣
    ここには書かなかったんですが、
    33歳独身の化け物みたいな怖い人がいるんです...😣私が悪阻だった時、吐いてたら、苦しんでる顔見せないで〜店では辛くても笑ってて。それが無理なら辞めたら?あと、ちゃんと営業後の練習もしてね?って夜10時に妊婦に説教してきた化け物が...😣😣😣笑

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    そういう歩み寄れなそうな方いますよね😭💦
    どなたかが味方になってくれたり、そよみーさんが気にせず働けるのであれば継続してみてもいいのかな?と思いますが、ストレスになるなら働きながらでも別の美容院を探し始めてもいいと思います😖!
    女性が多い職場でしたら余計に人間関係が大切な気がします😣🙏

    • 3月28日
ab

私ならこのまま復帰します。
とても融通が効くし新しい職種ではなく働き慣れている職種、場所なので安心かなって思います。
中々融通効くところってありませんし…
扶養外れて働きたいって言うのであれば他を探しますが、扶養内でいいってことならここでいいかなって思っちゃいます😊

  • そよみー

    そよみー

    そうですよね💦店長が年子3人いて
    子育てについての大変さは理解してもらえるので、かなり融通はきかせてくれてます😱💦

    • 3月27日
deleted user

この仕事が好きなら、戻ります!
でも、会社側がどこまで求めるかによると思います。
店長はよくても、ほかのスタッフが、練習とかやる時間がないあなたをみて、どう思うのか。
そこが心配かなーと思います。
店長がいいよっていうから、いい!と心強くいけるなら、大丈夫と思います☺️

わたしは、子供を8〜17時で保育園にあずけて、
仕事は9〜16時の月〜金です。
定時よりは2時間時短になりますが、扶養をはずれて働いています☺️

  • そよみー

    そよみー

    そうなんですよね😣💦
    会社的には幹部達は子供が小さい時は子供優先したほうがいい考えなのですが、私の店舗は店長以外は10人全員独身女性です😅今まで妊娠結婚した人達は全員辞めちゃってる会社なので、わりと既婚者に当たりが強いのでそれでもモヤモヤします😓

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    美容院は他にもあるわけだし、環境の良いところにうつるのも手かと思います。

    ちなみにわたしのいまの職場は、2ヶ月前に採用されました、前の会社は辞めてしまっていたので、、、
    いまの職場は新人でまだたいした仕事していないけど、スタッフに子育てママさんいたりして、理解ある職場でやりやすいですよ☺️

    • 3月28日
ママリ

せっかくの気遣いではないですか!転職なんて必要ありません!甘えるだけ甘えましょう!わたしも会社の制度は使えるだけ使いますよ🥰