※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま太郎
子育て・グッズ

男の子が言葉の発達が遅い。保険センターで指摘され、次のステップに進むことを考えている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。個性を受け入れつつ、情報を知りたい。

一歳10ヶ月の男の子です。
言葉が遅く全く話せず、最近ほんの少し(2、3個)単語(あまりきちんと言えてませんが)を言えるようになりました。

保険センターの人からは遅いのを指摘されています。
自宅訪問で少し次のステップに促されている感じです。

同じようなお子様をお持ちの方、その後言葉が増えた方、何かしらの障害があった方などお話伺えると嬉しいです。

私としては何かあっても個性として受け止めてていきます。
ただ、子供に任せて呑気にしててもいいことと、親がしてあげられる境目がわからないためいろんな情報を知っておきたいと思っています。

コメント

うちはまだ1歳2ヶ月で経験談ではないのですが、回りにそういう子だったという子のママのはなし聞きます。
そういう子って2歳になったら突然話すようになったりとかもよくききます。ちなみに絵本を沢山読んであげてくださいと言われたといっていました!
それから読むようにして話すようになってきたとは言ってました。

退会ユーザー

ちなみに今小学生で普通に元気な健康な子です。

• 3月27日
  • くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃったんですね!そして元気に普通に過ごされてるんですね。

最近保険センターの人に専門的な人に一度会ってみては?とすすめられ、
    その専門的な人への相談は5歳か6歳までに一回しか使えないらしく
    今使っていいのか?と悩んでいるのですが、何度も勧められると
    私には言葉が遅いだけで普通に見えている息子が
    保険センターの方からは問題があるように見えている?と。
    とりあえず2歳までは様子見にしてあるのですが、何か問題があるのであれば早く手助けをできるように動いたほうがいいのかとモヤモヤしていまして。

• 3月27日
ひろちゃん

語りかけ育児という本がおすすめですよ😊
分厚いですが為になります!
ちなみにTVは1日何分程度見せていますか?

• くま太郎

くま太郎

本探してみます!
    テレビは割と長く見せてしまっています。
    やめさせたくて一時期頑張って減らしたり全く無しにしたりしていたのですが、1人遊びができなく、後追いも酷く癇癪もちなので洗濯やこどもの食事の準備など家事するときは仕方なく。。。と。
    基本的には1人で見ると言うより一緒に見て話しかけたり手遊びしたりしてました。

• 3月27日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

本にも書いてありますが私の経験上もテレビの視聴時間、お子さんが見ていなくても付けっぱなし等は言語発達と関係あると思います💦

友人で言葉がなかなか出ないと言ってる過程は皆テレビ付けっぱなしです。
    うちでは1歳頃からやっとテレビを見せるようになり、時間も1日30分と決めています😊
    1歳4ヶ月で単語は20語以上
    毎日いくつも喋る言葉が増え2語文もたまに話します。

• 3月27日
  • くま太郎

くま太郎

そうなんですねー
    なかなかテレビの時間縛りができていなくて😓悩んだ時期は育児相談で相談してたんですが、家事の時は仕方ない!気にしすぎないで!お母さんの負担にならないようにしてね。と言われて見せないをやめました。

結果、癇癪な息子はおんぶも嫌で暴れて背負って家事もできないので見せてしまっていました。
    身内や周りの1歳半くらいの子はテレビもよくみてましたが2語文喋ってました。なのでテレビはよくないと言われていますが個人差あるしーと呑気に思っていました💦反省ですね。

私がお喋りなため
    何かをしながらも子供に話しかけたり毎日本を読んだり歌ったりしていたのですがそれだけではやはり難しいですね。

• 3月27日
miiing

うちの子は1歳半検診の時点で発語なしでひっかかりました!
2歳前までママすらいえなかった。。

今2歳8ヶ月ですが他の子に比べるとまだまだですが、それなりに喋れるようになりました!好きな色や数字を数えたり歌を歌ったり、ママ大好き♡と言ったり!

本当よく言うように言葉を溜め込んでて、言葉が溢れてからいっぱい喋りだした感じです!

• くま太郎

くま太郎

同じです!引っ掛かりました😓そして癇癪起こして騒いだり積み木を人に投げたりして保健師さんにこの子は育てにくい子とまで言われました。。。

ママ大好きとかたまらないですね!!😍ママと言われただけで今は倒れてしまいそうです!!

本人は話せないだけでこちらの言ってることはだいぶ理解しているので
    みみみさんのお子さんのように言葉が溢れ出すと嬉しいです😭

• 3月27日
ゆうママ

我が子は1歳半では引っかかりませんでしたが、言葉は遅い方です。
今は発音が舌ったらず。
でも、言葉はだいぶ出てきて
2語文、3語文出てきました。

テレビは私もつけっぱなしを、よくしてしまって…
反省するところもありますが
絶対だめ!というわけでは
ないと思います。

様子を聞く限り
家事が進まないのに
イライラしながらは
精神的に辛いし、そのイライラが子どもにも伝わりますし。

家事のあいだ、ずーーと。ではなく、どうしても火を使うため途中で止めれない料理の時は見せるとか。
うまく付き合っていくのが大切だと思います。

あと、我が子は
しまじろうがとてもあっていました。

絵本とおもちゃとDVDが連動しているので
そこから、じゅんばん、はんぶんこ、ながーい、あか、あお、きいろなど。
言い出しました。もちろん、他にも要因はありましたが、
しまじろうは大きな影響を与えたと思います。

なので別にしまじろうにこだわらなくてもいいのですが、
そういう風に映像もうまく使われたらいいと思いました。