※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マダイ
子育て・グッズ

松山市の育英幼稚園のひよこ組について、週1〜2回通わせたい場合の保育料や用品について教えてください。

松山市の育英幼稚園のひよこ組(満3歳児)について詳しい方教えてください🙇‍♀️
(本日資料を幼稚園から送っていただいたのですが、質問したいことが何点かあります。先日幼稚園に電話をしたのですが折り返しがなくいきなり文書を送ってきてくださったので、少し聞きづらくてこちらでまず質問させていただきます😅)

3月生まれの息子を、毎日ではなく週1回か2回くらい通わせたいなと思っています。
その場合、
①保育料などなどの支払う料金は満額でしょうか?
②用品一覧表をもらいましたが、毎日行かなくてもやはり全て揃えるべきなのでしょうか。
③用品は指定のものを購入されましたか?


コメント

りい

育英幼稚園ではなく松山市内の
満三歳児クラスですが
3歳になってからなので
10月から入る予定ですが
物は全て揃える決まりでした!
そのまま年少でも使えるのでとの事でした。
制服と体操服はお下がりがある子はそれを
ない子は年少からでと事でした。

1,10月から支払い
2,制服体操服以外全て揃える
3.指定の物。バックや手提げは何でもいいのでこちらで揃えました

幼稚園によっても違うかもなので
問い合わせるのが確実だと思います!

  • マダイ

    マダイ


    コメントありがとうございます!ほかの園のことでもなんとなく幼稚園というものの様子が分かるのでとてもありがたいです!

    • 3月31日
アンパンマン

あの書類だけではわかりませんよね💦

たまごもひよこも一緒の教室みたいなので、入れると思います!

週一、週二とかで通わせる場合、保育料は通う回数分って聞いたことがあります!
ただ、曜日は固定になるので、月曜日と決めたら毎週月曜登園になります。
あと、夏休みの登園が無い月も保育料を払わないといけないので、無償化がまだなら、託児で通って2学期以降にひよこ組入室でもいいのでは?と思いますよ!

用品は私も分からなくて😣💦
100均で売ってるようなものもあるし、どこまで幼稚園で購入しないといけないか分かりませんよね😵

  • マダイ

    マダイ


    コメントありがとうございます!
    あの書類分からないです😭
    4月から行かせたいと思っていましたが、アンパンマンさんの投稿を見たのとコロナの拡大で二学期まで様子を見てみようかという気持ちになりつつあります。
    ちなみに、9日にあるという説明会は行かれる予定ですか?

    • 3月31日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    説明会、行く予定なんですが、コロナの拡大でどうなるか分かりませんよね😱
    うちは、4月は週2くらいで託児で慣らして、5月から入室しようかと思っているんですが、松山でも集団感染あったりで、なんだか先が見えませんよね😭

    • 4月1日
  • マダイ

    マダイ


    遅くなって申し訳ありません💦
    説明会行こうと思ってたのですが、下の子が3ヶ月なので今は人が集まるところは避けておこうと思い見合わせることにします😭
    2学期頃少しは収束に向かっていたらいいのですが…
    アンパンマンさんも、ご家族の皆様もお身体ご自愛くださいね🍀

    • 4月3日
ykk78

うちの子同級生です🙆‍♀️
ひよこ組さんになりますよー!🤲
書類も少し分かりにくいですよね💦

ひよこ組はたまごさんたちとは別の教室で通うことになります。幼稚園の保育時間が終わってからの預かりはみんな同じ教室にいます。

用品、うちはとりあえず指定のもの買いました💦この時期別で探しに出かけるのも憚られるので…この先年少さんとかでも使うものもありますしね。

  • マダイ

    マダイ


    同級生さんですか!しかも3月生まれさんですね!心強いです🥺🙏

    我が家は来年度始めに引越す予定で、そのまま育英に上がらないので、用品の購入迷います…😣
    9日の説明会に参加して聞いてみるしかないですよね…

    • 3月31日