※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

家事育児に余裕がなくなり子供に対して怒鳴ってしまった事に対して、旦…

家事育児に余裕がなくなり子供に対して怒鳴ってしまった事に対して、旦那からお叱りを受けた事があります。

旦那の仕事は日勤と夜勤が各週であり、1週間は朝出かけて夜帰宅しますが、次の1週間は夜勤で完全にワンオペです。土日は休みですが、夜勤の週は金曜まで夜勤行って土曜の朝に帰宅してお昼過ぎに起きるので、土曜日まで子供の朝昼のご飯準備、片付け、掃除洗濯買い物全て1人でやってます。

今は夜泣きもなく朝まで寝てくれるようになり睡眠も取れるし体力的にも余裕が出てきましたが、当時は夜間も添い乳したり、寝れず、体力的にもしんどかったので、数ヶ月に1回ペースで爆発していました。
何の罪はない子供に怒鳴る事がいけない事なのは百も承知ですし、子供に対してイライラするんじゃなくて、旦那にイライラして怒鳴ってしまったので、子供に当たってしまった事、本当に反省しています。

いっぱいいっぱいになって爆発して、旦那にも叱られ、
もう気持ちのやり場が無くなりました。

もう家事やらなくていいから置いといて!
…いいから!!俺がやるからいいっつってんの!!
余裕ないんだろ?子供に当たるな!!

と、当て付けの様に言われ、
言われてる事は間違っていないけど
そうじゃない!イライラしてるのはあなたに対してだし、旦那がいない毎日をひとりでいっぱいいっぱいになりながら頑張ってる、ストレスだって溜まる、育休中だからやって当然かもしれないけど、たまにはイライラだってする。
そんな言葉をかけて欲しかったんじゃない。
これは私の勝手な甘えかもしれませんが、
毎日頑張ってるね。たまにはイライラだってするよね。
ママがこうなってしまうほど負担かけてストレス溜めさせてしまってごめんね。
って、寄り添って欲しかった。

よくイヤイヤ期で怒鳴ってしまうママもたくさんいるみたいだよ、とか話すのですが、え?そうなの?という感じで、育児で怒鳴る事はみんなよくある事。というのを理解して欲しかったのですが、決して怒鳴る事を肯定しているわけではなく、世の中ママ達はそのくらいいろんなものを抱えて家事育児してるし、たまにはいっぱいいっぱいになる事だってあるんだよ?だからパパの協力だって必要だし、寄り添う気持ちや行動が大事なんだよ。というのを理解して欲しかったのです。

旦那も初めての事でびっくりしただろうし、客観的に見れば私が悪いので叱られて当然かもしれませんが、これから私も仕事復帰して、子供もイヤイヤ期突入し、余裕がなくなりまた怒鳴ってしまう事があるかもしれません。

同じような理由から子供に怒鳴ってしまい、旦那さんに叱られた事ある方いますか?

その後ママの気持ちを理解してくれましたか?


復帰前に、もしかしたらいっぱいいっぱいでたまにこうなる事もあるかもしれないから、その時はごめん。フォローお願いね。と伝えようと思っているのですが、何かいい伝え方あれば教えてください。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?私も育児にいっぱいいっぱいで、子供に怒鳴ってしまって、この前も親に叱られました。。
わかります。ただ、いっぱいいっぱいだよね。頑張ってるよ。と寄り添ってもらうだけで十分に救われますよね😢
うちの旦那はそうゆうの言ってくれないので、言ってくれるだけでも救われますよね😭
育児にいっぱいいっぱいで余裕がないのは一生懸命育児をしているんだと思いますよ。
自分を責めないで下さいね😭

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    誰も悪くないし、でも、完璧じゃないからたまにはいっぱいいっぱいになる時だってありますよね。

    なのに逆に叱られて、悲しくなりました。
    旦那にイライラしてるのに叱られて、まるで私が悪者で孤立した感じになってしまい、また同じ事を繰り返したくないので、こういう時もあるかもしれないから、その時は…。と話しておかなきゃな、と思います。

    開き直るとこじゃないかもしれませんが、この先ずーっと余裕もって家事育児、そして仕事、そんなの無理ですよね!笑

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちなんてしょっちゅう怒っちゃってますよ😅
    昨日なんて真ん中の娘に、ママ怒らないでって泣いてゆわれました😅💦
    わかります。この前私も悪者扱いみたいになった感じで自分自身も嫌になっちゃいました😢
    家事育児仕事、余裕持ちたいけど暫くは持てなそうですよね😭
    手抜きできるときは手抜きしてやっていきましょうね😣✨✨

    • 3月27日
deleted user

それだけ毎日一生懸命、お世話されたり家事されたりしてるってことですよ✨
ほんと、子供にイライラするんじゃなくて旦那にイライラしますよね。
もう少し協力してくれれば、このイライラ減るのにって思います。
私も周りにいてて手伝ってくれない親とか旦那にイライラして、ちょっとしたことで子供に怒ってしまうことあります。
それを見て親にも旦那にも注意されたことあります。
そら、自分たちは何もしないで可愛いところを見てるだけだからイライラしないし、こっちが悪い言い方になったらこっちが悪いように聞こえますよね。
それにまたイライラします!
検診の時に言われましたが、このしんどい状況は同じ月齢のお子さんを育ててるお母さんたちにしかわからないし、周りにもっと協力してもらわないとお母さんがパンクしてしまうよ。って言われて本当にそうだなって思いました。
結局は子供にイライラしてるんじゃなくて、周りが協力してくれないことにイライラするんですよね。
ただ、毎日しんどいよね、大変だね、頑張ってるね。って言われたりしんどさを共感してくれるだけで楽になりますよね😭

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    まさにそうなんですよね。
    周りにイライラして、爆発するトドメの一発がたまたま子供のイタズラだったりするだけで。

    余裕ないんだろ?って言われて、ああそうだよ!だからこうなってんだよ!って言ってやりたかったですが、その発言自体が、え?私一人の責任?そもそもそうさせてしまったあなたの責任は?私ひとりで完璧にやるの前提で話されてて、私が話したい観点とズレていたのと、ひとりで全部やった事ないくせに、何が余裕ないだ、てめーが一人で何日も何ヶ月もやってみろや!って思いました。

    いやいやいや、そこじゃねーよ!って言ってやりたいです!

    • 3月27日