※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那から言われました。『俺には子供の気持ちが、痛いほど良く分かる』…

旦那から言われました。

『俺には子供の気持ちが、痛いほど良く分かる』と。

何度見てても、ちーが子供の歯を磨くときの、子供の泣き暴れ度合いが、虐待に感じる、と。

歯磨きと言う行為が、子供にはもう既に、本当にイヤなことと酷いトラウマになっていて、だから『歯磨きしないと外に行けない』とちーが言うと、絶対にイヤだ‼️歯磨きしないと外に行けないなら、パパと居る、外に行かない‼️と言うんだよ💢💢💢💢

○ちゃんは、俺が好きとか、俺と居たいから拒否るんじゃなく、単に歯磨きがトラウマだから、家に居ると言ってるだけってことを、なぜ、お前が分からないんだ💢💢💢と言われました。

今までに至るまで、色々な方法を試して来ましたが、全部ダメでした。。。
なので、旦那に『歯磨きを見てて、虐待に感じるなら、見本を見せて欲しい‼️』と言ったら……

途端にキレられました。。。

俺に見本を見せろとか、俺にやってみてと言ったら、絶対に話が通じない奴だと思ってたけど、お前、第一声でその言葉を言ったな💢💢💢
本当にお前って、話が通じない奴なんだな💢💢💢

子供が俺にSOS出してきてるのに、
自分で何とか改善方法考えようとしないわけ❔
俺には子供の気持ちが、スゴく良く分かるんだよ💢💢💢
○ちゃんはママが嫌いとか、ママと居たくないんじゃなくて、一番イヤな歯磨きをされるから、トラウマでイヤだから、ママと居たくないっていってんのにさ、何で分からないの❔

お前がするべき事を(母親、主婦、妻業)俺にやらせるなら、お前が稼いで来いよ💢💢💢
ホントにお前、ムカつくな💢💢
自分が出来ねーことを、全部人に丸投げしたり、責任転嫁したりするのな💢💢💢(自分から努力しようとしない)
……と言われたので、この時点で、私が既に就活してることを話しましたが……
(4社受けて、まだ決まってない話をしました)

また明日の朝、旦那がキレたままなんだろうな……と思ったら、、、明日の朝がまた怖いです😰😰😰

旦那が望む私の返事は『あなたの言うとおりね。また○ちゃんに合った歯磨き、いい方法がないか、考えてみるわ。教えてくれて、ありがとう』だったんでしょうけど……

旦那には、私に対してはかなりモラハラがあります。今回のやり取りは、モラハラの域には入らないかも知れないですが……。
子供のお世話に関して、私が旦那に何かをやらせてしまった場合、もしくは、協力を仰いだ場合に、必ずこういう展開になります。以前、トイレ介助をお願いしたときも、キレられました😰😰
(着替え、オムツ替え、食事介助、遊びに連れてってくれた際は、必ずありがとう✨✨✨とメールを送るか、言葉で言わないと、あとあと尾を引きます)
それを分かってるんですが……
今の私には、そんな余裕がありませんでした。。。

明日から、また歯磨きで泣かせてしまったら、また私が怒られる😞😞😞

どうしたら、嫌がらずに磨けるのか😣😣

コメント

めちゃくちゃモラハラだとおもいます!ふつうに無理です!笑

退会ユーザー

歯磨きはどうしても嫌がるから、はじめのうちは羽交い締めでやって良いんだと歯科検診でも言われましたし、トラウマで嫌だからって歯磨きしないわけにはいきません。それこそ虐待😂
    だからこそ、嫌がらない歯磨きの見本を見せてと言ってるのに、キレるだけなんて小さな子供と変わりませーん😂

• 3月27日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます‼️今まで、私なりに色々な方法を試してみたんですよ😣😣ちゃれんじやってるからしまじろうの鏡持たせたり、おかあさんと一緒の動画見せたり……
    私なりにあれこれやって来たんですが……子供のその日の機嫌もあり、なかなか上手く行かなくて😢😢
    結局、一年前の保健センターでやってた歯磨き講習で教えてもらった、いわゆる羽交い締めでやってます😢😢
    それで、泣き暴れるから『虐待にしか見えない』と言われます。ここしばらく、夜は子供が疲れて寝落ちることが多くて、夜に歯を磨けない日が続いたら、多分、大人の歯肉炎辺りになったらしく、それで痛がるのもあります。。

今回も、やはりモラハラですか😞😞

• 3月27日
SDluv32♡...*゜

先に言わせてください。人様の旦那さんにすいません

旦那ウザー!!!!ってかそこまで言うなら自分でやれよって話ですよね。

なんか読んでてイライラしてしまいました

• ちー

ちー

コメントありがとうございます‼️
    この歯磨きに関しては、、、すでに一年以上前から、同じ理由で指摘されて来たことでしたが、旦那にとっては私に『何の改善も見られない』事と、最近やけに子供がパパと居る‼️発言が多くなったこと、歯磨きに対しての抵抗が酷いことが気になってて、それが今日、爆発したようです。
    旦那からしたら、子供のSOSを全く分かろうとしない私に教えてあげてるのに、なぜ反発するの❔的な感覚です。。。

• 3月27日

「お前がするべき事」
「お前が稼いでこい」
これ、モラハラですね〜!!

子供の気持ちがよくわかるなら、歯磨きを嫌がらない方法が旦那様にはわかるはずですよね〜!!!

人様のご主人に申し訳ないですがすっごく腹が立ちました😂😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。共感して頂いて、ありがとうございます。そうなんです。子供の気持ちが良く分かるなら……嫌がらないような見本を見せて欲しい、と思っただけで😢😢
    それを言ったら、案の定キレました。
    旦那からしたら、最近の私は特に……なんですが、子供がパパと居る‼️という言葉を尊重してパパに預けて私は一人で外出するので、、、その原因が歯磨きなので、母親としてやるべきことを、努力もせずに放棄してるって思うから余計に、キレるんですよね😢😢

• 3月27日
マミー

あんたやってみろよって感じです😅
そんなモラハラに耐えてるなんて凄いです。私の娘だって歯磨きは暴れるので戦いですよ😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は多分、おかあさんといっしょ、で流れる、はみがきじょーずかな😊のコーナーに出てくる子しか見たことがないと思います。
    ママ友さんも、歯磨きは毎日苦戦してるし、一日一回しか出来てないし、夜は出来てないから、虫歯がスゴく心配😰😰と話してました。
    旦那が、歯磨きの泣き暴れを指摘してきたのは、かれこれ一年以上前からです。
    二歳になる前に、歯みがきが大変と保健師さんに相談したら、歯磨き講習があるから参加したら?と言われ、保健センターに行ってきました。
    そこでも羽交い締め磨きを教えられ、他の支援センターの歯磨き講習でも、ほぼ同じ方法でした。しまじろうの鏡、おかあさんといっしょの動画見せたり、、、とにかく、色々な方法を試してみましたが、全てダメで結局、羽交い締めに戻ったんです😢😢😢

最近特に、私の子供の接し方も旦那からしたら、気に入らなかったみたいで。。。歯磨きで余計に、日頃の不満が爆発したんだと思います。。。

• 3月27日

うわぁ😭めんどくさい旦那さん…旦那さん子供の歯磨きしたことない感じですか💦💦
それどころか着替えなど育児しない感じなんですね😢
私の歯磨き見せたら通報されそうです😭
妻が、母が、困っていたら手本を見せてくれるのも夫、父親だと思うので、自分ができないことを全部人に丸投げしてるのは旦那さんも同じでは😂

泣き叫ばれても暴れられても、歯を磨いて虫歯にさせないのが親の役目ではないのかな…😅
うちは歯磨きしないとお菓子はあげないっていうと磨きます😂あとは、歯を磨かないなら歯医者さんに行こうとか。虫歯になると痛いよ〜、歯をガリガリ削るんだよ〜と言って🤣
うちの息子はビビリなので結構効きます😅

退会ユーザー

あ、旦那さんも同じ…とかきましたが、ちーさんは何も丸投げしてないので、丸投げしてるのは旦那さんでは!です🙇‍♀️

• 3月27日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那からしたら、日頃の私の子供の接し方から、不満が沢山みたいで、今日も不満が爆発したみたいです。
    子育てほぼノータッチです。
    育った環境から、男の役割じゃないと思ってるので、諦めてます。
    歯磨きのことで最初に指摘が来たのは、今から一年以上前から。旦那からしたら、当時から私の歯磨きの仕方が大して変わってないので、改善が見られないことに関して、また指摘したのに、それに歯向かって💢💢という感覚なんだと思います。
    私も……子供の気持ちがよく分かるなら、分かる通りに見本を見せて、と思って口にしてしまったら、この有り様でした。
    旦那は……おかあさんと一緒のはみがきじょーずかな、のコーナーに出てくる子しか見たことはないと思います。

うちは子供は旦那に似て、スゴく強情っパリですし、○○上げないとかでは、全く効果がありません。。。なので、お外に行きたいなら、歯磨きしよう❗と誘い始めました。
    機嫌が良いときは、泣かずに歯磨きするんですよ😢😢でも、旦那がそれを見るタイミングはほぼないですが……

• 3月27日
すずママ

ひどいですね😓
大丈夫ですか??

お前が稼いでこいよ!って言われるの、めちゃくちゃムカつきます💦
口悪いですが…
まずお前って言うな!
家事は主婦がやるべきなのかもしれない。でも、子育ては2人の子供なんだから折半でしょうが…
子育てを満足に担えないなら、その分せめて家事を手伝えよ!
だいたい歯磨き嫌がって泣く子なんて、たくさんいるし!そこで甘やかして虫歯だらけにさせる方が可哀想なのに。

はぁ…すみません、色々言っちゃいました😭

ちなみにうちも歯磨き嫌がってましたが、子供と一緒に遊びながら、この小さい歯❤かーわいいねー!とか言いながら、少しずつならしていきました!😓
あまりいいアドバイスは出来ませんが、無理しないで下さいね!!(^.^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は、日頃から私の子供の接し方も気に入らないようで……。旦那に似て性格が本当に強い子なんですが、イヤイヤが激しい時に私もイライラしてしまうのが気に入らないようで、お前が大人の対応しろ💢💢と最近、よく怒られてました。歯磨きを嫌がって旦那の部屋を離れようとしないのが、旦那には、自分がやりたいこと、やらなきゃいけないことが出来なくなり、面倒くさい(自分が相手をしないといけなくなるから)からもあり。。。
    旦那としては、毎日、母親と子供が喧嘩なく笑顔か、または穏やかに過ごして欲しいのに、毎日、何かしらで子供が泣いたりイヤイヤするので、子供への対応を考えろ💢💢と言います。
    今まで色々と考えて、行き着いたのが『お外行くなら、歯磨きしよう』でした。でも、それで意味がないなら、他をやはり考えなくては行けないですよね。。。

• 3月27日
ママリ

私だったら稼ぐからお前が子どもの面倒みろよってキレます😅
とんでもない旦那さんですね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那の今の本業は株なので、私が稼ぐ❗と言ったら……『俺と同じ利益くらい稼げよ💢💢』と言われて終わりです。
    このコロナ騒ぎで株式市場が乱高下するなか、今が買い時だと毎日、必死です。
    今はどんどん下がってるのですが、それでも旦那の今までのキャリアから、三日で30万も利益を出したみたいで……。
    私が仕事を始めても、国保、健保、延長保育代を払って終わりだと知れば、また何かしら言うとおもいます。

• 3月27日
ちーたむ(27)

お疲れ様です💦
歯磨き、嫌がる子は嫌がりますよね💦💦
私の娘たちは全然そんなことなかったんですけど…
とはいっても少しイヤイヤっていう時期はあって、
そーゆー時は足で捕まえてから歯を磨かない子にはこちょこちょだ~って言いながら鎖骨あたりをこちょこちょしたりしてその隙に磨いたりしましたよ😊
そのせいか、本当にいやっ!て言うのはなかったです!

ちーさんのお子さんが、
もしトラウマぽくなっているのであれば、
1日の歯磨きをお休みしてもいいんじゃないかなと思いますよ💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。正直、歯磨きを丸一日休むこと……今までにも何回かありました。
    ここしばらく、子供が限界まで遊んで、気づいたら寝落ちることが増えて、夜も磨けない日があります。そしたら、気づいたら大人の歯肉炎みたいなのに最近なったみたいで、子供が自分で磨く時点で、歯茎から血が出てるときがありました……。
    私自身も、特にここしばらくは、子供のイヤイヤがキツくて子供に対して当たりがキツくなってるのは自覚してます。ただ……それの根本は、旦那へのイライラが蓄積されてるのもあります。。。
    私なりに今まで、色々な方法を試したんです。しまじろうの鏡を使ったり、おかあさんといっしょのはみがきじょーずかなの動画を見せたり……
    もちろん、歯磨きに慣れてもらうために、子供が気に入る歯ブラシにしたり。。。
    子供が機嫌よく歯磨きする日ももちろんあります。ただ旦那は気づいてないですが……。
    旦那はとにかく、子供が俺にSOSを出してるのに、それを『子供はパパが大好きだから一緒にいたいのよ』でスルーして、毎日泣き暴れるの繰り返しなのが、どうしても気に入らないようです。
    俺には子供の気持ちがよく分かる、が故に、子供が今の状態で性格が曲がったらイヤだから、このままだと母娘の関係が最悪になるから、イヤなんだと言われました。。。
    けど多分、旦那の本音は『毎回同じパターンで子供がパパに行く』のが、イヤなんだとおもいます。

• 3月28日
JURI

すみません、歯磨き云々より旦那さん完全にモラハラですよね😵😵
旦那さんが子育てをしてなぜお礼を言わなきゃいけないんですか😨その時点でおかしいですよね。
「俺には子供の気持ちが痛いほどよくわかる」って言うのであれば
こんだけちーさんに酷いことばっかいってちーさんの気持ちもわかってもらいたいですね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那が育ってきた環境が『子育ては男の役割じゃない』からです。
    旦那にとって、私に言うことは『私が気付いてないことを教える(気づかせる)』為の、ただの指摘、教えなので、だから『教えてやってるのに、逆に自分の役割を放棄して(改善しようと努力せず)、相手にやらせようとするって、どういう事だよ💢💢まともに話が出来ない奴だ』と言われて終わりなんです。。。
    義父がそういう方だったみたいです。実際に白で回りがいくら白と言っても、義父が『黒だ』と言えば、黒のように考えて黒のように扱わないといけない、みたいな。。。
    旦那にとって私は常に『今ある状況を現状維持で、未来の為の向上心もなく、何の改善もしようとしない、能力のない奴』と思われているので、だからこそ、子供が可愛そうに思うと度々、指摘してきます。。。

• 3月28日
おもち

旦那さんの言ってる意味がわかりません。人様の旦那さんに失礼ですが本当に言っている意味を理解したくもありません😂人間性を疑います。
歯磨きなんて泣くもんですよね🤔?歯磨きさせないで育児放棄して虫歯だらけで健康を害す事は虐待ではないんですかね?そもそも絶対泣かせない育児なんて無理だと思うんですけどね。
私は今専業主婦なのでそりゃ稼いでくれる旦那に感謝はしておりますが、安心して仕事に行けて稼いで来れるのってちーさんが家庭でしっかりお子さんを見てるからですよね?偉そうにするのは妻をパートにすら出す必要無いくらい稼いできてからにして頂きたいですね。それでもそんな言い方イラッとしますけど。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    歯磨きに関しては……歯磨きを始めた頃から旦那から『泣き方が異常だ』という指摘がありました。(一年以上前から)私も、これでも何度か歯科衛生士さん、保健師さん、ママ友さんに話を聞いて、色々な方法を試しました。毎日泣き暴れるのではなく、機嫌よく磨くときもありますが、旦那は気付いてません。
    歯科衛生士さんからは、泣いて口を開いてくれる子は、まだお利口な子よ。このくらいの泣きは、良くあること、と、今年も言われました。
    しかし、旦那は他のこの泣き暴れを見たことはないのに、うちの子の泣き暴れは、異常だと。
    今回の旦那の怒りは……ここ最近は特に、私の子供に対しての接し方にも、大層不満があって、爆発したみたいです。先月も、たまたま旦那に子供のトイレ介助をお願いしただけで、スゴくキレられました。旦那には、たまに子供の着替え、オムツ替え位しか、協力を仰いではいけないようで……それ以上の私がやるべき事を俺にやらせるなら『お前が働いて俺を食わせろ💢💢💢』となります。

• 3月29日
ママリ

すみません、人様の旦那さんですが…
読んでてイラつきました!
どんな育てかたをされたのやろう。
何様やねんて感じです。
離婚した方がいいとすら思ってしまいました…じゅうぶんモラハラですね。
歯磨き難しいですよね、、
毎日おつかれさまです!
私はあー!あー!とかいー!とか一緒に合わしますが、暴れたらもう諦めます。笑
完璧にはしなくていいかと思います!
時間もそんなかけないで、一瞬の間にサーッてやるとか😂
うちはふろ場で歯磨きが多いので、私が洗ってる間にはぶらしを持たしてます!そしたら自分で加えてるので✨
それで慣れていってます!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
    イラつきに共感していただいて、ありがとうございます。
    旦那から、子供についての意見を言われて、それに対して私が『では、あなたがそれをやってみたら❔』と言うと、必ずキレて、じゃあお前が働け💢💢と言うこの流れ、ほぼ毎回なんで、いつもの事なんですけどね😞😞😞
    今回、私が働く宣言して、旦那は納得しましたが……きっと私の収入が10万以下だったら(生活費にも満たない)、お前が働いても、それしか稼げないと言うこと。俺に偉そうな口を叩くな😏😏と言われるのがオチだと思います。

うちはお風呂に入るタイミングが夕飯の前で早いので、今までお風呂でついでの歯磨きをやったことがなかったんですが、次からやってみます。

• 3月29日
ままりん

歯磨きがトラウマだから子供が嫌がるから歯磨きしなくていいんですか😅?
嫌がるからって適当にさっとやって虫歯になったら痛い思いをするのは結局子供なのに。
子供のために泣かせてでも必死に歯磨きしてるのがわからないんですね😳
話しが通じないのは旦那さんなのでは?
そこまで言うならお前がやってみろよ!ですよね😤

支援センターでの歯磨き指導では羽交い締めが一番やりやすいし羽交い締めしてでも泣かせてでも歯磨きはやってあげて!と教えてもらいましたよ!
うちも歯磨き大嫌いで知らない人が聞いたら虐待を疑われるレベルでギャン泣きしますよ💦
でも私は子供のために歯磨きは頑張りますよ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    私も、一年以上前から、歯科衛生士さん、保健師さん、ママ友さん、色々な人にアドバイス貰ってきました。
    私も歯科衛生士さんから、羽交い締めにしないと、よく歯を磨けないから、泣いても暴れても、羽交い締めで磨いた方がいい、と。うちの子の場合は、泣いたら口を開けるから、いい子だね、と言われました。旦那は、うちの子しか知らないのに、よその子を知ってるかのように、言います。自分でやりもしないのに。子供の気持ちが痛いほどよく分かるから、虐待しないでと言うなら、本当に自分で泣かせずに磨いて欲しいですよね😞😞😞

• 3月29日
なああむ

モラハラすぎです。
まず、育児をお前がするべき事。と考えている時点であり得ませんね。
家族と出かけることって当たり前で、自分が連れて行ってあげたという考えも私には理解できません。。
子どもの気持ちがよくわかるのなら、その気持ちを理解している旦那さんが子どもの気持ちに添って歯磨きしてあげれば嫌がらずやれるんじゃないですか?😂
歯磨きを嫌がるからしない。
こっちの方が虐待に近いと思いますけどね。。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。色々あって返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    共感していただいてありがとうございます。結果論なんですが……私に働く意思があると分かってから、旦那の態度が少し変わりました。今までより少しだけ、子供の接し方に理解を示す部分が出てきました。一時的かも知れませんが。育児は女がするもの、という環境で育ってきたので、それで50年生きてきたので、その価値観が変わることはないですから、そこはもう諦めるしかありません。
    私も、歯磨きを嫌がるからやらない、は、その方が虐待に思うので、やり方にもう少し緩急をつけて取り組もうと思います。旦那は絶対に自分から子供の歯磨きはしませんから。。。

• 3月31日
mini

子供の気持ちがわかるなら、どうやったら歯磨きができるのかその気持ちも説明しろ!

って思います。私は言い返して喧嘩しちゃいますね。ご主人の言っていること、よく意味がわからないですし😂すごいモラハラだと思います。人様のご主人ですが読んでいてイラッとしました😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。色々あって返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    今回も、またモラハラなんだと皆さんのコメントを拝見して実感しました。
    miniさんが仰る通りなんですよね。子供の気持ちがよく分かるなら、どうやったら抵抗せずに歯磨き出来るか、説明してほしいです。でも、絶対に旦那はそこまでしないので、そこは諦めるしかないです。共感していただいて、ありがとうございます。

• 3月31日