※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、生活リズムがバラバラで、授乳や睡眠が不規則。決まった時間にする焦りは不要。今は寝かせたい時に寝かせ、入浴もその時に。

もうすぐ生後4ヶ月ですが生活リズムがバラバラです😂💦
朝は3〜6時頃に一回授乳をし、寝る
その次に7〜9時に起きて授乳して寝る
昼に授乳してそこからは2〜4時間おきの授乳で
ちょこちょこ寝たりもします。
就寝時間はどうしても23〜24時になってしまっています💧お風呂の時間も決まってません💦

色々なサイトやママリを見ていると
決まった時間に昼寝、入浴、就寝を
させると書いてあり焦ってしまいます…
こんなにバラバラだとあまりよくないですよね…
今は寝たいときに寝かせて、
入浴させられるときにさせて…で精一杯です。

コメント

たんたん

私もそんなかんじでしたよ〜!
5ヶ月になって離乳食始まったりしたらある程度同じ生活になりました!
朝は無理やり起こしたりしませんが、
夜は20~22時くらいには寝かせようって気楽にしてます!

確かにママリ見てるとみなさんちゃんとされてますが
そんな方ばかりじゃないので焦らなくても大丈夫だと思います(^^)

み

はじめまして^ ^
うちの子もバラバラでした😢
全然リズムが整わなくて、私も焦ってました🥺
入浴は17時頃させていましたが、あと他のことは赤ちゃんの調子に任せてました🤣笑
母子手帳や、サイトには規則正しくって書いてあるけど、次第にリズムも整うようになるし今はしょうがない🤣って開き直ってました😂笑

みおか

わたしもリズムバラバラです😅笑
大人だってリズム決めたってそれ通りに昼寝したり、お腹すいたりするわけじゃないし〜って感じで軽く考えてます🙋‍♀️笑
長く寝てくれたらラッキー!くらいしか思ってません👌

Mii

うちも大体でそんな完璧ではないです😊!基本的に赤ちゃんのペースに合わせてますよ!
お風呂の時間はその日の授乳に合わせて、17時〜18時くらいに入れようと決めてますが、そうすると20時〜21時の間には自然に寝てくれるようになりました🌸
時間に追われるとストレスになりますし、適当で良いと思います☺️