※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食二回食で、保育園通いが決まりました。朝はミルクだけで大丈夫?夜の離乳食を朝に変えた方がいいか悩んでいます。新しい食材の増やし方についてアドバイスをお願いします。

離乳食のことについてお聞きしたいことがあります。
いま、7ヶ月の息子育ててます。
16日から離乳食二回食にしました。(11時と18時頃)
4月から保育園に通うことが決まってます。

上記に記載したように今は、昼、夜に離乳食を食べています。ただ、保育園での活動は、朝なので朝ミルクだけ状態でも大丈夫でしょうか?そんな激しい活動はしないと思いますが..
夜の離乳食を朝に変えた方がいいのでしょうか?

保育園での離乳食は基本的、家で食べたことがあるものを食べさせますよね?説明会時、保育園で貰った食材表みながら増やしているところです。
初期の食材を漸く食べ終われるところです。
新しい食材は1日1つ1さじからは分かった上でお聞きします。
ベビーフードとかで2つ以上の食材増やしたりしたことはありますか?中期の食材に入りつつ、1つずつだとかなり時間がかかると思うんですが、皆さんはどのように食材増やしていきましたか?是非アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が似ています🙌
うちのこも4月から保育園で現在二回食で初期から中期へ以降しているところです。

園の先生は、朝は親も忙しいから登園前はミルク、保育園で離乳食1回目、家に帰って離乳食2回目、にしている人が多いと教えてもらいました。うちの園は離乳食は10時半からで、もしそれまでにグズったらミルクを足すね、とのことでした!
食材は同じように食材表をもらいクリアした物を提供するみたいです!

4月になると保育園に行きだすしなかなか新しい食材を試すの大変そうですよね😭うちはアレルギーなさそうな野菜などの食材は保育園前に一口食べさせたり、同じアレルギーのものをクリアしてる場合は夕方に試したりしようかなと思います😭時間はかかりますが、同時に新しい食材2つは食べさせないつもりです😭

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

コメントありがとうございます。
    本当にとても似ている状況ですね。中期での食材が一気に増えるため、皆さんどうしているのだろうという感じです。
    今は本当に中期へ移行していこうと決めたばかりなので、食材のみをほとんどたべさせていたので、混ぜ合わせメニューにもしなきゃとは思ってますが中々..
    和風だししか使えてません。休みの日に野菜スープ作りおきしようかな⁉️とまでは考えるものの、作れず1日が終わっちゃいます。

アレルゲンの入ってある食材は慎重に一品ずつと考えてますが、中期から食材表に調味料も少し入ってたので、雑炊などのアレルゲン入ってないベビーフードで食材を増やすのもありかなぁと考えて皆さんの意見も聞いてみたく質問させて頂きました。

• 3月27日