※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
[B]
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が手づかみ食べをせず、自分で食べる興味がない。スプーンやフォークもまだ早い。工夫が足りないか悩んでいる。自分で食べる興味を持たせる方法を知りたい。

1歳2ヶ月の女の子です。
手づかみ食べをまったくしようとしないのです。
離乳食は本を頼って作ってきましたが、9ヶ月頃から手づかみしやすいメニューも載っていて(食パンを一口大にしたもの等)、私や夫の手でつまんで食べさせたり、私が食べて見せたり、娘の手に持たせてみたりと色々試しているのですが…。
1歳まではそのうち興味も出てくるかとのんびりかまえていたのですが、未だに指でツンツンするに留まっていて何故だ?という感じです。

それならスプーンやフォークならどうだろうと試してはいるのですがテーブルにガンガンと打ちつける遊びを始めてしまうのでやはりまだ早いのか、と思ったり。

"自分で食べる"という事に興味を持ってもらう為にこんな工夫をしたよという方いらっしゃいませんか?
焦る事はないとは思っているんですが、自然にそうなるものと思っていたので私の工夫が足りないのかと…アイデアが欲しいです。

コメント

ao

うちの子は手が汚れるが嫌でほとんど手掴み食べもしませんし、スプーンも下手くそです😂
お煎餅とかは自分で持ってくれますか?

• [B]

[B]

あ~やっぱりそういう事もあるんですね。
    娘もそうなのかな…

いわゆる乳幼児用のお菓子(煎餅やボウロ)は食べられるようになった頃拒否された事があり、現在まであげていないので持つかどうか不明です。
    アンパンマンのスティック状のスナックパンありますよね?あれも持ちません、ツンツンのみです😅

• 3月27日
  • ao

ao

うちの子の場合ですがお煎餅とかベタベタしないものだとおそるおそるですが掴むようになりました!

• 3月27日
  • [B]

[B]

そうなんですね⭐
    基本的に初めて見る飲食物は私の手から差し出したものでも一旦『なにこれ』とのけ反って確認し、恐る恐る口に入れるので慎重派だとは思うんです。

パンも持つには感触が気持ち悪いんでしょうか😅
    煎餅などの乾いたもので挑戦してみようと思います、ありがとうございます(^^)

• 3月27日
りんご

卒乳されていますか?すごく空腹という経験はしていますか?

• [B]

[B]

母乳は飲んでいませんが、寝る前のミルクはまだ卒業していません。

すごく空腹は、どうでしょう…お腹がすいたとグズったり泣いたりする事でしたらありますが、それにあたりますか?🤔

• 3月27日
さっちゃんママ

おもちゃとかは持って口に入れたりはするんですよね?、、
食べ物だから嫌なのかなぁ🤔

うちの子も昔は食べ物触るの嫌がってました!
「はいどーぞ!」ってママの手のひらにのせた1口パンを渡しても触ろうとしないですかね?

それか、フォークに刺してから、はいどーぞ!ってフォークを持たせようとしてもダメですかね?

指でつんつんするんでしたら、それでいいんぢゃないですかね?
とにかくつんつんさせまくってあげたらそのうち指でつまんで持つようになりそうぢゃないですか?

• [B]

[B]

食べ物以外は何でも口に入れます😅公園の石ですらも(´д`|||)
    食べ物だけなんです。

手のひらに乗せてもダメですねぇ…。
    以前フォークに刺した果物を渡して奇跡的に自分で食べた事はあります!
    大げさに喜んで褒めていい気分にさせてもみましたが続かず。。
    今は振り回してポーンと飛んで行ってしまいます笑

ツンツンも見守って、根気よく声掛けしていくしかないんでしょうかね😅

• 3月28日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

振り回してポーン!、、、
    ママの心折れるしイラッとしてしまいそうですねそれは😭😭
    まだまだママに食べさせてもらいたいんですね、きっと。
    近々預ける予定とかあるんですか?
    もしないなら、本人が自分でやりたい!って思うまで無理にやらせようとしなくても良さそうですね。

公園の石も食べようとしちゃうって事なので、手づかみ食べは完璧なはずです!(笑)
    ただ、出来るけど自分で食べたくないだけかな、と❤

もう少しプリンセスちゃんでいさせてあげましょ😉

• 3月28日
  • [B]

[B]

それが4月途中から保育園入れるつもりなんです~😂
    もう先生にまかせてしまおうかな笑

できるのにしないんですね?笑
    なんつー姫だ😂
    じゃあ保育園行くまで甘々プリンセスちゃんでいさせましょ♥️

• 3月28日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

保育園入るんですねぇ。
    でも石つまんで口に持って行けるなら、本人がやる気出せば自分で食べられるって事ですし、まだ甘えててママに食べさせてもらいたいだけだと思いますよ🤣
    きっと保育園行って皆が自分で食べてるの見たら「やりたい!やりたい!」に変わってくれますよきっと❤

• 3月29日
めめ

こんにちは。
ウチの娘が今1歳2ヶ月で、手づかみ食べを全くしないので、お子様が保育園入られてから急にするようになった等、その後どうなったのか教えていただきたいです。

• [B]

[B]

すみません、当分アプリを開いていなかったので気付くのが遅くなりましたごめんなさい🙇💦
    結局、保育園に通い始めたのが8月からで、1歳7ヶ月時点での登園になりました。
    が、ソッコーで食べるようになりました!笑
    ただ、やはり手が汚れるのが苦手なようなので、食事を手掴みすることはありません。食事はスプーンやフォークに乗せたものを置いておくと自分でパクっと掴んで食べます🍴
    おやつもパンはしたりしなかったりで、乾いたもの(クッキーや煎餅)は食べるようになりました😊
    飲み物すら持って飲まなかったのですが、今では自分のタイミングで持って飲んでくれるようになりました🥤
    コップ飲みは未だ練習中です😅
    保育園通わせてから、思ったより早く変化が見られたので保育園すげー!って感じです♪

これから保育園に通わせる予定があるのですか?
    私の場合1歳半を超えてから通わせたので、参考になるかわかりませんが、恐らく急激に変化が見られると思いますよ☆

娘もまだ全然なんですけど、1歳半まで一切変わらなかったので嬉しくて長々と書いてしまいました、申し訳ないです。。笑
    心配ですよね!わかります!!大丈夫です、自分で食べられない大人はいないのでいつか食べます!の精神で!笑

• 9月23日
  • めめ

めめ

ご返信ありがとうございます🥺

ウチは保育園に入れる予定はないのですが、保育園に入れると成長が早いと聞くので変化があったのか知りたく聞いてみた次第です。

最近、気が向いたときだけパンやおにぎりを一口だけ自分で食べたりするようになったのですが二口、三口とパクパク自分で食べてはくれません💦
    スプーンやフォークは遊ぶ道具と化してます笑

ウチもあと数ヶ月したらスプーン等上手く使って食べるようになりますかね😢でも確かにいつかは出来る様になると思うので、気長に娘の成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございました💕

• 9月23日
  • [B]

[B]

一口だけでも掴んで食べるのなら私の娘よりも断然食べる意欲あると思います!
    スプーンフォークなんてついこの前までおもちゃでしたよ😂
    娘さんもやっぱり手が汚れるのが苦手なんでしょうかね😊

今日、保育園で初めておにぎりを手掴みで食べたそうで先生がとっても嬉しそうに報告してくれました。
    驚きと嬉しさと、娘の『初めて』を見られない寂しさと複雑なのですが、私も夫も見たい!と夕食におにぎりを出しました。
    が、全部食べさせろと要求されあえなく撃沈😢
    一進一退です。

めめさんは保育園に預ける予定が無いとの事なので、これからも娘さんの初めてをいつも見られるのですね✨
    楽しみですね♪
    全食食べさせるのほんっと大変ですよね、わかります😢
    気長に初めてを待ちましょう!ぼちぼち、頑張って下さいね🌼
    また長々と失礼しました。

• 9月24日