※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

子ども園で離乳食中期の給食を食べさせる際、8ヶ月で歯が生えていなくても大丈夫でしょうか?

来月から下の子が子ども園にいくんですが
離乳食も中期なんですが8ヶ月の今まだ
歯が生えてません💦
そういう時って離乳食中期で給食出してもらっても
大丈夫ですかね?

上の子の時はある程度生えてたし離乳食も後期
だったので気にしてませんでした😓

コメント

らすかる

その子にあった離乳食を出してもらえると思うので歯が生えてなければそれに合わせてくれると思います🙌

• まいまい

まいまい

そうですよね🙂
    一応中期までは進んでることは伝えてあります😅

• 3月27日
ママリ

歯が生えていなくてもモグモグできれば歯茎でなんとかなりますよ😊

うちの子たち、二人とも11、10ヶ月で初めて生えましたが離乳食は普通に進められました✨

• まいまい

まいまい

そうなんですね😂
    上の子時は6ヶ月で生えてたのでどうなんだろうと思って😓💦

• 3月27日
しろくま

上の子は一歳半まで1本も生えませんでしたが、普通に月齢に対応した離乳食でしたよ!
多少硬くても歯茎が硬いので食べれると思います!
家では一歳から普通食でした…

• まいまい

まいまい

そうだったんですね😂
    上の子より早く預けるし上の子は6ヶ月で生えてたのでどうなんだろうと思って🤔

• 3月27日
むーみん

月齢に合わせた離乳食出して貰えますよ🥰

• まいまい

まいまい

なら変に心配しなくても大丈夫そうですね💦

• 3月27日
はる

歯がなくても大丈夫です!
娘は9ヶ月終わりになってやっと生えてきましたが、その頃にはつかみ食べでにんじんとか大根とか、ちゃんと奥歯の歯茎でもぐもぐしてました😂
8ヶ月頃だと、歯が生えてる・生えてないって言っても、前歯があるかないかくらいじゃないですか?
大きいものが噛みちぎれるかどうかの違いなだけで、もぐもぐするのは結局は奥歯の歯茎になるので、歯が生えている子ともさほど違いはないかと思います😃

• まいまい

まいまい

そんなに気にすることないですよね😂💦

• 3月27日
なーちゃん

息子を保育園は入園前に、食べられる食材(食べたことのあゆ食材)のチェックがあって、食べたことのないものは保育園の給食で使うからこれはお家で食べさせてみてくださいね、と言われました!
なので、そのときの食べられる固さや月齢に合わせて離乳食を出してくれますし、離乳食の進み具合に応じて対応してくれてました☺️

• まいまい

まいまい

娘のこども園もチェック表あって食べれるものを増やしてねーと言われました😅
    あまり気にすることないですよね🙂

• 3月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

8ヶ月だとまだまだ食べたことのある食材も少ないですよね😅
    大丈夫だと思いますよ☺️
    友達に保育園の栄養士してる子がいますが、0歳児クラスは栄養士や調理の先生が、食べにくくないか、どんな食材が適しているか、などを実際に見に行って確認しているみたいです。
    そうやって専門の先生が子どもたちのことを考えて作ってくれてると思うので心配されなくていいと思いますよ!

• 3月28日
  • まいまい

まいまい

分かりました🙂
    ありがとうございます🥺

• 3月28日
アイス☆

園で食の話とかでないですか?説明会か面談のときに➰
その子に合わせてでてくるとはおもうんですが、調理の先生、もしくは主任さんとかとお話ししないんですかね?うちは上の子のときも下の子も面談でお話しましたよ😄ちなみに園はちがいます。
人数多いとこはないのかな?うちは両方とも少人数の保育園なのであったのかもしれませんが🤔

• まいまい

まいまい

一応あったんですがただ気にたっただけなんです!
    下の子も上の子と同じとこなんですが預ける月齢が早くてそれで気になってしまって💦

• 3月28日
  • アイス☆

アイス☆

じゃあ大丈夫だと思いますよ😊ミルクの飲み具合とか、種類とか気を使ってくれると思います😄なので月齢みてその子にあった進め方してくれるとおもいますよ😊

• 3月28日
  • まいまい

まいまい

なら変に心配しなくても大丈夫そうですね😖💦

• 3月28日