※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

この度注文住宅を建てました。全体的な作りには満足しているのですが、…

この度注文住宅を建てました。
全体的な作りには満足しているのですが、打ち合わせと違う棚を入れられてしまいました。
私は家を建てるなら大きい冷蔵庫が欲しい!と思っていて、冷蔵庫スペースは95センチ開けていました。
しかしいざ引き渡しで一応測ってみると80センチしかありません。
担当にどういうことかと聞くと、設計が良かれと思って大きい棚を入れたと、しかも値段もその分ローンに組み込まれていました。
最終的な書類は大きい棚の方で判子を押しているからそちらにも落ち度がある、取り替える事になったらそちらにも費用負担してもらうと言われました。
相談も無く勝手に変えて欲しくもないものに金を取られている上にこっちも悪いって。。
担当さえも指摘するまで知らなかったし、勝手に変えられるとは思いもしないからそんな所まで確認してなかった。。
なんのための打ち合わせだったんでしょう。
家を建てる上で1番の楽しみが大きい冷蔵庫を置く事だったのに。
交換するなら1日か2日、その間家から出られないから仕事も行けない、キッチンも使えないからご飯も作れない、せっかく新築なのに早速傷物にされる。
引っ越しの手配をしてしまったからとりあえず引っ越ししなきゃなので引き渡しはしてもらいましたがどーにも気が治らない。
愚痴なんだか相談なんだか分からないめちゃくちゃな文章で申し訳ないです。
皆さんならどのように対応しますか?

コメント

うまみ

私ならですが、
勝手に変えられてたのに気付かなかった落ち度もあるのは悔しいですが認めます。
金額負担がいくらにもよりますが、わたしなら冷蔵庫は620リットルにして、別で冷凍庫を買おうと思います💦

• あん

あん

やっぱり落ち度あるんですかね。。
    冷蔵庫も欲しかったやつの小さいの買って1万しか安くないし、冷凍庫買うとなんか損な気がしちゃって。
    あと大きい冷蔵庫入れるからって冷凍庫置き場作るのやめて買っても奥場所無いんですよね😢

• 3月27日
  • うまみ

うまみ

判子を押すというのは
    全部確認しましたってことになるので、しかないかなあと思います💦
    もし、幅を変えることによって20万とか負担金があるなら諦めるかなあって感じです。
    その辺はあんさんの感覚ですね、100万かかってもやっぱり大きい冷蔵庫!ってなるならそのお金を出す価値はあると思うし、金額と自分の気持ちとの折り合いではないでしょうか💦こうなった以上は何を言っても動かないので、妥協点を探るしか…

• 3月27日
  • あん

あん

そうなんですよね〜😩
    頭では理解してても気持ちがどうにも納得できなくて😔💦
    グルグル考えすぎて自分の中で妥協点が分からなくなってきてます😢

• 3月27日
  • うまみ

うまみ

自分の中でラインを決めておくしか無いですよ💦
    負担金がいくら以上かかるなら諦める、と。
    あんさんが我慢した分は、形は変われど違うところで活用できるお金になる、って割り切れるといいなあと思います(^^)例えば悩んでいる家具のグレードをあげてみたりとか、自分の心が潤うような使い方の方が私は前向きで好きですね◎。

• 3月27日
  • あん

あん

前向きに妥協点見つけられるように善処してみます😭

• 3月27日
ひろ

えー!それはあり得ないしムカつきますね💦
判子押した否があるにしても、担当は話聞いてたなら分かるだろうって話ですよね😤

うちも注文住宅で、ちょっと問題があった時に、契約時に弁護士に相談できる窓口って紹介されてないですか?
うちの場合は、その弁護士事務所に電話相談しました!
電話代だけで済んだので、契約時の書類見直してみるといいかもですよ⭐️
多少費用は掛かるにしても、どこまで会社側に負担してもらえるか、過去のやり取りや、元々の棚の話等、何かメールのやり取りや、元の棚の記載があるもの等、用意しておくといいかもですね!

あと、旦那さんから話してもらった方がいいかもしれませんね💦
男の人の方が良いケースもあると思うので✨

• あん

あん

本当ムカつきます😭

弁護士の窓口とか紹介されたんですか!すごい❗️
    うちは紹介されてないと思うんですけど、書類見直してみます👌
    最悪知り合いが弁護士紹介してくれるというのでとりあえず話だけでも聞いてもらおうかなと思ってました😌

やっぱり男と女じゃ相手の対応変わってきますよね💦
    主人も怒っているので出来るだけ主人に対応してもらうようにします💦

• 3月27日
  • ひろ

ひろ

はい、何かあったら電話できるっていう窓口がありました!
    うちも旦那覚えてなくて、私がそんなのあったなーって書類見直して見つけたので、見てみて下さい✨

はい、やはり男と女で差がある気がします💦
    それもまたムカつくんですけどね😤

過去のやりとり確認した上で、ご主人から弁護士に相談してる旨を伝えてもらうのも良いと思います!
    少しでも良い形になりますように⭐️
    応援してます!!

• 3月27日
  • あん

あん

ありがとうございます!
    頑張ります❗️

• 3月28日
  • ひろ

ひろ

後から、すみません💦
    ちなみにウチは、JIO わが家の保険っていう契約の中で、弁護士事務所に電話で相談できるのがついてましたよ😊

• 3月28日
  • あん

あん

詳しくありがとうございます😊
    ちなみに弁護士に相談していい方向に向かいましたか?💦

• 3月28日
  • ひろ

ひろ

弁護士の見解をもらって、私たちと同じ認識だったので、後盾になった形でした✨
    実際には、メーカーには弁護士事務所に相談している話をした上で、特に進めた訳ではないのですが、こちらも安心感が持てましたよ⭐️

• 3月28日
  • あん

あん

やっぱり安心感違いますよね!
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 3月28日
ままり

読んでて、びっくりしました。
せっかくの注文住宅なのに、ありえませんね💦
悔しすぎです😠

お願いしてないものを、勝手に変えられ、確認するもなにもないですよね。
ひと言、変更しました。など言われないと、いちいち確認しないと思います。
会社は大手メーカーですか??
大手だと、本社に連絡するとか…??

私なら折れたくないです。

• あん

あん

決める事多すぎて言ってもらわないとそこまで確認できないですよね😔
    担当さんは大きい冷蔵庫置く気なの知ってるはずなのでせめて担当さんにでと伝えてくれれば止めてくれたと思うんですが。

CMもよくしてる大手メーカーです。
    担当さんから上に伝えてもらっての回答がこっちも悪いでした😢

• 3月27日
ななり

そんなの酷すぎるっ思います!!!
私も絶対折れたくないので、会社に電話して上の人に話すか本社に電話しますね。
それでも同じだったら消費者相談センターみたいなところに相談してみたりできる事はなんでもやっちゃうかも😅
マイホーム注文住宅で買った意味なくなるじゃんってなりますもん💦

• あん

あん

酷すぎますよね。
    私も絶対折れたくないんです。
    でも妊娠中の今こんなに毎日イライラしてて赤ちゃんに申し訳なく思ってる部分もあって😭
    妥協した方がいいのかとも思ってしまって。

上の人に話した結果こっちも悪いという事で。。
    頑張って足掻いてみます😔

本当注文住宅の意味、、って思います😢

• 3月27日