※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

一人目は完ミにしたが、二人目の母乳量が多く困惑中。完母で育てないと勿体ないか悩んでいる。上の子との時間も大切にしたい。

完母でいけたけど完ミにしたという方いらっしゃいますか?😌
薬を飲まないといけないなどの身体的な理由は除いて、自らそれを選択した方にお伺いしたいです。

私自身、一人目の時に母乳量が足りずに三ヶ月まで混合でその後は完ミにしたのですが、今回二人目を出産後四日目なのですが母乳量が多くミルクを足さなくて良いと言われています😳
二人目も完ミで育てる気満々だったので、母乳量が足りていると言われてとても戸惑っています💦
ミルクのメリットを分かっているのでいずれは完ミになるだろうなと考えていたので、予想外のことで完母で育てないと勿体ないのかな?とか考えてしまって…🥺
上の子との時間も優先したいし、人に預けたり夜中寝てほしいのでミルクを飲ませたいなと考えていたのですが💦
頻繁に授乳している時間上の子をかまってあげられないのも気になります😢

コメント

ママリ

上の子は完母で下の子は2ヶ月までは完母よりの混合でそのあと完ミにしました😅
上の子が嫉妬してしまうのとミルクの方がやっぱり寝てくれるからです💦
上の子の時卒乳するまでフルに寝てくれなくて結構辛かったんですが下の子は完ミなので夜しっかり寝てくれてすごく楽でした😂

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    コメントありがとうございます😣✨
    二ヶ月まではミルクは一日何回あげていましたか?🍼
    私も完ミだった経験があり夜の睡眠はある程度はできていたので、次に完母にすると頻回になるのが耐えられなさそうで😢💦
    上の子も一緒に起きちゃいそうですよね😥

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    1年前なのでちゃんと覚えてはないんですが夜寝る前だけ母乳の後ミルクあげてた気がします☺️完ミにしようと思っていたので哺乳瓶に慣れさせるためにという感じです🙆‍♀️
    2ヶ月過ぎてからミルクの回数を増やして3ヶ月くらいになる頃には完ミになった感じでした☺️
    でもせっかく母乳がたくさん出るならもしかしたらしっかり寝てくれるのかもですよね😳

    • 3月27日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    今は母乳足りていそうなのですが、これから飲む量が増えていくとどうかな?という感じもあります😅💦
    まずは一ヶ月は混合でやってみて、それも辛いようなら完ミにしようかなって悩んできました🥺
    その方が旦那や親にもあげてもらえて上の子も見てあげられるかなって私も思ってきました😣

    • 3月27日
初めてのママリ

こんばんは!!

数日前1ヶ月になった子がいます!
うちも昨日からすごく悩んでて
RSで入院中なんですが体調が良くなってから更に飲むようになり、1回の授乳で片乳しかあげてないですがた5~10分飲んでも寝てたのが寝なくなったり寝ても1時間〜2時間で起きるようになりました。💩も良くする子で授乳の度2、3回します。
すぐお腹が減っておっぱい探してて

完母から混合にしようかなど
すごく悩んでて。ミルクだと長く寝るってゆうのも分かってるんですが母乳少しでも出てるからミルクあげるのもなぜか抵抗あって。
どうしようかなとおもってます😓😓

ごめんなさい、全然答えになってなくて。。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    コメントありがとうございます😣✨
    同じような悩みをもつ方がいて安心しました😢
    そうですよね…
    私の場合は一人目で混合だったのですが毎回授乳20分+ミルクをやっているとすごく長い時間かかるし、また次の授乳時間がすぐ来て辛かったので結局3ヶ月で完ミにしました🍼😥
    母乳メインで夜だけミルクとかなら良いかもしれないですけどね😊✨
    それだと昼間とか上の子あんまりかまってあげられないしと悩んでます💦

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夜中のミルクもまたキツイ気がして。どれが1番いいのかわからないです😓😓

    上の子は基本母乳でしたが、お出かけの際、時と場合でミルクあげてました❤️✌️ミルクはミルクですごく楽なんですけどね🤦‍♀️

    • 3月27日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    今日もミルク足さずに授乳頑張っていたんですが、乳首が切れたり痛かったりで私も喉の乾燥からか熱が出てしまい😢💦
    あまり完母にこだわって無理しすぎると自分がだめになりそうです😭😭

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    キツいですよね😓
    私はやっと鼻風邪が治った所です。
    授乳の度💩を数回しておっぱいあげてもキリがなくて(笑)
    今日昼に久しぶりにミルクあげました(笑)

    こだわるのも良くないですよね😓
    今はミルクでも母乳と変わらない
    成分だとかいうし、気にしなくても大丈夫かもしれないですね😓

    お互い頑張りましょう❤️❤️

    • 3月27日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    うちも授乳すると💩だったりおしっこも多いのでまたすぐ欲するのでエンドレスです😂💦
    ミルクあげないとこちらがもたないですね😣💦
    もう少し月齢が上がって上手に飲めるようになってくれたら違うんでしょうけどね😅
    結局、退院したらミルク足そうかなって考えになってきました😓笑
    お互い頑張りましょう✨🙌

    • 3月27日