※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

北海道札幌市の方へ。入園予定の方への育休について、自粛の協力をお願いする手紙が届いたようです。入園取り消しはなく、6月から通わせることになります。保育料はかからないそうです。4月から入園の方はどうしますか?

北海道札幌市の方に質問です!

北海道の緊急事態宣言は一応解除?されたもののやはりまだ自粛の協力をお願いしているようで、、
4月から入園予定だったのですが役所から自粛の協力願いの手紙が届きました。

本当だったら慣らし保育期間までは育休が取れるところをコロナの関係で長くて5月末まで申請できるとことでした。
会社に問い合わせたらそれは任せると言われたのでギリギリまで育休取ろうかそれともそのまま4月から保育園に行こうか悩んでいます。
入園の取り消しはないそうなので遅くても6月からはそのまま通わせることになります。
この期間中は保育園行かないので保育料もかからないそうです。

4月から入園の方はどうされますか?

コメント

マママのリリリリ

札幌市で4月から入園が決まりました🌸
うちは自粛の要請は来ませんでした。
なんなら先週突然、保育園空き出ました!って区役所から連絡がありました😂
私は求職中なので、4月は慣らして5月から働けたらいいなって思っています😌

会社のことやご自身の経済状況とか考えて、問題なければ育休延長されてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• エマ

エマ

手紙来なかったんですね💦
    同じ4月入園でも来るところと来ないところがあるんでしょうか?
    特に職場も任せると言われていて保育園もお母さん次第ですねとのことで、、

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

4月復帰で会社も準備してくれているので予定通り復帰します。
会社内にもこの状況でも普通にお子さんを預けて働いている方はたくさんいますし、皆と同じタイミングで慣らし保育や入園の説明を受けた方がいいのかなと思ったので。
入園後病気続きになってしまう可能性もありますし、その場合復帰を遅らせてもらった上、休み続きだと…うちの会社は子供の体調不良などは快く休ませてくれる方ですが、私は心苦しいので💦

• エマ

エマ

そうなんですね🙄
    職場も任せると言われてしまったので最初で最後の子なので甘えれるなら甘えようかと思っていました。
    5月末までではなくGW終わったくらいに復帰かなと考えていました。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

育休延長して6月から復職にしました。

保育料かからないんですか?

• エマ

エマ

6月からにしたんですね!
    普通だったら休んでるだけでも保育料はかかるらしいんですがこの期間中(育休延長して家庭保育の場合)は落ち着くまではかからないみたいです。
    なのでもしかしたら5月から保育料がかかるかもしれないと役所の方から言われました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの保育園は保育料かかると言われました…😅

• 3月27日
  • エマ

エマ

4月5月家庭保育でもかかるんですか?
    どっちが本当なんですかね💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに自粛の協力願いの手紙って、これですか?違うやつですか??

• 3月27日
  • エマ

エマ

そちらです!
    もしかしたらまずは支払って後から戻ってくるのかもしれないです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の園は休園する予定がないので、市から自粛をお願いされても保育料かかるんだと思います😞

• 3月27日
  • エマ

エマ

私も同じく休園の予定はないと言われました!
    ちなみに認可保育園でしょうか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区の認定こども園です!
    この書面のみの解釈なら保育料かかるのかなーって感じですが、役所の方が仰ってたならどうなんでしょうね…
    分からない者同士で話してても解決しませんね😭笑

• 3月27日
  • エマ

エマ

役所の方に聞いてみたらやはり保育園はかからないそうなんですが後から返金と言う形みたいです!
    これから通う保育園の先生は役所の対応に合わせると言うような感じでした。保育園側から何かすることはできないみたいです💦

• 3月27日
ぽぽ

うちは札幌の北区ですが自粛の手紙は来てないです!
4月1日から慣らし保育始まります!

今は産休中なんですが保健センターに確認したら、普通に標準時間で預けていいと言われましたよ。
区によっても違うんですかね?

• ぽぽ

ぽぽ

でも、もし私が育休からの復帰予定なら、できるだけ復帰時期は伸ばします!
    子供と一緒にいたいので♥️

• 3月27日
  • エマ

エマ

来てないんですね(´⊙ω⊙`)
    休園予定はないし通常の時間預けてもいいみたいなんですが結局はそこの家庭次第で決めてくださいと役所の方に言われました💦
    職場も任せるとのことなので育休延長しようか迷っていますがやはり一緒にいたいですよね😭

• 3月27日
ひかり

書面きました〜。私は6月から職場復帰に変更しました。

• エマ

エマ

6月からにしたんですね!

• 3月28日
ママリ

書面来ました。私は人手も欲しい職場には申し訳ないですが、リスクも家族が多い分高いかと思って5月末まで育休伸ばしてもらいました。保育園も4女の慣らし保育の都合でGW明けからは行かなきゃとは思っていますが…
自粛要請が出る少し前から3女も保育園お休みさせていましたが、休んだ分返金されるなら嬉しいです。
保育園に通い始めて体調崩すのはどうにもならないと思っているので、うちは少しでも遅めに入園の方が良いと思っています。

• エマ

エマ

私も早くてGW明けから慣らし保育にしようかと思っていました。
    入園する子は返金されるとは聞いたのでそれはお得ですよね。
    遅めに入園したら出遅れるかなと思いましたが先生方は、ゆっくり慣らし保育できるから手をかけてあげられるよと言われました。
    お話聞いてたら6月からにしてる人が多くて私もそうしようかと思います!

• 3月28日