※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が活発になり、部屋での安全管理が難しい状況です。ハイハイやつかまり立ちで危険な場所に行くため、目が離せません。皆さんはどのように対策されていますか?

生後8ヶ月の娘がおります。
最近、昼寝の回数も減りハイハイやつかまり立ちが出来るようになりました!
そのために、収納可能タイプのサークルに入れるとつかまり立ちしようとしたり、グズグズして中にいれません。
また、ハイハイをさせておくと部屋のテレビ台の下や危なそうな場所にばかり行こうとするため、その都度抱っこして方向転換させたりします。
昼の寝かしつけも添い寝だと寝返りをして動き出すので抱っこで寝せます。

活動的になって来た分、色々なものを口に運ぶしつかまり立ちしようとしたりなどで目が離せません。
起きてる間はほとんど家事など出来ません…。

皆さまはどう対策されてましたか??

コメント

ののゆ

うちも、家事ままならないです😰
サークル内で遊んでくれてるときに
夕飯作ったりしますけど
今日は、サークルいれたら泣いて
何も出来ず😰
そして、目離すと危ないので
私も毎日息子から目が離せません😰

ママリ

うちもめっちゃくちゃ活発&成長が早いタイプで、5ヶ月で凄い速さでずりばいするようになったのと、マンションで部屋が狭くどうしようもないのでベビーサークル買いましたよ!
リビング6畳分ぐらいあるベビーサークルでお風呂と寝る時以外息子はずっとそこにいます😅

はじめてのママリ🔰

こどもがずり這いを始めた時からテレビを囲うようにベビーサークルを置いて、リビングとダイニングキッチンの間に間仕切りタイプ?のとおせんぼというベビーゲートを置いてます!
家はリビングにはテレビとソファーとおもちゃ以外置いていないので自由に動き回ってもらってます😊
置きたいものは仕切りの先のダイニングスペースに置いてます!
意外にもベビーゲートのメッシュの素材部分に顔を押し付けるのが楽しいらしくわたしが料理をしてる間は動き回るかベビーゲートに顔を押し付けて遊んでくれてます!笑
あとはずっとついていてあげられない時はベビーヘルメットというのをつけているので後ろに転んでしまっても本人も泣かずにいてくれます

けー

夕飯は朝の機嫌がいいときにすべて作ってお鍋も洗っちゃってます(笑)
それからはずーっと一緒です。目が離せないので,,,そこだめよ!となるべく言いたくなくて危ないものは置かないようにしています。

ラフ

はじめまして😊

同じく8ヶ月でハイハイ、伝い歩き真っ盛りです。我が家には上の子もいるので、これを背負わして、家の中に細かいもの置かないようにしてます。テレビの張り付いてることもありますが、諦めてます。
ごはん作りの時は、揚げ物など危ない時は背中に背負い、あまり火を使わない時は足元ウロウロさせてます。

ベビーゲートの中に入れると騒ぐので我が家は現在、畳んで何度にあります。

ご参考になれば☺️

にゆう

うちの娘は手足の筋力が凄まじく、6ヶ月でひとりでたっち、気づいたら先日まだ7ヶ月なのによたよたとなにもつかまらず数歩歩きだして顔面から倒れ、マットの上でしたが頬に傷ができてしまいました…😱
ベビーサークルの柵にもよじ登って落ちたりとわんぱくで目が離せません、本当にトイレなどの数分でも目をはなすと擦り傷やらつくってます…😫
本人は楽しい気持ちが強いらしく傷をつくっててもケロッとしてわらってますが親の私達は気が気じゃないです💦
うちで一番安全なのは体が支えられてるという意味で歩行器に入れてみてることですね😅娘もスラスラ歩けるからか楽しいみたいです
寝るときはうちもうごきまわるのでだっこです!

にゃんぴー

我が家はサークルなしです😂たぶんいれないだろうし(笑)
後追いもすごく活発に動き回り目が離せないしなのて家事をするときはほぼおんぶです(^-^;

はじめてのママリ

うちの子の話を聞いているんじゃないかというぐらい一緒です👍
ほんと目が離せないですよね😣
家事はほんと必要最低限しかしてません😂
それか眠そうになる時間のときにおんぶしながらご飯作りを始め、途中で寝るのでおろしてまたご飯作り再開してみたいなのをやってます💦
今日もおんぶしながら離乳食のストックつくりました😂
結構肩にきます💦💦

まだ設置していませんが、おくだけとおせんぼを買ったので、それで遊んでていい場所を仕切りたいと思っています⭐️
後は歩行器買ってどこにも触って欲しくないときはそこに乗せておこうかと考えています😂