※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰RUNA🐰
ココロ・悩み

息子の発達障害について病院で診断が難しい状況で、幼稚園に通わせることに悩んでいます。同じような状況の方の経験やアドバイスを求めています。

県?市でしてる発達相談会で息子を見ていただいたのですが発達障害のグレー?的な事を言われました。

発達支援センターも進められたのですが納得いかず発達障害のグレーなの?っていう疑問ウズウズで市の担当者にちゃんとした病院で診てもらい診断が出れば受けたいと申し出たところ私の息子が病院に行っても診断は出ないです。と言われました。
発達障害グレー?と言われても日に日に出来ないことがいつの間にか出来ていたりします。

自分達は幼稚園に通わせたいのですがオムツはまだ取れず偏食もありとても難しいのかな?って感じています。

発達障害グレー?で幼稚園に通わせてる方や
ただオムツが外れないまま幼稚園に通わせてる方
偏食があるけど幼稚園に通わせてる方いたらどの様な感じか教えて頂きたいです。

息子もとても幼稚園に行きたい行きたいと言ってます。
周りの子の刺激で変わればと思っているのですが。。。

コメント

ちびじんべえ

3歳ではまだ発達障害の確定診断は出ないです。
発達検査をして遅滞があれば療育を受け、その後遅れが取り戻せなければそこで初めて発達障害と診断されるそうです。

ウチは生後すぐの病気の影響で発達に遅れが出るかもと言われ療育に通い、昨春から幼稚園に通っています。
ちなみに検査結果はいわゆるグレーで、少しずつですが遅れは取り戻せている感じです。また酷い偏食です。
オムツは4歳過ぎてやっと外れました。

• 🐰RUNA🐰

🐰RUNA🐰

そうなんですね。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 3月27日
稲穂

お求めの回答ではないかもしれませんが💦

私の息子は来月から幼稚園入園です☺️
息子は自閉症スペクトラムと確定されていますが、普通の私立幼稚園に入園します。
オムツも外れていませんし、偏食もあります。
オムツに関しては、事前に外れてなくてもOKの幼稚園を探しました。
偏食に関しても、お弁当が週2回(食べるものを入れる!)。
給食が週3回ですが、きっと食べないです😅
だからといって特別な対応はしてもらわず、食べなければ食べないで放ってくださいと伝えています(プレにも通っていて、その時から食べていませんでした。先生は手厚くサポートしてくださっていて、念のためおにぎりは持参していましたが、それすら食べない日も)。
もしかしたら回りの刺激を受けて、いつか食べるかもしれない…と淡い期待を抱いています😁

発達障害グレーというのも、発達検査をする先生のさじ加減で色々変わります。
すぐに名前をつける先生と、なかなかつけない先生。
うちは割とはっきりと、すぐに診断されちゃいました(笑)
でも「病院に行っても診断できない」ってどういうことなんでしょう?
よく分かりませんね…。
私は、お母さんが気になるなら専門医に診てもらった方がいいと思います!
それだって、予約が取れるのに時間がかかるかもしれないし…

• 🐰RUNA🐰

🐰RUNA🐰

発達相談会行った時も保健センターから普通の幼稚園保育園行かせるか療育行かせるかお電話します。と言われて放置されていて私から電話して1年だけ療育行かせたいと電話して見学スケジュール決まったらまた電話すると言われて2.3週間、、、また放置されていて、ちゃんとした方達なのにとても信用出来なくなり、途中入園で幼稚園行かせようと思ってたので、とても参考なお答えありがとうございます!

• 3月27日
  • 稲穂

稲穂

かなり適当な対応ですね…。
    しかも幼稚園・保育園か療育と言われたんですか?
    両方ではなく?
    それも変な話ですね…。
    私立幼稚園でも、発達障害の子や療育に通う子に明るく迎えてくれる幼稚園はあります✨
    友達のお子さんが入園する私立幼稚園は、
    「お母さん頑張ってくださいね!」
    と励ましてくださるそうです☺️
    残念ながら私が決めた幼稚園は、受け入れてくれたもののwelcome体勢ではないので残念😢

オムツは、私は7ヶ所の幼稚園を回りましたが、1ヶ所だけ「4月からは、オムツが外れていなくてもパンツを穿かせてください」というところはありました。
    どれだけ漏らしても全部先生が変えてくださるとのことですが、着替えが多くなり、洗濯物がとんでもないことになると💦

幼稚園はすごくいい刺激を受けますよ✨
    息子はプレに通っただけで言葉が増えて、歌も覚えて楽しそうにしていました。
    幼稚園生活に不安はありますが、療育先の先生も「集団生活は大事」とおっしゃっていました!

長々とすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😊
    お返事は大丈夫です!
    お互いに頑張りましょうね!!

• 3月27日
とのっこ

上の子が児童精神科で自閉症グレーと言われましたが診断はつかなかったです。
ただ、4月から普通に幼稚園に通って大丈夫だと言われました。
というか、自閉症の診断がつくと保険も入れないしローンも組めなくなりますよ。
なのでグレーくらいなら簡単に診断出してもらわない方が個人的には良いと思います。

ちなみに幼稚園のプレに通っていて、そのクラスの子達も4月から入園しますがオムツ取れてない子や偏食の子たくさんいますよ。

• 🐰RUNA🐰

🐰RUNA🐰

オムツ取れてない子や偏食の子はたくさんいるんですね。
    私はてっきりオムツ取れてないとダメかと思いました。

• 3月27日
  • とのっこ

とのっこ

ちなみにうちの子がオムツがとれたのは3歳半を過ぎた頃でした。
    早生まれならまだオムツの子はいますし、大抵の幼稚園はそれを受け入れてくれるように感じました。
    今の子は偏食も多いので入園前の調査表や面接で偏食のことは詳しく聞かれるので、幼稚園側が対応してくれるところがほとんどだと思います!

• 3月27日