※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊活

9ヶ月の息子がいて、2歳差で2人欲しいと思っているが、コロナで悩んでいる。2人以上の子供がいる方の年の差について教えてほしい。

今9ヶ月の息子がいます
私も旦那も子供はいろいろ考えて2歳差で二人欲しいって思ってます
3歳差だと入学式など行事が重なってしまうからって理由です

でもコロナで大変だけど今年妊活するか
それとも2歳差じゃなくてコロナがおちついたらにするか
悩んでます

皆さんならどーしますか?
あと2人以上いる方どーゆー理由でその年の差にしたか
教えて貰えるとありがたいです♡

コメント

コロナいつ終息するのか分からないし、でも早めに2人目ほしいので妊活する予定です😄
私も2学年差がいいなーと思ってますが、3学年差のメリットもあるのであまり気にせず妊活しようとは思ってます😁
育児に少し余裕が出て次欲しいかも!と思った時がタイミングかなー?と思いました😄
私は離乳食も終わってイヤイヤ期がどんなものか分かり始めて息子が泣く理由がある程度分かってきたので次を考えるようになりました。

• えみ

えみ

ありがとうございます☆
    そーなんですよね、、、
    いつ終息するかわかんないですよね!!
    何歳差がいいなんて
    正解ないしその時のタイミングも
    ありますもんね(´._.`)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2歳差だとイヤイヤ期と出産が重なるのでストレスが倍増しそうで、あえて入園後に産まれるように3歳差に調整してました。

2歳のイヤイヤは本当に毎日しんどくて、3歳になって途端に聞き分けが良くなり安心しました😅

自分の通学圏内の園や学校同士で行事がかぶらないように配慮しているというのもあらかじめ調べておきました😆

そのほかのネックは高校入試と大学入試が重なることですが、兄妹お互い邪魔せず集中して受験勉強できるので1年で終わってくれるのは逆にメリットだと思ってます。

入学などにでお金がかかるのは同時ですが、どのみちかかるものでそれに備えて2人分の学資保険にも入り、大学資金も確保して有ります。

いろんなことを想定して準備していれば不安がないと思います😆

• えみ

えみ

ありがとうございます☆
    イヤイヤ期、、、笑
    まだそこに達してないから
    どんなものからわかんないからなーぁ
    3歳になると年少さんになるし
    いろいろ分かってきますもんね!!

• 3月27日
きゃん☆

私なら特に気にせず妊活すると思います✯
終息を待っていたらいつになるかわからないですし😔

うちも3学年差は式典被りが嫌だったので避けました😭
受験がかぶるのも、ピリピリした雰囲気が倍増しそうな気がして😂

うちは2学年差にしました。
イヤイヤ期が怖いなと思ってましたが、違うことに注意がいくよくすり替えたり、可能なことは聞いてあげたりすていれば、うちの子の場合はそこまで激しくなくいけてるので安心してます❤︎
上の子優先ってなかなか難しいですが、できるだけ上の子も甘えさせてあげるようにしてます☺︎

一番良いのは4学年差かなーと思ってるので、3人目ば4学年差で考えてます。

• きゃん☆

きゃん☆

誤字たくさんですみません、、

• 3月27日
  • えみ

えみ

ありがとうございます☆
    そーなんですよー
    式典とかがねーって旦那も言ってました

4歳差かー
    たしかに4歳差になれば
    またいろいろ分かるようになって
    協力してもらえることも増えそーですね!!

• 3月27日
トモヨ

2学年差で欲しいなら今年妊活します✋
いつ終息するか分かりませんし、年齢のタイムリミットもあるし、年12回しかチャンス無いし、欲しいと思ってすぐに授かれるとも限らないので(-_-;)

2人目は元々2学年差で欲しかったので、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目妊活始めて1周期目に授かりましたm(_ _)m
理由はえみさんと同じです★

• えみ

えみ

ありがとうございます☆
    たしかにいろいろ考えてると
    あっという間に2歳差のチャンスは
    終わりますよね笑

• 3月27日
とのっこ

3歳差も悪くないですよー😊
幼稚園や小学校、中学校の入学式って今は被らないようになってますよ。
むしろ親のスーツや靴を一回で使い回せるのでお金かからないし、受験も一気に終わらせるのが楽だと思います。
私が受験の時に2歳差の兄弟が遊んでたのがムカついた記憶もあります。

それと3歳差だと幼稚園の制服を使い回せるのも経済的です。2歳差だとまた買わないといけないですし。

あとは2歳と3歳は全然違うので2歳差育児よりは確実に楽だと思います。

デメリットとして確かに入学、受験でまとまったお金が出ていきますが、結局的に出て行く金額は2歳差でも同じですし、うちは貯金あるので全然気にしてません。

• えみ

えみ

ありがとうございます☆
    それは大っきいですよね
    経済的にだいぶ楽そうです!!

私も兄と2歳差で
    お互いの受験の時ピリピリしてました笑

• 3月27日

2歳差希望でつい最近2人目を2歳差で妊娠発覚したばかりです😣💕
うちは、里帰り出産したいから、上の子のプレ入園など考慮して(私の出産のために休ませずに済む)2歳差にしました!
欲しくて授かったのに、コロナに怯えて、本当に妊娠しちゃって大丈夫だったかな?と心配でたまりません😭(気分を害される方がおりましたら、申し訳ありません。)
けど、コロナに怯えて妊活しなかったら、後悔してたと思います😭
もう、よくわかない感じです😭💦
全然答えになってないんですけど、これが本音です😭🙏

• えみ

えみ

ありがとうございます☆
    めちゃコロナ怖いですよね(´._.`)

コロナがなければ
    全然妊活するんですけど、、、
    でも授かれたのだから大事にしてください♥

• 3月27日