※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
妊娠・出産

35w0dの初マタです。最終検診で胎児が小さめと指摘され、成長が心配。大学病院で診察が必要となり不安が募っています。運動制限や安静を心がけるよう指導されました。

35w0dになったばかりの、初マタです。
お世話になります。
長くなります…

以前から、1wくらい小さめだね〜
でも標準の範囲内だから大丈夫だよ
と、言われてました。

里帰り出産の為、今まで行っていた病院に31w6dに最後の検診に行きました。
その時、2w小さめと言われました。
32w手前で1500gほど。
成長曲線の、ギリギリでした。
先生にはこれで成長していけば、曲線の中入ってるし、赤ちゃんも大きめ小さめでちやんと生まれてくる子は、生まれてくるから、大丈夫だと思いますが、里帰り先の病院でも診てもらってね!と言われ終わりました。

不安でしたが、成長曲線の範囲でこれから成長していけば良いな!と思ってました。

33w6dの里帰り出産先の病院での検診では、1800gでした。
これも成長曲線ギリギリでした。
でも胎内の、血液や羊水量は問題ないと言われました。
お腹が張ると赤ちゃんに栄養とかいかなくなるから、あんまり運動とかしないで寝ていてねと言われました。
そして、本当は2週間後にまた、検診でしたが成長してるか診たいから1週間後に来てね、と言われました。
また小さめと言われたので、フルーツ食べたり、絶対安静とは言われてなかったので普通に家事とか買い物したり、暇なときは横になって昼寝もしてました。
胎動も、元気すぎるくらい毎日動いてます。

そして1週後、今日34w6dでいってきました。
そしたら、成長していなく、体重も少なくなってました…
頭の大きさ、体、足ともに全体的に2.3w小さめでした。。
しかし胎内の中は、問題ないとのことでしたが、お腹張ってるねーと言われ、確かにここ最近パンパンだったり、カチカチです。
胎動は、変わらずすごく動いてます。
そして、次は大学病院で診てもらうことになってしまいました。

不安でなりません。
張ってるねーと言われたので、張り止めの薬じゃだめだったのでしょうか…
大きな病院で診てもらわないといけないくらいなのか。。不安です😞

張るという、感覚がよく分からず??
あーお腹重いなーと思いながら普通に家事していたりしたのがダメだったのでしょうか…
それで栄養がいかなく成長してない?
ちゃんと、寝てればよかったかな…
と、反省。。
でも、大学病院でちゃんと診てもらわないと理由は分からないですよね。。不安ですが…
まだ病院側から大学病院の予約とれてないのでいつ行くかわからないのですが、早く診てほしいです😞😞

このような経験の方いらっしゃいますか…
長く読みづらく申し訳ございません。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

二児のママ☆

冷え症ですか?
私も、真冬の時に赤ちゃんの成長が1ヶ月止まっていました。
病院で調べてもらっても異常なし。冷え症でへその緒の血流が悪いのかも?と言われ…そこから腰にはホッカイロ、脚には火を使わないせんねんきゅうをして冬を過ごしました。
だんだん、赤ちゃんは平均体重までいき今では3400㌘を超えるビックベビーです。
なるべく身体を冷やさないようにしてストレスためずに過ごしてみて下さい。

  • くら

    くら

    冷え性です。旦那も冷え性です。
    そうだったんですね…
    早めに調べて貰って改善されたのですね!!
    冷え性ですが今はもう暑い時期になってきたのでホッカイロは、暑い…(´-`)
    靴下履いたほうが良いですかね!?
    最近ストレス…里帰りが近づき旦那と離れたくないという気持ちから泣いたり💦旦那のシゴト関係のことで悩んでたりとちょっと不安定な、時期でした。
    ストレスも、赤ちゃんに伝わりますよね。
    考え過ぎないようにしないとですね…
    ベビーちゃんに、大きく成長されて良かったですね!!
    体験談も含め、参考になります!ありがとうございますm(__)m

    • 5月31日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    私も、里帰り中です。私も、旦那さんに離れたくない、自分の体型が嫌になり色んなことで泣きつきました。
    ストレスは赤ちゃんに良くないと言われても…って感じですよね。

    くららさんの赤ちゃんも大きく成長しますように☆

    • 5月31日
  • くら

    くら

    里帰り前は寂しくなりますよねo(>_<)o
    ありがとうございます、成長しますように!!

    • 5月31日
もも

ほとんど同じ経験をいましてます(°_°)
27週頃から小さいと言われて今は大学病院に管理入院中です(´・_・`)

30週後半で1100グラムを超えましたが全体に小さいです( ; ; )けどこの子なりに成長してます!小さい以外に問題は見つかっていません

大学病院では小さい原因を見つけるために検査や心拍のチェックが毎日あって丁寧に診てもらえ安心です★

お互い大きくなるといいですね( ^ ^ )/

  • くら

    くら

    管理入院されてるんですね。
    絶対安静というやつですか?
    やはり、大きい病院だと個人医院より細かく診てもらえて安心ですね!
    mana.I♡さんのお子さん、頑張って大きくなってるんですね。
    大学病院…というと、不安ですが問題ないと言われるのを信じてこの子と、頑張ります!
    同じ経験されてる方のお話し聞けて良かったです。ありがとうございますm(__)m!!

    • 5月31日
  • もも

    もも

    絶対安静という訳ではないのでお風呂も入れるし、病棟内も車椅子移動ではないです!

    ひたすら量のある食事とDVDです笑
    今は元気に動きますが急に弱ってくる可能性があるので毎日のチェックは欠かせないみたいです( ; ; )

    • 5月31日
  • くら

    くら

    そうなんですね!
    入院されてても、お腹の張りはありますか??

    元々食が細い方だったんですか?
    入院は退屈ですよね…( ´ ・ω・ ` )
    DVD観倒したり、本だったり…ですね😣
    急に弱くなると不安になりますね(*>_<*)
    いつまで入院されるとか決まってらっしゃるんですか??

    いきなりたくさん質問すみませんm(__)m💦

    • 5月31日
  • もも

    もも

    昨日から張りが増えてきて続くようなら薬って言われました(°_°)でもすぐ見つけて対処してもらえるので(^_−)−☆

    人並みかそれ以上に食べてましたがBMI15と太らん体質なのも影響してるかもです(´・_・`)

    ほとんどの確率で出産終わるまで帰れないみたいです(^_^;)安心は安心ですが。。

    • 5月31日
  • くら

    くら

    そうだったんですね!
    看護師さんがちょくちょく診てくれて、対処してくれると安心ですね。
    しかし、生まれるまで入院ですか…
    でも、お腹の子のためですもんね!!!
    BMI15だと、ヤセ型さんですね💦太りにくい体質もあるかもしれませんね!!
    わたしは普通で今は9キロプラスです。

    • 5月31日
ローステッドゆかそ

週数も同じぐらいで、まったく同じ状況です…。
ただ違うのは、総合病院であることと
赤ちゃんの大きさが範囲より小さいことです…。かれこれ二ヶ月くらい毎週毎週病院に通ってます…。不安でたまりません😢

元から赤ちゃんの腹囲が2wぐらい小さいということから始まり、でも、少しずつ大きくなってるから今のところは大丈夫だけど、
緩やかになってきたら、帝王切開で、だすか出さないかなのは頭に入れといてね!なんて言われてからなかなかねれなくなりました(´._.`)胎動はこんなに元気なのになんで?と

今日は、また検診です…前回管理入院になりそうかならないかみたいなのをにわかに言われつつ、先生どうしこそこそ相談してて不安度まっくすです…
最近お腹が張るし、手足の血流が悪いのか筋肉痛みたいなの痺れたりあるので、怖いし
検診の前日の夜は全く寝れません(ó﹏ò。)💦💦

あと一か月、お互い無理せず頑張りましょう😢

  • くら

    くら

    同じ週数ですね!
    2ヶ月毎週通われてるんですね😣
    それは不安になりますね…
    分かります。胎動はこんなにしてるのに、グニュグニュ元気に動いてるのに…(´-`)
    先生も、ローステッドゆかそさんに一番良い判断をする為に色々考えてるとは思いますが、やはり、不安になりますよね😭
    分かります!わたしも足の血流が、悪いのか足がだるい日があります。
    むくみもあるので、マッサージしたりしてます。
    そうですね…!ローステッドゆかそさんは、上のお子さんもいるので無理せず、頑張りましょう!!!!

    • 5月31日
奏@スッピー

私も29w3dで1144gで、この前の31w3dで1384gとずっと曲線ギリギリを推移してて、赤ちゃんの心拍を確認するモニターもしましたが小さい以外は特に問題なし。とりあえず注意して様子見ていこうと言われ、2週間後の検診が1週間後に変わりました。
確かに後期に入り以前よりお腹が張ることは増えましたが、そんな頻繁に持続的に張るわけでもないし…とあまり張りのことは深く考えず、仕事も昨日までしていました。(本当は里帰りギリギリの6月半ばまで働く予定でしたが、ちょっとでも大人しくしといた方がと周りから言われ今月までになりました)
胎動はすごく感じるし、小さい以外に問題は見つかってない。でもどうしても曲線ギリギリだと不安になりますよね。
このままあまり成長しなかったら…とか、成長しない原因は私にあるんじゃないか…とかたくさん考えてしまいます。考えすぎるのも赤ちゃんに悪いとわかっているし、旦那からは気にしすぎなくても今の医療なら絶対なんとかなるし大丈夫!と言われますが、そんなこと言われてもやはり不安は不安です。

私も今後里帰り先でどういう対応とられるか分かりませんが、少しでも大きくなってくれるようにお腹の子を信じて出来るだけ大人しく過ごす予定です!
私もできてないし、考えすぎるなというのは無理な話だとは思いますが、♡くらら♡さんもお腹の子を信じて出産まで頑張ってください!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

  • くら

    くら

    同じような感じですね。
    お仕事されながらだと、ストレスやゆっくりする時間があまり取れなかったりですよね。
    お腹の張りは私も後期に入って感じました!
    でも持続的ではなく、重たいなー…休まないとだめ!ってくらいの痛さなど無かったためあまり気にしてなかったです。
    そうですよね、旦那さんには励ましてもらってばかりです。
    でも不安になりますよね…
    どうしようもなく。。

    明日から産休ですね!
    もかむいさんも、ゆっくり寝て過ごしましょう!!
    ありがとうございますm(__)m!!

    • 5月31日
deleted user

ほとんど一緒だったので、投稿しましました。
私も以前から2W程小さめと言われています。
昨日も検診で病院に行きましたが、100gも成長しておらず…
逆子のせいもあってか、頭も長細いとのこと。
先生もおかしいなぁって…
念の為血液検査しましょうって事で、検査して、結果待ちの状況です。
でも、お母さんもお父さんも小さいなら、そのせいかもって…確かに、私は155cm、旦那は164cmでそれほど大きいわけではないけど…

今は仕事もお休みしてのんびりしてるけど、以前はずっと立ちっぱなし、重いものを持ったり、ストレスの多い仕事だったから、そのせいなのかもって思うと、なんでお腹の子を優先出来なかったのかと泣けてきます。

このまま成長が止まってしまったらとか、色々考えて不安になってしまいますよね!

でも、自分と旦那さんの子です!
きっと大丈夫だと信じてあと少し頑張りましょうね(^^)!

  • くら

    くら

    そうでしたか…個人医院ですか?
    総合病院ですか?
    血液検査待ちなんですね、ドキドキしますね😣
    ほほう…父母の身長も関係あるんですね!うちは157.172で普通です^^;

    お仕事されてたんですね。
    それはストレスあったりしますよね…
    逆にわたしは仕事してなくずっと、家にいる専業主婦なのに…と思うと何が悪いんだろう。と考えてしまいます。

    考えないようにしないのは、出来ないですが、赤ちゃんきっと大丈夫と信じて頑張ります。
    ありがとうございます!!

    • 5月31日
なっちゃん♡Mama♡

保育士をしている妊婦です!
小さいと周りのお母さんは言って心配なお母さんを見てきましたが
小さいからと言って不安になると赤ちゃんにも不安になると思います!
小さいけど、これも個性ってお母さんたちも言っていました!
もしかしたら、ですけど
りんご病とか周りでいらっしゃいませんか?
それが、胎児に移り、小さいと言われたお母さんもいらっしゃいました!
そのお母さんは、大学病院紹介してもらい
調べた結果、りんご病が胎児に移ったと言ってました!
でも、元気に問題なく生まれて来ましたよ!
りんご病は、本当によくないらしいですよ(´・ω・`)
あくまでも、参考程度しかならなくてすいません(><。)

  • くら

    くら

    保育士さんなんですね!
    そうですよね。赤ちゃんに伝わりますよね。
    成長してないってのが心配で…
    少しでも良いので大きくなって欲しいです。

    りんご病は、周りにいないです。
    風疹の抗体は、少ない?みたいですが…
    風疹も周りにいないです。
    やはりちゃんと、調べないとわからないですよね。
    でも教えていただき有り難うございます!!m(__)m

    • 5月31日