※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kit7110
ココロ・悩み

80代のご両親と暮らす隣の方の娘さんが亡くなり、ショックと寂しさを感じています。何を話しかけたら良いか悩んでおり、お手伝いしたい気持ちを伝えたいそうです。

お隣の方が亡くなりました。
80代のご両親と50代の娘さんで暮らしていて、娘さんが急病で4ヵ月程前に急病で亡くなったと主人がお母さんの方に聞いてきました。
ワンちゃんのお散歩でしょっちゅう外に出る方だったので、会えばうちの子供達に話しかけてくれたり、野菜などをお裾分けしあったりする感じでした。冬の間会わなくてお散歩の時間変わったのかな?くらいに思っていました。
お母さんにはゴミ出しで数回会ったのですが、天気の話をしたくらいで、でも元々すごくニコニコしてるおばあちゃんだったのにちょっと元気ないかな?とは思っていました。

そんなに濃い付き合いではなかったのですが、ショックだし寂しいです。
コロナの話題から主人に実は…と涙ぐみながら話して下さったそうです。

私達夫婦は孫位の年代で、こんな若輩者に何か言われても何も慰められないとは思うのですが、
今度お会いしたら何て話しかけたら良いんだろう?と…
何も出来ないだろうけど何かあったらお手伝いしたい、という気持ちも伝えたいのですが…。
皆さんならどういう言葉をかけますか?

コメント

ちゅん

あえてその話題には触れないかもしれません💦
普通に体調は変わりないですか?とか他愛もない話をするかも…。もし相手がその話をしたいのなら話してくるだろうし無理にしなくても良いと思います😣💦
冷たいかもしれませんが、傾聴して受け止めるのも優しさなのかなと思ってます🤔

• kit7110

kit7110

ありがとうございます。
    そうですねこちらからその話題をするのもどうなんだろう…と迷っています💦残されたご両親のこと体調のこと、心配です…!

• 3月27日
ママリ

私なら話題に触れます。旦那から伝わってるだろうって相手は思うと思うし、だとしたら何も触れないのは失礼じゃないかなって思うので。
この度はご愁傷さまです。急なことで本当に私自身驚いており~等自分の素直な気持ちを話した上で、もし出来ることがありましたら何でも言ってくださいね。って伝えます。そしたら向こう側も何らか話してくれると思うし、そこからの流れは自然に任せて進むと思います。

• kit7110

kit7110

ありがとうございます。ご愁傷様ですという言葉を使った機会が今までなく、冷たい印象なのかな?など迷っていました。会って知らないフリをするのも気がひけます。素直な気持ちを伝えて自然な流れでお話しできたら良いなと思います💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ご愁傷さまです。は、ご遺族の方に言うべき言葉だと思います。冷たいというか、他人行儀ですが、話す入りには必要な言葉です。
    会えば自然と話せると思いますよ😌

• 3月27日
saya

お隣さんならこれからのお付き合いもあるので
主人からきいてびっくりしました。よかったら御線香あげさせてくださいと御線香の包みもの持って御線香あげさせてもらうと思います。
私も二年前母を亡くしましたが後から知った方も御線香あげにきてくれる方もたくさんいました。悲しいけど母が好かれてたんだなぁと思い嬉しかったです!

• kit7110

kit7110

ありがとうございます。
    お家の中までは上がった事がなく、御線香あげに行くのも迷っていたのですがご遺族の方は嬉しいのですね。行ってみようかなと思います。

• 3月27日