※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。お気に入りの方法を教えてください。

私には寝かしつけが出来ません。
弱音を吐ける相手がいないので書き込ませてください。私自身参っているので批判はご遠慮いただけると幸いです。

私には寝かしつけができません。
夜寝る時は、添い寝をしていれば娘が一頻り遊んだ後に私の洋服をちゅっちゅしながら勝手に寝てくれます。
昼寝は、車の揺れで寝てしまうか、お昼ご飯を食べながら寝落ちをするか、夜と同じように添い寝をするだけです。

寝かしつけ方がわかりません。
母子家庭で実家がすぐ近所ということもあり、甘えっぱなしなので、すっかりばぁばっ子の娘。ばぁばが寝かしつけようと抱っこするとすんなり体をこてんと預けて寝ます。
最後にわたしの抱っこでこてんと寝てくれたのはいつだろう…。

私ってなんなんだろう、必要ないんじゃないかな、じぃじとばぁばがいれば幸せなのかなと思います。

今日も昼寝で抱っこをしようとしたら反り返り抱っこを拒否、大泣きしました。そんな娘にイライラしてしまい、なんで?!と声をあげてしまいました。最低です。
ただ産んだだけで母親になりきれていないんだなとかんじます。

みなさんどのように寝かしつけていますか?
何かお気に入りの方法があれば教えてください。

コメント

はんな

立派に寝かしつけしてると思いますよ!

お子さんも寝かしつける相手によって対応を変えているんだと思います!
あぁ、この人の寝かしつけはこうしたら眠れるなぁ。みたいな感じで!

だから、ママさんの寝かしつけ方はママさんしかできませんよ!
抱っこするだけが寝かしつけではなく、寝てくれさえすれば寝かしつけの方法は関係ないと思いますよ!

• chi

chi

ありがとうございます。
    なるほど、、、そのように考えてみると、心が軽くなります☺️

• 3月28日
mii

1歳5ヶ月なら寝かしつけって本当は必要じゃないんですよね😃
うちの子は9ヶ月から保育園行ってますが、歩き始めてからは保育園では時間になると1人でコット入って勝手に寝てるみたいです😅
家では昼寝しない夜寝たくない!ですが、起きたらアイスあげるとか言えば勝手に1人で寝るんですよ。保育園では一事が万事気を使って空気読んでるんだろうなっておもいます😄

やる気出せば寝れるので、ばあばのとこでは気を使って寝ていて、ママには甘えてるんだと思います😄

• chi

chi

ありがとうございます。
    そうなんですね🥺これから保育園へ通うので、その不安もありました。うちもコトッと寝てくれると嬉しいです。

• 3月28日
マーマ

えっと…添い寝というか、寝たふりでしか寝かせてません。
重いですもん!🤣
セルフで寝てくれてほんといい子達です♡
寝るよーって寝室連れてけば、遊び出すこともありますがそのうち寝てくれます✨

• chi

chi

ありがとうございます。
    私も寝たふりです!うちもそんな感じで、勝手に寝てくれるのを待っています。
    同じ方がいらっしゃって、安心しました☺️

• 3月28日
しゅーまま3

抱っこして寝かせるのが目標なんですか?←これは批判ではなく素朴な疑問です。
添い寝で寝てくれるのは安心してるから寝てくれてると思いますよ😌
うちは主人が寝かしつけると時間がかかったりひたすらトントン(たまに抱っこ)してますが、私と寝る時は横にいてるだけで寝ます。

• chi

chi

ありがとうございます。
    目標というか、ばあばの抱っこだとすぐこてんと寝るのに、なんで私じゃダメなんだろう、、、と思っていました。
    安心してくれているんですかね☺️

• 3月28日
23ママ

私も一緒です!
反り返って大泣きされたらあーー!!ってなりますよね。
夜中にもたまーになるのでほんと親に頼ってます。
でも母子家庭なら頼るのはいい事ですよ。
全然お母さん出来てると思います!

• chi

chi

ありがとうございます。
    我が家も、年末までは実家に住んでいたので、夜泣きのときはよく頼っていました。
    そう言っていただけると安心します☺️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ抱っこなんかで寝かしつけたこと無いですよ〜。
おっぱいの時は添い乳だったりミルクで寝落ち、車ですやすや寝てますし、保育園では先生のトントンで寝てるそうです。家では添い寝でわたしの手をスリスリしながらでないと安心しないのかスリスリさせて寝させてますよ!笑
抱っこしても本人が嫌がるのでゴロゴロしながら一緒に寝てます。義母が昼ご飯の後抱っこすると寝てくれるので任せてます。笑
そこまで気負いしなくてもいいと思いますよ😊わたしも一時期悩みましたが、本人が気持ちよく寝てくれる方法ならなんでもいいかなーと思います。抱っこで寝てくれたら愛おしいし嬉しいですが。笑

抱っこでしか寝なかったらこれから体が大きくなってくると大変だしなとポジティブに考えてます😂😂

• chi

chi

ありがとうございます。
    同じような悩みを持っていた方からコメントいただけて安心しました。
    前向きに、ありがとう〜と思っていきたいです☺️

• 3月28日
kかか

うちの息子も寝かしつけは基本添い寝です^^
トントンしたら逃げますし、抱っこしたらスルッと布団に降りようと私を蹴ってきます💦
お母さん以外の人(親族など)が寝かしつけできたりできるのって、お母さんからの愛情を受けているのをしっかりと感じている子だと聞いたことがあります。
例えば一つの部屋にばぁばとママと子供がいる、子供はばぁばにしかいかない、とかってそういうことらしいです。
だから、ずっと抱っこで愛情を肌で感じておく必要がないんじゃないですかね。
授乳回数減ると後追いが増すのは愛情を受けてる確認をしたいからと聞いたこともあるので、その逆かな😊
なので、添い寝で寝れるのって安心してるんだと思いますよ♡母親になりきれてないんじゃなくて、愛情がしっかり伝わってる証拠だと思います👏✨

• chi

chi

ありがとうございます。
    初めて聞きました🥺そうなんですね。我が家は完全にそれで、実家に行くとばあばやじいじの元へ行って私は放置です、、笑
    ばあばっこだな〜とも悩んだいたので、すごく励まされました。

• 3月28日
らすかる

1歳過ぎたら放ったらかしてても寝ますよ🤣
なので横で添い寝しているのも立派な寝かしつけです。
子どもが安心して眠れたらそれでいいんです。

うちの子も私の姉が大好きで私がいなくてもいいやんって思うこと多々あります。
何なら姉ちゃんの子になりなよって何回言ったことか😰
それでも私の姿が見えなくなったら姉のもとを離れて私を探しに来ます。
なんやかんやゆっても小さい子にはどんな母親でも必要なんだと思いますよ🤔

• chi

chi

ありがとうございます。
    うちの娘も、そう思ってくれてたら嬉しいです。
    ぐっすり寝てくれているので、それでよしと思うようにします☺️

• 3月28日