※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
妊活

抗リン脂質症候群におけるバファリン服用と副作用について相談です。食生活や影響、副作用について知りたいです。

抗リン脂質症候群におけるバファリンの服用について

分かる人いたら教えてください。
流産を2回したので不育症検査をしたところ、
抗カルジオリピンIgM抗体が11
プロテインsが47
で基準値外の値が出ました。

排卵前あたりにバファリンを処方する、
数カ月後に再検査して改善されなければヘ自己注射になり、副作用がひどく大変だというお話でした。

一人目を何の問題もなく出産しているので青天の霹靂で驚いています。。

そこで質問なのですが、
このような結果は食生活等の影響があったりするのでしょうか。
また、バファリンの服用で副作用は無いでしょうか。

何かの間違いなのではという思いと
私のせいで赤ちゃんがいなくなってしまっていたんだという申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ぽち

抗リン脂質抗体は健常者でも陽性になりやすいみたいです💦
数週間くらい開けて再検査が必要だそう。
それでも陽性ならこうリン脂質抗体とみなされるみたいです。

自己注射、とくに副作用は感じませんでしたが肝臓に負担がかかるとか出血などの副作用があるみたいで経過観察で検査は多かったです…

100%流死産するわけではないみたい1人目が普通に生まれたから疑ってもいなかった人も多いと思います💦

娘は不育症の治療をして産みましたが今のところ問題ないです。
娘の時はヘパリンなしでした。

• てんてこまい

てんてこまい

早速の回答ありがとうございます!!
    私も全く疑ってなかった内の1人です😭念の為の不育症検査のつもりだったので。。

娘さんの時はヘパリン無しとのことですが、バファリンは処方されてましたか?どのような治療をされて出産されたのでしょうか。

• 3月27日
  • ぽち

ぽち

プロテインS活性欠乏症
    抗リン脂質抗体陽性
    橋本病(甲状腺機能低下症)
    で色々検査を受けながら治療しながら流産のたびに都度検査をして薬も変えながらって感じで治療しました。

娘の時はバファリンとチラージン、柴苓湯でした。
    娘の前の子はバファリン、ヘパリン、プレドニン、チラージン
    その前の子はバファリン、ヘパリン、
    その前の子は無治療で流産でした。

あんなに頑張ってヘパリン打ったのにヘパリンなくても娘を産めました💦

• 3月27日
  • てんてこまい

てんてこまい

詳細に教えていただきありがとうございます!!私も治療頑張ろうって思えてきました。今回の検査結果はショックでしたが前を向いて頑張るしかないですね🙂
    ありがとうございました!!

• 3月27日
  • ぽち

ぽち

原因がわかれば治療ができるので、治療すれば不育症じゃない人と同じくらいの確率でちゃんと産めるので☺️
    今回は検査結果にショックを受けたでしょうけれど、原因がわかってラッキー!お兄ちゃんは奇跡の子!とプラスに考えましょ(p`・ω・´q)
    辛いことや不安なことも多いと思いますが、きっと大丈夫です。
    そんなママを支えるためにお兄ちゃんが生まれてきてくれたのかもしれませんよ💕

• 3月27日
  • てんてこまい

てんてこまい

なんて素敵なこと言ってくれるのでしょう✨感動して泣きそうになりました😭
    一人目の存在、本当に大きいです✨✨

前向きになれるコメント本当にありがとうございます!

• 3月27日