※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
妊娠・出産

金銭的・育児ストレスで3人目諦めているが、毎日不安と悩み。落ち着く日は来る?3人目は安心できず。

33歳、関東在住です。
金銭面や両親遠方、旦那激務でワンオペ、キャパが小さく短気なわたしの性格もあり、3人目を諦めています。

が、毎日ママリで3人目と検索したり、公園にいけば3人兄弟に目がいったり、毎日もやもや。ここ半年、ずっとそんな感じです。

まだ幼い2人育児に対するストレスもある中、3人目を諦めなきゃいけない現実に、ストレスも倍増な今日この頃。

この気持ち、いつか落ち着くんでしょうか( ; ; )
もし3人目産んだら、この気持ちは落ち着くかもですが、今度は金銭面で莫大な不安を抱えるんじゃないかと怖いです。

コメント

なつこ

金銭面も不安、何より私もキャパが小さいし短期ですが3人目産みました(^^)
どうしても3人欲しくて…

正社員で時短(今育休中)なので定年まで働きます。
足りなければ、
うちもワンオペなので、3人の育児本当に大変です。
でも上の子たちが面倒見てくれるし何とかなってます。
特に真ん中の長女が…笑笑

• なつこ

なつこ

足りなければ、頑張ればいいだけなので…。

途中になってしまいました。

• 3月27日
  • 柚子

柚子

コメントありがとうございます😭😭

やはり2人育児と3人育児、大変さは格段に違いますか、、?格段に違うという方もいれば、2人も3人も変わらないという話も聞きますし、どっちなんだろうと思いまして(>人<;)
    具体的にはどんな事が大変になりましたか?

また、3人目産んで、産む前と心境はどのように変わりましたか??スッキリしましたか??(><)

• 3月27日
  • なつこ

なつこ

大変なのは1.2ヶ月ですね…
    長男は小学生なので、出る時間が決まってる為うかうか寝てられないので😑
    睡眠不足のせいで短期がさらに短期になってました(^◇^;)

チビの生活リズムが整えばあとは楽です✨
    歳も上手い具合に離れているので、話せば理解してくれて待ってくれるので助かってます。
    3人の歳が近いとまた別なんだろうと思いますが💦

産む前との心境は変わりました!
    スッキリしたと言うか、3人が揃っているのを見るとやっぱり産んでよかった❤️
    と心から思えます。
    他の家族が子供3人いるのを見ても、いいなーとか嫉ましく思わなくなったし☺️
    産んだぞー!って堂々と出来ます🎶笑笑

• 3月27日