※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルゥ
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が食事に難航しています。離乳食を拒否し、食べ物で遊んだり投げたりします。体重が心配で、他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳5カ月の娘がいます。体重が8キロ位で小さいのですが日頃から食が細い方で最近さらに離乳食を食べなくなってきました(TT)本人が自分でスプーンを持ち、食べようとしますが出来なくてイライラしていたり私が食べさせようとしても口に入れてもらえなかったりで結局食べ物で遊び投げたりしてちらかしてしまいます。自分で作った料理や市販のパウチなどのもの、どちらも同じ反応です。ただ、おやつやバナナ、イチゴは食べます(o_o)。。。
ご飯の時間も気付けば最近1時間とかがざらで
食べなければご飯を下げると言う方もいらっしゃると思いますが体重か小さい分、少しでも食べてもらいたくて粘ってしまいます(-。-;
フォローアップミルクは一日一回お風呂の後に飲ませています。
同じ月齢くらいで似たような経験をしている方や昔同じ経験をした方など、どのように対処したかなどぜひ伺いたいです(TT)
食べないで体重が増えないのも心配ですし、だからと言っておやつばかりあげるのも良くないと思いますし。。。
本当どうしたらいいのか分かりません。

皆様のご経験などぜひ教えて頂きたいです(><)宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

ご飯は手で掴めるのりおにぎりとかに変えてみてはどうでしょう?
そして私の娘も自分で食べたい派で、
上げようとするといつも怒ります。
なので隙を狙ってスプーンの上やフォークに刺しておきます。
そうすると自分でうまく食べれるようで食べてくれます。

私の娘もあまり食べないのでお気持ちわかります😅そして小ぶりな子なんです。
心配になりますよね😔

娘はおにぎりも手で掴んで食べれるからか最近もりもり食べます

  • ルゥ

    ルゥ

    ご回答ありがとうございました(><)
    以前おにぎりは試しましたがダメだったのでしばらく作っていなかったのですがまたチャレンジしてみます(*´ω`*)確かにパンなどはちぎったのをお皿に置いておくと自分で掴んで口に運んでいるので自分で手づかみで食べれるものを用意したら良いですかね😣
    小ぶりな子だと本当心配になりますよね( ; ; )
    おにぎりも味付けなど工夫してみて作ってみますね!!(*´ω`*)

    • 3月27日
キンママ

娘も細身です!!食べたり食べなかったりでムラがあって💦太らせたい私にとっては食べてくれないのに、ごはん準備するのが憂鬱でした😓

もうどうにもなってしまえーと思った矢先、後期離乳食からかなりのレベルアップし、ファミレスのお子様ランチ(揚げ物やポテトなど)うどんと茶碗蒸しも入っていたので頼みました!すると、食べるわ食べるわ👀✨お子様ランチ全部完食しました😅💦
慎重に進めていただけに、これでいいのかわからないですが、ここから見る見る食べるようになり太り出しました!プクプクしています🐷
今はコロッケ、フライドポテト大好きでめっちゃ食べます😅目の前に出すとわーわー(早くやれ)言います😅
これでいいのかわかりませんが、食べない時期より全然マシ!と思って揚げ物も味の濃いものもあげています!笑

  • ルゥ

    ルゥ

    ご回答ありがとうございます( ; ; )
    本当太らせたいのにご飯作っても食べてもらえなくて正に憂鬱なんです(TT)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    食事させる時間も最近嫌で_| ̄|○


    ファミレスのご飯って子供も好きそうですもんね(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
    私も先日実家に帰った際にマックを食べ娘にポテトを味見させたら
    凄い勢いで食べ、くれくれ〜が凄かったです😂😂😂
    本当食べないんだったら大人の食べ物でも食べてもらいたいですよね😣
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです😭😭😭
    さっきも夜ご飯はオムライスを作りましたがダメでした😓
    結果イチゴや甘めのパンを結局食べさせましたが😓
    私もどうにでもなってしまえーと思うくらいの余裕を持とうと思います😣🍀✨✨

    • 3月27日
ぼちゃん

うちも同じ感じで食べムラみたいな感じです😭食べたいけどダラダラ、遅い、遊ぶ、自分で食べたい、散らかる、こっちが食べさせるといやいやギャーギャー。もう疲れますよね😭
うちの子はぽっちゃりなのでもう無理!ってなったら片付けますが😭小柄だと食べさせたいですよね😭
ベビーフードなんてある日を境に全く食べなくなったし、毎日何あげよう、何なら食べるかなと試行錯誤してます💦
最近当たりだったのは簡単うどんです!ベビーうどん嫌いだったけど大人のうどんにしたらずーっと自分で一生懸命食べてくれます!合間に野菜スプーンで食べさせたりしてます!
あとは春雨サラダも好きです☺️あとおにぎりも、おにぎらずにしたり小さいおにぎり手掴みしたり、大きいおにぎりをかじりつかせたり、揚げ方を日々変えると食べてくれます😂

  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    簡単うどんwってなってますが、けんちんうどんです!

    • 3月27日
  • ルゥ

    ルゥ

    ご回答ありがとうございます(><)
    ぼちゃんさんも同じ経験されているのですね🥺最近ご飯の時間が嫌になりそうで💦💦でも娘が大事なのでそんな事も言ってられないのですが😭本当毎日何あげよう、食べてくれるかなを考えますよね💦😣
    けんちんうどんはまだあげていないので作ってみます☺️野菜も摂れますし良いですね✨おにぎりは小さいのしかあげた事ないのでちょっとあげ方を変えてみたりしてみますね☺️❗️

    • 3月27日
たゆと

うちの娘も小さくて成長曲線入らず最近やっと入りました!好き嫌いはないんですが食は細いみたいで特にごはんが苦手です😅今も😅

気持ちは分かりますがあんまり無理すると余計食べなくなるのでほどほどがいいかなと思いますよ。食器や食具を変えてみたり、お弁当にしてみたり、目先を変えるのもいいかなと思います。

そして、おやつをお菓子じゃなくて、トーストとかおにぎりとかおいもとかそういうのにして少しボリューム持たせるといいかなと思います!きなこマカロニや甘くないコーンフレークなんかもよく食べさせました。おやつは捕食なのでお菓子じゃなくていいんですよ!

  • ルゥ

    ルゥ

    ご回答ありがとうございました(><)
    お嬢様も最近まで曲線に入らなかったのですね😣うちもご飯をあまり食べないです💦💦ご飯だったらパンのが好きみたいで💦

    そうですよね😣無理して食事を嫌いになられたら大変ですしね😓食器はいつも同じのを使っていたのでこの機会にちょっと変えてみようと思います☺️✨確かに目先を変えるのも新鮮で良さそうです✨

    おやつイコールお菓子なイメージでした💦💦😓ありがとうございます❗️❗️そこも変えていこうと思います😖

    • 3月27日
スポンジ

パンが好きならホットケーキやパンケーキにお野菜混ぜ込むのはどうですか?
新玉やにんじんだと加熱すれば甘くなるので美味しいと思います!

ホットケーキはごはんじゃないという方もいますがそんなに食べない感じならとりあえず食べるものを見つけるのが先決ですよね😭

うちの子はお魚もお肉もそのままだとあんまりですがフープロで練り物みたいにして片栗粉とか入れてはんぺんみたいにするとよく食べてくれます☺️

おにぎりだときなこ、のり、とろろ昆布をつけたりうすーくお醤油塗って焼きおにぎりにしたりもしますよ!

  • ルゥ

    ルゥ

    ご回答ありがとうございます(T . T)
    パンケーキは先日旦那の実家で朝ごはんに出してくれたのですが反応があまり良くなく残していました😭
    ノーマルのパンケーキだったのですが💦💦

    うちの子も魚、肉とそのままだとダメなタイプなのかもです😓😓😓はんぺんみたいにしたら食べてくれますかね🥺✨✨試させて頂きます😖✨✨

    おにぎりにきな粉とか想像していなかったので試してみます☺️❗️❗️焼きおにぎりも良さそうですね🥰


    お昼はそぼろご飯を丸めたら少し食べてくれました🥺

    • 3月27日