※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
ココロ・悩み

東京在住の女性が、コロナ状況や移動時間を考慮して結婚式欠席を検討中。同僚との疎遠や主催者の対応に不信感あり。欠席しても祝儀は送る予定。非常識か悩んでいる。

結婚式参列についてです。

東京に住んでいます。今週末に前職の同僚の結婚式に呼ばれています。

今のコロナの状況、都知事からの外出自粛要請を受けて、結婚式2日前にも関わらず参加を迷っています。息子は参列しません。
表面上(?)はドタキャンした奴ってなりそうなのですが、こちらの理由としては…

・結婚式は神奈川県で行うので県外への移動電車で往復3時間
・息子は参列しないがもし感染したときのことを思うと怖い 主人にもそれを考えて欠席にした方がいいのでは?っと言われている
・前職の同僚で、結婚式の誘いを受ける前は2年くらい会ってないし連絡も取ってなかった
・前職で呼ぶのが◯◯ちゃんだけなんですよっと人数合わせと思うような一言を言われたので恐らく人数合わせ
・結婚式は予定通りやりますっと連絡は来たが、無理せずにっとか欠席しても大丈夫ですっと言う言葉はなかった←この状況でやるのだから少しくらい再度出欠とるくらいのことをしてほしかったと不信感が…


私の個人的な理由はこんな感じですが、これでドタキャンしたら非常識なんでしょうか?
もちろん欠席したら品物と持ったいく予定だった金額のご祝儀は送ります。

アドバイスお願いします。

コメント

びびまま

私なら…申し訳ないですが、キャンセルします😕関係性ももちろんですが、やはりコロナの感染が気になります💦自分や家族に、もしも…のことがあったら、後悔しきれないでしょうし💦

ELLY

こういう状況でも式場によっては式を直前に中止にする場合全額もしくはそれなりのキャンセル料払わなくてはいけないから、その結婚式をされる方も簡単に式を中止にできないのではないでしょうか。
まぁそれは式をする人側の都合なので質問者さんには関係ないですが、
コロナが騒がれ始めたのってもう1ヶ月以上前ですよね?
コロナを心配されるならその時に参列をキャンセルする旨を伝えるべきだったと思います。
ウチはその時点で今月末、来月末の旅行の予定はキャンセルしました。
自粛要請が出たから危機感が出たっていうことなら、コロナへの危機感はその程度なのかな?と思ってしまいます。本当に危機感を抱いていたらもっと前から集団の場へ行く予定は皆さんキャンセルしてますよ、ママリでも1ヶ月前ぐらいから、結婚式への参列キャンセルしたいって質問してる方たくさんいましたから。

まだ2日前なら今からキャンセルしても質問者さんの分の引き出物と料理はキャンセルできないので、その分は全部式をされる方側の負担になりますが、その分はご祝儀を送ってカバーされるとのことなのでキャンセルすればいいんじゃないですか?
2日前なら式をされる方が式場に伝えれば席が空席にならないように配置はしてくれますが、席次表などには名前が載ってるから、この人は直前でキャンセルしたんだなっていうのは分かる人には分かりますけどね。
表面上もなにも、2日前にキャンセルなんてドタキャンしたやつ以外の何者でもないです。
数合わせで呼ばれようがなんだろうが、出席すると言ったのは質問者さんなんだから、それが式をないがしろに考えていい理由にはならないですよ。ただの自分を正当化する言い訳です。
再度出欠を取って欲しかったとかいいますが、結婚式する側は1ヶ月ぐらい前は1番準備が大変なのにそこまで余裕ないと思いますよ。むしろそう思うならもっと早めに質問者さんの方から、コロナが心配だけどやるの?や、一度出席と言ったのに申し訳ないけど今回はコロナが心配なので欠席します。と連絡するべきです、もっと早い段階で。ドタキャンなんてそちらの方が不信感ですが。

だらだらと自分を正当化することを言って式をされる側の人の都合も考えずに非常識な人のように言ってますが、
質問者さんの方がただ単に自粛要請が出たから一気に危機感を感じて今更慌ててるだけのように思えますが。
もっと早くからコロナに対して危機感を抱いて、相手方の迷惑にならないように対応すべきでしたね。まぁ今更遅いですが。

®️

本人達にとっては一生に一度のことなので不要不急には入らないのだと思います😓
流石に2日前はちょっとマナー的にどうかな…という感じですね😥この事態なので迷っているのであればもう少し早めにキャンセルもできたかと思います💦ドタキャンしたと思われてもしょうがないかなと思います。
でも、命に関わることですし、もうその同僚の方と今後お付き合いは出来ない覚悟で欠席でも良いとは思います!

Sa

私ならさすがにここまで来たら欠席とはいえないです😔💦
理由拝見しましたが、ほとんど事前にわかっていたことかと思いますし、やばそう…っていう状況は今に始まったことではないので。
子どもへの感染の可能性など含めてせめて1ヶ月前に判断できたんでは?と思います💦

🔰

キャンセルでもいい気がします。。
人数合わせっぽいことも言われているようですし。
わざわざ結婚式のために遠方から足を運ぶ方もいるんだから開く側も一言二言くらいは配慮欲しいですよね、、色々と大変なのはわかりますが😂
でも状況はともあれ出席で出してしまった以上、仰るとおりご祝儀はお渡しすれば問題ないかとわたしは思います😣

のん

さすがに今週末で欠席はだめですね…
新郎新婦や共通の友人から縁を切られてもいいならドタキャンするかな…それでもやっぱりだめだとは思いますね。

ママリ

キャンセルでもいいと思います。
ただコロナで欠席というと何でもっと前に言ってくれなかったの?ってなりかねないので、体調不良と言った方がいいかなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

先週の3連休で出席しました。
先月コロナが流行りだしたのにいきなり来月結婚式するから来て!とLINEで誘われ…。
内容は今まで行った中で1番のケチ婚式でよく親戚呼べたなぁという感じでした。
すごい失礼ですがこんな時に結婚式するくらいですからやっぱり非常識なんだなぁと思いました😂
なので無理して行かなければよかったと思いました。
miyuさんも気が乗らなければ子供の体調不良などを言い訳に欠席されて、後でお祝いを送るのがベストかなと思います😊

deleted user

難しいですね・・・多分今、例えば子供が体調不良で、とか嘘の理由で欠席連絡したとしてもバレると思うので、欠席されるならコロナが怖いと正直に話された方がいいと思います。
2年間会っていないようですし、これからも会うことがないのであればドタキャンもなくはないかもしれませんが、他の方のおっしゃるように、それって大分前からわかっていたことなので今ドタキャンは人としてかなり無いなぁと思われるの覚悟になるかと💦

みー

結婚式キャンセルは子どももいるし仕方ないとは思いますが…コロナってもっと前から分かってましたよね😔なぜ2日前になって迷うのでしょうか…😭流石に非常識だと思いますよ💦理由をみても尚更もっと早く言ってよと私なら思いますね。

deleted user

流石に数日前のキャンセル
自分だったらかなりショックです。
私が結婚式した時は、前日に突然
やっぱり行く!!と言い出した親族もいたもんで
状況は違うもののそりゃー大変でした。

開催する側って今週末なら尚更!
大変でバタバタしているはずです。
正直自分達の事で頭いっぱいですので
こんな状況だから仕方ないね。と
穏やかでいれるとは思えません。
ありえないだろと怒りを買うかもしれないし
非常識なやつとレッテルを貼られる可能性もあります。

とは言えこのウイルス、本当に怖いですよね。
密集しないように、換気の悪い場所もダメ
ライブや大人数での飲み会も自粛するように
と言われているのに
冠婚葬祭は別?普通にしても良い謎。
どうせなら外出禁止にしてほしいくらい。
会場が狭ければ密接するしマスクもできない。
二次会以降は会場が狭くなりリスクもどんどん高くなる。
おかしいですよね〜
確かに不要不急ではないけど
こんな時にマスクもできず
いろんな人と接しながら飲み食いして
恐ろしいったらないです。
そのうち結婚式でクラスター起きるのでは?
とヒヤヒヤしてます。

でも結婚式でクラスターが起きて
式場の名前が世間にさらされるのは
式場が一番嫌だと思います。
なので消毒だったり換気だったり
徹底されているのでは?とも思います。
お友達に聞きにくいのであれば
一度式場に連絡をしてみて
どのような対策をしているか聞いてみてはいかがですか?

はこ

もう遅いと思いますが、、
私の式前日に出席予定だった友人から夜中にLINEがあり、旦那のおばあちゃんが危篤でどうしよう…とのこと。
私では決められないから旦那さんと相談して、と言うと欠席で。と言われました。
とても仲良くしてた子でしたが、御祝儀もプレゼントもお詫びも何もなかったです(笑)
何年後かに分かりましたが、本当は結婚していなくて、旦那さんのおばあちゃん危篤も嘘でした!
お金が無くて出席出来なかったらしいです(笑)
それに比べたら質問者さんはまだ許されるかなぁと😅
たしかに早く決断された方が良かったと思いますが、こんなに感染者が出てると欠席も仕方ないし、小さいお子さんがいる参列者はドタキャンも覚悟してました(だからと言ってドタキャンか許される訳では無いです)。
2日前のキャンセルで非常識は仕方ないです。
あとはその後の行動だと思います。

  • ままま

    ままま

    横から失礼します。
    そのお友達やばくないですか、、、?笑
    まさかの結婚さえしてなかったとか、、、理由がお金なかったからとか、、、
    その後そのお友達とは仲良くされてるんですか??

    • 3月28日
  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます。
    式挙げてからしばらくはご飯に行くこともあったんですが、突然音信不通になりました😅
    共通の知人に聞いたら、アパートの家賃、携帯代も払えず夜逃げ同然で姿を消したそうです、、
    授かり婚のため式はまだだけど入籍はしたって聞いてました😔
    結局流産してしまったみたいですが、それも嘘疑惑があるから分からないです😱
    妊娠したって聞いた時はすごく嬉しかったし、流産した時は本当に悲しかったので、そこだけは本当だって信じたいですが😥

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰ん

2年も会ってない、家族、親友でもないなら行きません。
結局は関係性じゃないですか?親友を思い浮かべてみてください。迷わず行きますよね?
数合わせとか不信感あるなら尚更行きたくないです💦

結婚式は来ていただくもの。おもてなしするもの。という認識なので強制参加ではないし、コロナがこれだけ騒がれてるんですから呼ぶ方もドタキャンは覚悟するべきだと思いますけどね☺️だってオリンピックでさえ延期ですよ?コロナごときでドタキャンしやがって!なんて器の小さい人は今後お付き合いしたくないですね。むしろこの時期にキャンセルするお金がないから式を強行突破するんですよね?くる人が1人でもいる事に感謝すべきです。