※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳がうまくいかず、搾乳器でも少量しか取れない状況。助産師に手で搾乳して柔らかくするようアドバイスを受けて不安になっている。

生後5日です!

おっぱいが2日前からパンパンで硬さがあるのですが、授乳もうまくいかず、ミルクで赤ちゃんの体重を増やしています。
さすがにと思い、搾乳器つかっても10mlもとれず、助産師さんに相談すると分泌があがってるから硬さがとれるまでは手で搾乳したほうがいいと言われています。

皆さん手で搾乳して柔らかさ取り戻せましたか😭
助産師さんがいってることなので間違いはないのですが、
果てしなすぎて不安になってきました😢

コメント

はじめてのママリ

私も3人目はNICUで授乳ができなかったのでパンパンでした😩痛いですよね😩
手で搾乳したら楽になりました😳搾乳器よりスッキリします🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    絞る位置とか変えられるからでしょうか😳
    元が貧乳な上に生理前とかも張らないタイプだったので、張りにもびびりまくってます笑
    手で根拠強く頑張ります!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も貧乳です🤣貧乳でも出るんだ!!ってなりました🤣
    硬いところを真ん中に押さえながら流してから絞るを繰り返したらスッキリします!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません説明が変になりました💭
    硬いところを手で押さえて、真ん中に向かって押さえながら流してから絞る感じです😳
    硬いところを揉んでからしてもとれます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ事思いました笑
    分泌いいねって助産師さんに言われて思わず、え、っていっちゃいました笑
    なるほど!!!
    ありがとうございます!!
    やってみます😊✨

• 3月27日
☆

パンパンになったとき手で搾乳痛いですよね😅
私が出産した病院では搾乳しすぎると母乳の量が増えるから程ほどにと言われました!

そして、娘の場合4ヶ月で8キロ越してる為夜中あげなくていいと言われたのですが、あげないと張って痛いと伝えたら軽く冷やしてと言われました✋

実際産後三日目の時おっぱい軽く冷やしたら気休めですがらくになりました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いです😢!
    なるほど、逆に分泌あげちゃうんですね!
    搾乳ほどほどにしていたかったら冷やしてみます!
    早く授乳うまくなりたいです😢

• 3月27日
  • ☆

酷いと横になるものも歩くのも痛かったです😢
    そう言われました✨
    アイスノンをタオルに巻いてヒンヤリ気持ちが良いくらいがいいみたいです✋
    娘なんて生後1ヶ月過ぎても上手に咥えられず授乳に時間かかりました笑
    これからどんどん上手になって飲めるようになるのではじめてのママリさんと赤ちゃん頑張ってください😄

• 3月27日