※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の頭皮が乾燥しており、皮膚科に通っても改善せず悩んでいます。他の方の対策や良くなった方法を知りたいです。

1歳9ヶ月の男の子なんですが
頭皮の乾燥がひどいです😭

体も乾燥していて月1~2程度で皮膚科に通ってます。
掻きむしってた時期からみるとだいぶよくなり
赤みも無くなってきたんですが
頭皮だけがまだあまり良くならず
乾燥してフケみたいに白いのが出ます。

皮膚科に行っても赤みを抑える薬?しかもらえず…
(頭皮だからか?)
湿疹で皮膚科に通いはじめてから
人より痒みが出やすいタイプなのかもねとは言われてます🥺

髪の毛がまだ薄いほうなので
フケみたいな白いのも目立ちやすく
掻きむしることが少なくなったものの
半年ほど続いているのでなんとかしてあげたいです🥺

同じく頭皮の乾燥で悩んでる方いませんか?
お子様の頭皮の乾燥対策でなにかやっていることありませんか?
これやったら良くなったよ!などあれば教えていただきたいです😭

コメント

ぽむ

うちも全く同じ症状で小児皮膚科かかりました!😣
ヒルドイドローション(保湿剤)とリドメックス(かゆみ止め)を処方してもらい少しずつ回復してます🌟
あとは加湿器を高めに設定してます!

• じゃむ

じゃむ

他にも塗る薬あるんですね!
    うちは何回通ってもスピラゾンローションしかもらえませんw
    ヒルドイドを頭皮に塗って髪の毛べたべたしませんか?🥺

• 3月27日
  • ぽむ

ぽむ

ヒルドイドはサラッとしたタイプのやつをもらってて髪の毛かき分けて根本にてんてんてんって指で塗ってます!🌟
    お風呂上がりに塗ってますがあんまりベタベタは気になりません🌸

• 3月27日
  • じゃむ

じゃむ

なるほど!
    ずーっとソフト軟膏をでっかいボトルで貰ってたのでw
    今度皮膚科行った時貰おうと思います😊
    部屋の湿度も気にしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月27日
まめ

元美容室勤務の者です!乾燥が酷い方ですと、シャンプーすることで必要な油分が落ちてしまい、乾燥が酷くなる方がいます!シャンプーが強すぎて合っていない場合にもフケや痒みなどが出ることもあります!低刺激のシャンプーを使ってみたり、それでも改善がなければ、シャンプーは2日に一回など回数を減らし、その他の日は湯シャンでの洗髪がいいと思います!私自身も乾燥がひどいので、乾燥が酷い冬場などは、シャンプーの日、湯シャンの日と交互にやってます!お湯でも充分汚れは落ちますので、不潔にはならないです!髪の毛のパサつきが気になるようでしたら、毛先にだけトリートメントすると良いです!ご参考までに😊

• じゃむ

じゃむ

生まれてからずっとarauかピジョン、キューピーの絵が書いてある全身に使える赤ちゃん用ソープを使っているのですが、合わなくなってきたとゆうことなんですかね😭

この時期はまだ暑くないし
    湯シャンの日設けてみようと思います!

• 3月27日
  • まめ

まめ

今まで使っていたものなのであれば、乾燥の酷い時期だけの症状の可能性もありますね!
    湯シャン、ぜひ試してみてください!

• 3月27日
  • じゃむ

じゃむ

なるほど!
    たしかに乾燥ひどくなったのが
    去年の10月頃からで
    その頃入院してたからかと思ってましたが
    考えてみれば乾燥はじまる時期ですもんね🤔

ありがとうございます!😊

• 3月27日
ゆみゆみ

うちの子はしばらく石鹸類使わないでいたら乾燥しなくなりました!

• じゃむ

じゃむ

やっぱり洗浄力つよくて必要な潤いもなくなってるんですかね🤔
    一切石鹸類使わないということですか?
    何日に1回というふうに回数を減らしたということですか?

• 3月27日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

どうだかわかりませんが、私も2、3ヶ月の頃、息子がアトピー疑惑で頭とかてっぺんがカッパみたいに禿げちゃったりして色々相談させてもらって、うちの場合はとりあえず1週間はおしり以外は石鹸類使わず様子みて、それからアトピタの泡ソープに変えて、週に2回とかの頻度で使うようにして、しばらく様子みて、毎日使うようになりました。でも今でも頭と手足、おしり以外はほとんど泡つけてないです。うっすら、手足洗った残りでさささっとにしてます。

• 3月28日
  • じゃむ

じゃむ

そうだったんですね…😭
    うちも様子見で泡ソープの回数少し減らそうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月28日