※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
お金・保険

大学で奨学金を借りて繰上げ返済し、実母に返済した後、贈与税がかかるか気になっています。

大学で奨学金を200万ちょっと借りましたが、繰上げ返済すると利子がつかないので在学中(か卒業直後か忘れました💦)に実母に200万借りて全額返済しました。
実母に返済の目処がついたんですが、200万一括だと贈与税がかかるんですかね⁇

コメント

べるりん

きちんとしたことをいうと贈与税はかかる事になりますね(⍢︎)

ですが、贈与を受けた方が亡くなって(失礼な事を言ってすみません。)遡って調べられるのは3年くらいなので、気にする必要は無いと思います!

税務署に入られるような財産がたくさんあったり、土地がたくさんあったりするご家庭でしたら、しっかり年間110万までにおさえたほうが無難だと思います。

念のためにお母さまには振込ではなく、現金で出金して現金でお渡しする形にして通帳にmihoさんのお名前がのらないような手続きをするといいと思います!

• h_k❤︎

h_k❤︎

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    念のため手渡しですね❗️参考になりました☺️✨

• 3月27日