※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

旦那との言い争いが、暖簾に腕おし状態で困っています。どうしたらいい…

旦那との言い争いが、暖簾に腕おし状態で困っています。
どうしたらいいかアドバイス下さい。

夫婦関係は良好だと思います。旦那は温厚で普段から喧嘩をしません。
でも物忘れが多く酒飲みで、煙草もよく吸います。
そのことで私が怒るのですが、いつもダンマリで、お酒がはいっているので、だいたい本人の寝落ちで話も出来ずに終わります。

今も私が怒っているのですが、ダンマリで、うん...。イヤ....。と否定も肯定も文句も謝罪も言いません。
何か言うことがあるなら言ってと言うのですが、何も言わず、言葉にするのが難しいのかと、一時間後くらいに再度問いただしても同じ反応。
お酒が入って頭が回らないからと、選択形式で、
①今話すのか
②頭が回らないから明日話すのか
③話し合いをしたくないのか
と尋ねましたが、これも うん....。とのこと。
選択は強制じゃないから言いたいことがあるならなんでも言って、ダンマリだったら寝てしまう毎回同じパターン、と言っても何も言わず...
案の定、今ソファーで寝てます。

こちらとしては、何故、明日朝早く仕事があるのに遅くまで飲むのか、何故グローがあるのに煙草を吸うのか(臭いから)、など理由を知りたいのですが、話し合いにもならず、寝落ちでイライラがとまりません。

結局、仕事で疲れているのを知っているので、起こして話をしたいのを我慢して布団を掛けることしか出来ません。

因みに平常時に問いただすと、分かってるけど、うまく言葉として形に出来ないと、うやむやで終わります。

これは我慢しかないのでしょうか?

コメント

平常時に聞いてもそんな感じなら、もう仕方ないような気がします🤔
多分ちゃんと話し合っても
なぜ遅くまで飲むのか→飲みたいから
グローより煙草なのか→美味しいから
ぐらいの理由しかないと思うので話すだけ無駄だと私なら思っちゃいます。

その代わり、ソファーでは寝ず寝室で寝る。子供がいる時はグローにする。などルールを決めるかなと思いました。

• アキ

アキ

ありがとうございます😊

一時はお酒もタバコも減ったのですが、最近また増えてきたんですよね...💦
    煙草は近くのコンビニで吸うので大丈夫なのですが、匂い付きの衣類を脱ぎ散らかして、ライターが転がっていたり...😫
    仕事で疲れているし、どこでも寝る人なのでなかなか難しいかもしれませんが、寝る場所は説得してみようと思います✨

• 3月27日
ちきん

私のところは、馬の耳に念仏状態なので、何度も言うと血圧あがるし、しんどいので、紙に書いてトイレに貼り付けておきました。

• アキ

アキ

ありがとうございます😊

私が先に帰省して、あとから旦那が帰省する時があったのですが、その時、玄関にゴミ出し、公共料金の支払いなどの張り紙をしていました。
    出来ていたのは7割くらいでした😅
    トイレだと見る頻度も高そうですね✨

• 3月27日

うちの旦那かと思いました😳💔
うん。
そうだね。
はい。
しか言いません。
お前に意見はないのか?
ってイライラします。

私は面と向かって話し合うことを諦めました!
話し合い系はすべてメールかLINEです🙆‍♀️
言われても理解出来てなさそうだったので、簡潔に文章にして送りつけてます!
話そらされても、
さっきの返事は?
って送れば、再度説明し直す必要もないので😊
それでもまだ反応ない時もありますが、直接話すよりは全然いいです😣✨
言葉にして発言できないなら、箇条書きでも単語でもいいからメールで送ってもらうのはどうですか??😳

• アキ

アキ

ありがとうございます😊

やっぱりある程度同じような方いらっしゃるんですね。お疲れ様です💦
    意見ないのか?って思います!黙っていれば終わるって考えなのかなーと...😫
    LINEのやり取りはいいですね✨
    基本電話ばっかりだったので考えつきませんでした✨✨

• 3月27日
nao

タバコと酒は説明してやめられるものじゃないですからね…💦
本人も分かってるから、何も言えないだけだと思いますよ。
言い訳をできないくらいアキさんが正論を仰ってるんでしょうが、分かったもうやめるとも言えないんでしょうね。

• アキ

アキ

ありがとうございます😊

そうなんですよね💦
    すぐやめられるものではないし、忙しいから気晴らしになることもも出来ないので、きっぱりやめろとも言えなくて...😫
    難しいですよね💦💦

• 3月27日
はじめてのママリ

酔っているときに、お酒を飲むことを批判すると頑なに「何が悪い!」という気持ちになってしまいます(^_^;)
酔っている状態なので脳が浮腫んで思考が極端です。

酔っていないときにお話しましょう!

話すときは、「なんで飲むのか」「なんで辞められないのか」という相手を一方的に責める言い方は飲み込んで(責めたくなりますよね…)、

「朝快適に目覚めるために何時に寝るのがいいと思うか」
「そのためにはお酒の飲み方をどうしようか」
「どうしたら↑ができるか(できない日はどうするか」
「タバコが吸いたくなったときのルール(煙のタバコは換気扇の下でとか)を考えようか」
と、旦那さんが考え直してルール化するような話し方のほうが、本人が決めるので効果が出ます。

押し付けられたと感じると、お酒を口にした瞬間に欲望に負け聞かなかったことにします。。

アキさんも何に困っているのかしっかり頭の中を整理して置く必要があります。ただ「嫌だから」だと相手も「俺も変えるの嫌だから」になります。

• アキ

アキ

ありがとうございます😊

私は弱いので、お酒飲む方のご意見嬉しいです😄
    お互いの生活リズムが少しずれているので、じっくり話し合う時間がないですが、一度自分自身で考えて貰うようにしてもらいます✨

• 3月28日