※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
妊娠・出産

予定日を過ぎて1週間。不安でいっぱいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

40週です。

予定日を越えてもうすぐ1週間になります。
予定日当日に行った妊婦健診では「おおよそ3700g、赤ちゃんも元気だね!」と言われました。

予定日の時点で子宮口は1.5cmと言われていましたが、おしるしなどもなくもうすぐ一週間経とうというところです。

実母から「初産婦なのに大きいから産むの大変だね」「吸引だと自閉症になりやすくなるらしいよ〜」と言われ、急に不安になってしまいました。
「ただでさえ大きめだから早くしないとお腹でもっと大きくなって出て来づらくなっちゃう、」「私の何かが足りなかったからなかなか出てきてくれないのでは」と焦りでいっぱいです。

周りの親戚の方から「もう産まれた?」「早くしないと4月になっちゃうよ!」という連絡がたくさん来て、急に涙が止まらなくなってしまいました。

もともと私自身はとてものんびりな性格で「好きな時に元気に出てきてくれればいいよ」いう気持ちでいたのですが、いざ予定日が過ぎるととても不安です。
散歩をしたりストレッチをしたり色々しているのですが、体調も予定日前と同じような感じです。

同じような経験されたことのある方いらっしゃいましたら、どのように対処されたかお聞きしたいです😢

コメント

▶6人の怪獣

うちは基本みんな大きめで(笑)
1人目、39w2d、3,496g
2人目、41w、3,614g
3人目、41w5d、4,586g
1人目が頭が大きく吸引でしたが、自閉症じゃありません😉

3人目は予定日前には4,000gを越え、ジンクスというジンクス色々試しましたが全然産まれず🤣
促進剤を使っての出産でしたが、1分間隔の陣痛、分娩台の上でも下がらず(笑)
なんなら下がってみたり上がってみたり、、、🤣

もう産まれない時は何しても産まれないと思います(笑)
諦めて、開き直りましょ!!(笑)
そのうち嫌でも産まれます🙆

• am4

am4

回答ありがとうございます!

きっと3人ともとてもお腹の中の居心地も良かったんですね😌

そうですよね、遅かれ早かれ産まれてくるんですもんね。むしろ普段ぼやっとしてる私に心の準備の時間をかけさせてくれると思うことにします!笑

• 3月27日
はんな

わかりますよ。
私も予定日過ぎてもなかなか産まれず、お腹の子は3800g越えてました。
焦りたくないのに、
周りからあおられると焦りますよね😭

お腹の子が大きくなればなるほどお産が大変になるのはわかっていたので、
私は予定日の検診で誘発分娩をお願いしました。

予定日3日後くらいから入院しましたよ!

もうすぐ4月。
息子は4月生まれですが、
4月生まれって良いこともありますよ!
例えば、同じ学年の子より成長は早く感じられますし、大きくなってからですが自動車免許は早くとれますし!

もちろん、早生まれでもメリットはありますし!

まぁ産まれてしまえば
いつ産まれても嬉しいですけどね😊

無事に産まれてきますように!

• am4

am4

私の場合は、友人がほとんど予定日前の出産で、陣痛もすんなり来て3000g以下のすんなり出産…という方が多くて「私だけ…」「相談出来る経験者が周りにいない…」という気持ちがいっぱいでした。

いつ産まれても嬉しい、その通りですね。私が焦っても仕方ないしいつでも出てこられるように出来ることをしようと思いました!ありがとうございました!

私も一度先生に相談してみようと思います😌

• 3月27日
MRK

自分自身焦ってるのに、それをさらに掻き立てる周りの言葉って嫌ですよね😩
お腹の中が心地良くて出てこない と、プラスに考えましょう☺️

私が生まれた時の話ですが、予定日1週間後に2日かかって生まれました!体重は3895gで、超びっくベビーでしたが何も無く普通に、人並みに23年間生きれてます。だから大丈夫です!私自身39時間かけて3372gの女の子産みました!初産です!
吸引分娩や、大きいから産む大変だとか、関係ありません!
どんな出産でも大変です!!!

不安でしょうが、赤ちゃん信じて待ちましょう💗
焦らされれば焦らされる程会えた時の喜びが凄いですよ😆💗

• am4

am4

言葉をプレッシャーに感じてしまって、そんなに深く考えていない発言と分かってはいてもすごく嫌な気持ちになってしまってました😔

そのような明るい捉え方を教えていただいて、気持ちを持ち直すきっかけになりました!ありがとうございました!

会えるのを楽しみに残りの妊婦生活を噛み締めて過ごそうと思います😌

• 3月27日
みー

お気持ちとてもよくわかります。

私も周りからのいつ産まれる?!

産まれた?!
攻撃にめちゃくちゃイライラしてました😅

ただでさえ妊娠中はナーバスになるのに周りのデリカシーの無い発言はストレスですよね。

私の友人で4000を超えて産んだ子も居ますし、

私は逆に発育が良くなく先生にかなり脅されたので、体重がしっかりある赤ちゃんできちんと栄養が行き届いているんだなと思いましたよ😊

赤ちゃんは自分が出て来たい時に出て来るという話も聞いた事があります。

そして私の場合は予定日前日にあしつぼマッサージへ行き、

予定日に焼肉ランチを食べオロナミンCを飲み、家の周りをぐるぐる歩いて出て来ていいよ〜と語りかけました。

更に寝る前にお灸もしました笑

確実な効果は断言出来ませんが気休めにはなりましたよ☺︎

• am4

am4

「まだ産まれてないです〜😅」という返事をする度にとっても悲しい気持ちになっていたのですが、結構みなさん経験されているみたいで不謹慎ながら少し心が軽くなりました。

赤ちゃんがまだお腹にいたいならと思うと不思議と楽な気持ちになります、暖かい言葉をありがとうございます☺️

足つぼマッサージに焼肉ランチ、とっても魅力的な一日ですね!色々試してみるのも気が紛れて良いかもしれません!

• 3月27日
Aiiiiii

周りがせめてくるパターン💦ただでさえ、初めての出産で不安が大きいのにやめてくれ。ですよね。赤ちゃんよっぽどママのお腹の中が心地いいんでしょうね❤️
私の子も予定日3日遅れで生まれてきました。その前に兆候があったのに、出てこなかったので、やけくそでワイドスクワットしていたら、破水しました🤣
吸引で出てきたら、自閉症になりやすいなんて初めて聞きました😳😳
私の子、吸引で出てきましたが、今のところ発達に何の問題もなく、同年代の子にも興味もって関わってますよ!むしろ、人見知りなく、好奇心旺盛です笑
まぁ、まだ集団生活入ってませんしこれから分かりませんが。。。
個々の発達なんて、ほんと違いますしそこは私たちがどうこうできる領域でもないですしね❗️そういうことはそうなった時に考えたらいい話ですので、今は元気な子を産むことだけに集中しましょう❤️❤️
友だちで8月17日予定日の子がなかなか生まれなくて9月3日に生まれてましたよ!その子は小さめの子だったので、先生も様子をそこまで見はったんだと思いますが…もう1人の別の友だちは、初産で1週間過ぎてから生まれてきました!3800か3900だったかな?大きかったです🤗
何が言いたいかというと、絶対に生まれる時が来るんです🥰❤️
だから、大丈夫ですよ❤️❤️産まれたらほんと可愛いですよ~❤️❤️楽しみですね❤️❤️そのためにも、今はよく食べて、よく寝て…しっかり体力つけてくださいね👍❤️
元気なべびちゃん産まれてくること願ってます❤️❤️

• am4

am4

周りに予定日超過のママさんが少なく、「これって大変なことなのかな…」と良くないことばかりが頭をよぎっておりました💦

スクワット良いですね!私も無理ない程度にやってみようかなと思います💪🏻

お子さんが元気いっぱいなのはお母さんの愛情がいっぱいな証拠ですね☺️素敵です!

もし自閉症だった場合でも「あの時吸引だったから」とは思わないかなぁと思います。出産に向けてやることは変わらないですね!

とても優しい言葉を頂いて元気が出ました。頑張ります!ありがとうございました!!

• 3月27日
エリザベス

うちは上の子を39週6日で産み、4118gありました😅

とはいえ自然に陣痛がついたわけではなく、病院の方針で「赤ちゃん大きいから誘発分娩で早く出しちゃいましょう」という事で、39週3日から子宮口を広げる処置をして誘発剤の点滴を丸3日行ったにも関わらず全く陣痛が来ず😅

39週6日が金曜日だったのですが、医師からは「土日は誘発分娩やってないからこのまま陣痛つくの待って下から産んでもいいし、早く産みたければ今日帝王切開しても良い」と言われ、結局帝王切開でその日に産みました。

あま子さんと状況は違いますが、私は上の子の時毎日1時間以上歩き回った挙句誘発分娩で無理やり陣痛起こそうとしても陣痛に繋がらなかったですし、今は双子妊娠してますが、一般的に半数以上が未熟児や早産になると言われる双子妊娠なのに、全く早産傾向もなく頸管長もしっかりあり、双子なのに2人とも既に推定2800g超えてます。

なのできっと私は体質的に赤ちゃんが大きく育ちやすい上に子宮口ガチガチのタイプなんだと思ってます😅
私は病院の方針で予定日前に産みましたが、おそらくあま子さんが出産する病院で出産してたら私も予定日1週間以上超過してたと思います😅

周りからの声は本当に余計なお世話ですよね💦気にするなと言われてもなかなか難しいかもしれませんが、私みたいなタイプもいますし、産まれてからも余計なこと言ってくる人は一定数いるので、とにかく「はいはい分かりましたよー」って心の中で言ってスルーしまくったり、それでも治まらない時はママリに吐き出しましょう!😁

そして余談ですがうちは双子が元々の予定日は来年度産まれのはずだったので、順調であれば予定帝王切開の日も本来の学年である4月2日か3日が良いです!って伝えていたのに、病院のスタッフの人数及び曜日の関係で4月1日に産むことになってしまいました😭まさかの超早生まれです😭
あま子さんは3月予定日で4月になっちゃうかも、な状況だと思うので私はその逆ですが、この時期の妊婦は他の月以上に予定日に敏感になっちゃいますよね💦