※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

働くママの家事育児の分担について教えてください。朝ごはん、食器洗い、洗濯、風呂掃除などは誰が担当していますか?

働いてるママさん、平日の旦那さんとの家事育児の分担はどんな感じですか?
朝ごはんは誰が作ってて
食器洗いは誰で
洗濯は誰で
風呂掃除は誰で
などなど細かくお願いしたいです。

コメント

HK*

産休前の話ですが

朝ごはん→だんな
食器洗い→私は手荒れすごいので基本旦那、雑なのでたまに私。今は食洗機買いました。セッティングはどちらかが。
洗濯→洗う、干す、畳むは私。しまうのは旦那(時々たたむ)
子供のは全部私。

風呂→私

です。こうみると結構手伝ってもらってますね~💦 雑なのでほとんどやり直しですが笑
服もしょっちゅう行方不明にされてます(笑)
やってもらわないとストレスで死にそうだったので協力不可欠です( ;∀;)

• HK*

HK*

育児はほとんど私なのでこれぐらいは…!!笑
    今は臨月近いので早めに帰宅してもらってお風呂もいれてもらいます。
    家の掃除はほぼ私で、たまにスイッチが入って旦那がキレイにし始めます

• 3月26日
  • HK*

HK*

夜ご飯は私です。惣菜や冷凍、持ち帰りに頼ることもしばしばです。

• 3月26日
  • m

m

教えていただきありがとうございます。

• 3月26日
ゆき

現在は育休中ですが。。。
朝ごはん含め弁当食事作り→私
夜の食洗機セット→旦那
洗濯→各自
風呂掃除→私
掃除機かけ→私

子供の世話はお風呂と歯磨き、寝かしつけは旦那です☺️
旦那が大雑把なので家事任せたくなくてこんな感じです💦

• m

m

教えていただきありがとうございます。
    うちの旦那は家事も育児もろくに出来ないので、、、保育園始まってから私が倒れないか心配です。振り分け例を旦那に見せつけてみます!

• 3月26日
ぽっぽ

家事全般私です!朝ごはん、食器、掃除洗濯、ゴミ出し、その他もろもろ。。。
たまに旦那さんが上の子とお風呂に入ってくれますが、、ごく稀です。

• m

m

教えていただきありがとうございます。めっちゃ頑張ってますね!私もそうなりそうで今から不安です、、、ストレスですよね💦

• 3月26日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

旦那から言わせれば、稼ぎが同じくらいなら分担するのは当たり前だけど、少ない労働と稼ぎだから分担するのはおかしいんだって笑

なんでもいいけど、ストレスです笑

だからお休みの日とかも分担はないですw
    ほぼ常にワンオペ状態なので期待するとしんどいからしてませんww

• 3月27日
もんきち

朝ごはん各自なので
私、主人無し
子供パン

昼弁当無し
私のみ

夜ご飯主人

洗濯私掃除各自ですかね💧

• m

m

教えていただきありがとうございます。各自っていいですね!子供のとのはチャチャっとでいいし自分は適当でいいし、旦那のって面倒ですし笑 私もそれにします!

• 3月26日
  • もんきち

もんきち

朝パンからご飯にすると
    遊ぶし食べないし☹️
    6歳3歳でも全然だめです(笑)
    朝からストレスいりません😂⭕️

• 3月26日
  • m

m

パンからご飯にするとは、パンから米にするってことですか?米NG パンOK?

• 3月26日
  • もんきち

もんきち

パンでも遊びます☹️💢
    ただ後片付け無し、
    まだご飯より進みよしなのでパン食です😖

ご飯時は頑張ってシャケ焼いて
    卵焼きしてプチサラダとかしてましたが
    ほとんど残るしアホらしくなりました😂

• 3月26日
るー

夫婦&中学女子1人&乳児1人の4人家族です。
◎朝ごはんはパンにハムとチーズを乗せてトースターに入れるだけなので、娘を含め気が向いた人がやります。
◎食器洗いは食洗機で夜にまとめて一回回すだけなのですが、食洗機から食器を出して片付けるのは主に主人の役目で、食洗機には食器を使った人が各自で入れる感じです。寝る前に私がスイッチを押します。
◎洗濯物はほぼ全てをガス乾燥機で乾燥させてるのですが、気が向いた人が洗濯機を回し、気が向いた人が乾燥機に入れて回し、乾燥が終わった洗濯物は脱衣室の横のクローゼット の乾燥終わり置き場に置いて各自で片付けます。これでほぼ毎日一回は洗濯できてますが、たまに誰もやる気がなくて3日くらい溜まる事もあります💧でも誰も文句言いません
◎夜ご飯は早く帰ってきた方が作ります。一月に産休に入ったので今はほぼ私が作ってますが、基本的に全てにおいて気が向いた方がやるので、今日は主人が作りました。
◎お風呂掃除は妊娠前は私の役割でしたが妊娠してからは主人の役目になりました。
◎トイレ掃除は特に誰がやるとは決まってないですが主人も娘も絶対しないので私がやってます。
◎ゴミ捨ては私が家中のゴミをかき集め玄関に置き、主人がゴミ置き場に持っていきます。
◎その他色々も、基本的に全てにおいて気が向いた人がやります。

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳です。
夫がやっているのは以下です。
子供を起こす、子供への服薬、子供の着替え(たまに)、保育園への送り、ゴミを集めて出す、浴槽の掃除(ザッと)

それ以外はぜんぶ私がやってます

ゴミ出し、
夜ご飯の後の食器を私が
洗って旦那が拭いてしまう
くらいですかね〜
後は私です!

ゆうき

うちは早く帰ってきた時にお風呂に入れるのと(週1くらい?)朝の登園だけは旦那がやってます!