※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米妊婦
妊娠・出産

28週の検診で胎盤が低いことが確認されました。症状はあるものの、特に心配はないと医師から言われました。同様の経験をした方の注意点を教えてください。

胎盤の位置が低いと言われた方に質問です。

26週の検診で胎盤の位置が低いと言われ、経過観察もかねて今日28週の検診でした。
内診で見て頂いた所、子宮口から胎盤が1.5㎝程しかないらしく2週間後の検診も内診となりました。

お腹が張りやすかったり、目眩(ふらつきと目の前に火花が散る感じ)や肺の痛み(咳をし続けた後のひりつき感)の様な症状もあるのですが、貧血や血圧の異常は見られず…。
先生に相談した所妊婦さんには良くある事だと言われました。

お医者様に特に何も言われなかった以上、心配し過ぎるのは良くないと思いますが、同じような症状があった方で気をつけていた事などありましたら教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

るい

妊娠後期に入ると、お腹が押し上げられて苦しくなりますよ😳

肺の痛みに近いものは私もありますし、息苦しさ、胸の詰まり、腰痛、背中の痛み、膝関節の痛み、ふくらはぎの痛みもありますし
後期になるとお腹も張りやすくなってきます。

私はサプリメントを飲んでいるので目眩とかは感じてません☺️

体のあちこちが普通のは違うし、だんだんしんどくなっていくのは、お腹に赤ちゃんがいるからですよ😆成長の証です\(^^)/

気をつけることは、あちこち痛む時はサラシをきちんと巻いたり
サプリメントは欠かさず飲んだり、お腹が張ったら休む
水分はしっかりと取って
食事も野菜中心にしたりしてます☺️

• 新米妊婦

新米妊婦

ご意見ありがとうございます!

そうですよね☺️
    お医者様にも妊娠後期には良くあるよ〜と言われたんですが、助産師さんにはお腹の張りが1時間に何度もあるのはちょっと気がかりねと言われたので気になってしまって💦

おかげさまで子供は順調にすくすく育っているので、心配し過ぎは良くないですよね!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 3月26日
  • るい

るい

後期の症状は個人差も大きいし、不安になりますよね💦
    でも、だいたいはみんな一緒です!大丈夫🙆‍♀️✨✨

お腹の張りは、安静にしても直らなかったら病院行ってくださいね🥺🥺

• 3月26日
  • 新米妊婦

新米妊婦

ありがとうございます😭
    はじめての妊娠で不安になり過ぎてる所もあるかと思いますので、なるだけ気楽にのんびりお腹の張りに気をつけながら頑張ります!

本当にありがとうございました✨✨

• 3月27日

私の場合は距離も測っていたのかいなかったのか伝えられてもいませんでしたし、自覚症状もなく(張りは多少あったが低置気味だからという認識はなく実際も分からない)安静指示も出ていなかったので同じ手はないですが…

18wから低い、でもまだこれから上がることもあるから、と言われていたのですが
22wでも上がっておらず次の26wでも上がってなかったら大きい病院を紹介する(個人病院で手術ができない)と言われました💦
結局26wでも上がっておらず、帝王切開になる可能性があることやそれに伴う大量出血などのリスクも簡単ながら説明がありました( ; _ ; )

27wから転院になりましたが、27.1mmでだったので、確かに低いけど低置とまではいかないから普通分娩でいきましょうということになり、その後も順調に上がっていき実際に普通分娩で出産しました◎

• 新米妊婦

新米妊婦

私も子宮が大きくなるに連れて上がる可能性があるから大丈夫と思うよ〜と言われて今回の検診に臨みました。
    26週の段階では2㎝弱あった開きが1.5㎝になっていたのでちょっと心配で😅💦
    お腹の張りも結構頻繁に起こるので、そこも気になってしまって…。
    とりあえず31週くらいまでは上がる可能性もあるらしいので、もう少し気長に構えてみます!!
    ありがとうございました😊✨

• 3月26日

退会ユーザー

以前に私が回答をしたことのある方で、32wくらいで上がった方もいたので、まだ猶予はあると思います◎

ただ、まだその週数で張りが頻繁なこと自体が良くないと思いますし、距離が縮まったことにも関わってくると思うので、可能なら張り止め出して欲しいところですね💦

• 3月26日
  • 新米妊婦

新米妊婦

そうですね〜😭
    病院の院長先生はとても優しい人なんですが、なによりご高齢で…💦
    時折話が噛み合わない事もあるので、今回も便秘の薬とか頭痛薬とかを勧められました😅
    何故?という感じなんですが、次回も症状が変わらなければ張り止めのお薬も交渉してみます!!

• 3月27日
はじめてのママリ

私はお医者さんには、基本は普通に生活してもいいけど、あんまり活発に動きすぎないでと言われましたね。あと万が一のことがあるのであまり遠出しない様には言われました。
全前置胎盤で予定帝王切開で産みました!

• 新米妊婦

新米妊婦

私も激しい運動はしないように言われました😅
    後はなるべくゆっくり動く様にと…。
    ジューンさんはいつ頃その様な診断になりましたでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきりは覚えてなくて…確か妊娠後期に入って前置胎盤だから覚悟しといてねとは言われた気がします。それ以前は、胎盤の位置が低めだけど上がる可能性もあるからと言われてました。

• 3月27日
  • 新米妊婦

新米妊婦

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりこの1カ月でどうなるかという感じなんですね…!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 3月27日