※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
妊娠・出産

職場復帰予定中に妊娠が発覚。店長からの発言に不安とショックを感じる女性。時短での復帰を考えているが、給料やシフトの問題で悩んでいる。店舗の状況や自身の立場について不安を感じている。

4月から保育園が決まり、職場復帰の予定です。
しかしこのタイミングで妊娠していることが分かりました。

今日病院で6週目、予定日が11月中旬頃と言われてはっきりしたので職場に復帰前の面談に行った際、2人目が出来たことを伝えました。(保育園を辞退しなければならなくなるので、復帰はします)
その時、店長から言われた言葉がモヤモヤして泣きそうになりました。

「嬉しいことだけど、もう少し計画性があった方が良かったんじゃない?」

私は正直 2歳差を望んでいたのですが、まさかこのタイミングかと職場に伝えることで不安がありました。
復帰して半年で産休に入るので、職場に迷惑をかけることも理解しているつもりです。ですが、店長からこのようなことを言われてショックもあり、自分でも少し驚いてることを言うと

「何もしなかったら子ども出来ないでしょ」

と言われてしまいました。プライベートに口出しされる筋合いはないと腹が立ちますが、その時は何も言えませんでした。

時短で復帰はするつもりですが、正直憂鬱です。
24時間店舗の飲食店なのでランチを中心にと思っていますが、「半年でいなくなるしあなたが稼ぎたいからと言って優先して入れるわけにはいかない、今は人員足りてるし厳しいこと言うけどそこは理解してね」と。

ですが私も正社員なのである程度の時間数シフトに入らないと基本給が下がり給料も多分育休中より貰えなくなるのではないかという不安があります。
「妊婦だし小さな子どもいるから繁忙期そんなに入れないだろうし、もし働けてたくさんシフト入れても他の人がやめたら困る」という感じで言われました。

飲食店でギリギリの人数で回すので大変なのも重々承知してます。ですが今思い返してもモヤモヤして涙が出てきます。

まとまりのない文章ですが、優しい方コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

店長さんが言ってることは正しいと思います💦

りこ

私の会社にもそういう方何名かいらっしゃいますよ😊🌼
もう、赤ちゃんがお腹にいる訳ですし、次復帰したときは

はなはな

まずはご妊娠おめでとうございます😊
それ、完全なるマタハラじゃないですか…💦
ありえないですね😢
なんで素直におめでとうって言ってあげられないんでしょうね…可哀想な人だなぁと思います。
妊娠を理由に職業制限を職場から勝手にかけるのは違法ですよ!あまりにも酷かったら相談してみるのもいいかもしれないですね💦

初期で悪阻があったり精神状態安定しなかったりで大変かと思いますが、きっとわかってくれる人は周りにいます!
愚痴を書いてスッキリするようでしたらここに投稿したりするのもいいかもしれないです😊
私よくノートとかスマホのメモに思ってることをわーーー!!!っと書き出してスッキリすることあります😂
1人で思い詰めることのないように…まずはママの身体と赤ちゃん、お子さんが最優先です🌼

りこ

戦力として、頑張って貢献するしかないと思います❤

るい

妊娠するとわかっていて
そのような行為をしたのですから、しょうがないかと…。

店長さんの言いたいことはすごくわかります…

spoon

これだから日本の出生率は伸びないんだよ❗️と思っちゃいますね😠

私もマタハラ受けました。
悪阻がひどすぎて出勤できず、退職させられました。
育休取れずに生活は苦しいですが、辞めて精神的には安定してます💦

今の日本だと、これが常識。みたいな空気ありますが
マタハラは許されることじゃないです👊

はじめてのママリ🔰

店長さんの言ってることは確かにその通りだと思います。が、それを口に出してそこまで言うのはマタハラかとも思います。
私ならもうここは迷惑かけるのも分かっていますし、働きやすい職場とは言えないようなので、わざわざ保育園に預けるために働かず、保育園辞退して育休を延ばします💦

Rie

ショックですけど
雇う側としては
そう思われるのは
仕方ないですよね😣💦

妊婦だしお子さんいらっしゃるのでそんなに働けなくなるのはもう仕方ないかなと私なら思います!

おめでたい事なので
あまり落ち込まず前向きに
頑張りましょう🥺🌸

こころ

シフト組んだりする側からしたら、店長さんはごもっともな事を言ってます😣
私はそんな面と向かってハッキリは言いきりませんが、心の中では同じ事を思ったと思います...
飲食店って人手不足で大変ですよね😭
でもせっかく授かった命のなので、産休まで働きましょう!
私の友達も復帰と同時に妊娠発覚してて、半年くらい働いてまた産休、育休取ってましたよ☺️

mamari

同じく来月から仕事復帰の中、先日妊娠がわかりました。
まだ初期で予定日が決まっていないので会社には言っていませんが、口に出さなくとも悪い印象を与えるだろうなと覚悟しています😞
働いてる間は居心地の悪さを感じるとは思いますが、割り切ることにしています。
数ヶ月でもいて良かったと思ってもらえるような働きぶりを見せるしかないかなと。。
それでも一番大切なのはお腹の子、家族なのでそのことは忘れずに、頑張りたいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😊✨
色々思うことはあるとしても、上の立場にいる人間が言う言葉には思えません💦もっと臨機応変に対応できないんですかね?
あとシフトを減らされる意味がわからない😭😭脅しです😭

@リー

悲しさが伝わってきました…。私も復帰2ヶ月前に妊娠に気づき報告しました。ビックリされましたが、笑顔で受け入れてもらえて正直ホッとしたのを今でも覚えています。自分ではゆうくんママさんのような言われ方をしてしまうんではないかと思っていたので…。でも、それも覚悟でした。これから先の仕事の日数減らされることに少し気になったのでコメントさせていただきますが、減給となると次の育休の支給額にも響くと思うのでその辺は覚悟というか考えておかないといけないですよね(><)6ヶ月未満だと今の育休手当ての金額をを参考にしてもらえるみたいですが、多分6ヶ月くらい働けるのかなと思うと次の育休手当が心配になりました。少し観点が違いますが、私も気になったことだったので…失礼しました。

のん

コロナと重なったので余計大変な状況なんでしょうね💦
整理解雇とか自宅待機じゃないだけよかったのかなと思います。
接客業だと妊婦さんは自宅待機の会社もあります。
差別しているのではなくて、コロナ対策です。