※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

転職するにあたり、社保の切り替えについて教えてください。主人が4月…

転職するにあたり、社保の切り替えについて教えてください。

主人が4月いっぱいで現在の職場を辞め、5月より新しい職場に転職する予定でいます。
時期が重なってしまいますが、私が4/7に帝王切開にて出産予定になります。
そこで疑問なんですが、産まれた赤ちゃんの1ヶ月健診や万が一のGW中に上の子のケガによる病院受診となった場合、まだ保険証が手元に届いてない状態かと思いますが、やはり全額支払いとなってしまうのでしょうか?ちょうど連休に入ってしまうため不安だなと感じています。

どなたかわかる方いたら教えてください。

コメント

むえんくん

コメント失礼します。
全額払いです。100%です。
私も何回か切り替えをしてるのですが全額払いをしてました。
ですが自分の住んでる地域外にわざと検診や検査に行って、その時の領収書を持って市役所で申請すると全額返ってくるのでズルいですがこの方法をしていました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます

やはり全額支払いなんですね。子供の場合、うちの市は一律受診料300円なのですが、それは保険証があってのことなんですよね?
    いくらくらいになるのでしょうか……

• 3月26日
  • むえんくん

むえんくん

一律でその金額だと保険証があってのその金額ですね…
    子供の割合は2割なのでその金額に+8割の金額ぐらいになると思います!
    私の住んでるところでは全額払いで1600円とか高くても2000円ちょいぐらいでしたが風邪を引いた時の値段なので検診の方ってなるとどのくらいかかるのか…

• 3月26日
  • ちー

ちー

何度もありがとうございます

全額支払いとなるのすごい高いイメージだったので金額も聞けて良かったです。ありがとうございます。
    次回健診時にスタッフに聞いてみます。

• 3月26日
  • むえんくん

むえんくん

そうですね
    聞くのが1番安心出来ます!
    こちらこそありがとうございます☺

• 3月26日
たる

全額ですが、無保険の期間があるわけではないので、後日申請で差額の返金を受けれます。
ただ、申請が月をまたぐと出来ないところもあると聞きました🙄
病院に聞いたら詳しく教えてくれます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます

一度全額支払いをして、保険証が手元に届いたら受診した病院へ行って差額を返金してもらうということですね…?

• 3月26日
  • たる

たる

そうです。
    最終の支払額は300円でおさまるはずですよ!

• 3月27日
  • ちー

ちー

わかりました。何度もありがとうございました。

• 3月27日