※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ🐻
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がわんぱくで、服を着せるのが困難。怒りすぎて自分を責めている。旦那のサポートが欲しい。

今日も、叫んでしまった…。

息子が、2歳2ヶ月。
かなりわんぱくになりはじめてきて、
しちゃだめなことばかりしたり、
危ないことばかりしたがります。

毎日、『危ないから、ダメ!』とか
『ダメでしょっ!』とか、『○○しないで!』とか、注意する日々が、続いてます💧

そんな中、今日は一段と酷くて💧

お風呂上がり、ずっと裸のままは寒いから
無理矢理でもオムツと、肌着は私が着せます。
それが、嫌みたいでずっーと『自分で着る』と言って叫んで泣いてました。

じゃあ、自分で着ておいで!というと、イヤー😫と言って、また叫ぶ。

下の子が泣くなか、上の子のそのイヤイヤがすごく腹立ってきて、
かなり叫んで怒鳴りつけてしまいました。

それでも、言うこと聞かないから
無理矢理、服を着せますがやはりイヤイヤ。
腕を強く掴んで、『はよ着れっていいよろうがっっっ!💢💢💢💢💢』って、怒鳴りつけてしまって、私はこのままだと虐待しそうだ。と思ってしまいました。。。

そんな自分が、すごく嫌になって
涙が出ます…。

毎日毎日怒って、
旦那が帰ってきたら、何をやるにも『お父さんがいい。』と言われ、かなりショックです。

こんなもんですか?
私、やばいですよね…。

コメント

。。。

お疲れ様です

上の子2歳2ヶ月下の子7ヶ月でどちらも男の子です!
すごく私に似ててコメントさせてもらいました!!

全然やばくないですよ!!!
みんなそうなんじゃないですか?私の息子もきょう一段と激しくて靴の中にペットボトルの水をボトボト入れ始めたり家の中に蚊がいてそれにジュースをかけたりしてすごく怒りました!!!

もー!!いい加減にして!もうやめて!!!!!と強く言ってしまいかけた水を拭くために自分でティッシュ持ってきて一生懸命拭いてるのにその手を払ってもういいから!とか言っちゃって....今思えば注意したあと褒めるところなのにって怖かったよなって後悔してます!!

このままじゃ虐待しそうって私も何度も思ったし今日も思いました!けどやっぱり限界きても我が子には手が出せないんです...

• むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

そうなんです。
    やっぱり、我が子は可愛いんです😭✨泣いてるときも、すごく心が痛いんです。でも、苛つきとの感情が交差して…。

旦那に、今日あったことを話すと私が悪者でした。
    『2歳児よ?やめときいよ。そんな本気で喧嘩するの。可哀想やん。』と言われ、もう苛立ちしかない。。(笑)でも、慰めてもらおうとした私が悪かった(笑)

• 3月26日
  • 。。。

。。。

毎日一緒にいない男になんてこっちの気持ちわかりませんわかりません!!
    2歳児に本気で怒鳴ってしまうほど大変なんですよね。
    しかも下にも小さい子がいるから尚更だし絶対パパとママが入れ替わったらパパはやっていけないと思う😅
    母は強し🤱👍👍👍👍👍

旦那さんにじゃなくてこれからはここではいてくださいね♪

• 3月26日
  • むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

ありがとうございます😭✨

それ本当に思いました。
    ずっーと一緒に居ないと分からないって。しかも、下の子も、ずっと泣く子で
    重なるともうやばくて。

でも、旦那に言って分かってもらおうとしたのが馬鹿だった😂(笑)余計いらつくだけでした(笑)

はい!ここで吐かせていただきます!

ありがとうございます😭✨

• 3月26日
🧸🍯

わかります😭
イヤイヤが始まってからは正直可愛いより大変のが多くて、もっと色々褒めたいのに注意したり怒ったりばっかりで…自分が嫌になったりしました😞ストレスで生理が止まったり。
大変ですがあまり真に受けすぎず、記念に動画に残しておくのもオススメです😭

• むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

こういう時期ですよね😭後で見返すと笑い話になるように、動画取っておきます😂😂😂(笑)

• 3月26日
あやせ

私もそんな日常ですよ😭
読んでてもそんなん
あるある!普通にある!って
感じだったので
その感覚がもうおかしいんですかね、、、。

感情的になってしまうこと
多々ですが、

できたことは
褒めることも意識してます!
そしたら笑顔の時間も
増えますよ^_^
そう考え方をシフトするのも
いいんじゃないでしょうか?

あとはどんな日でも
寝る前に絵本は読んでます😊
寝る前にリラックスした気分の方がいいかなとか、ちゃんと触れ合える時間も
作りたいなと思って
習慣にしています^ ^

• むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

あるある!普通にある!って言ってもらえて、ホッとしました😭✨
    その共感だけで、頑張れる、乗り越えられる😭✨

ありがとうございます😭

• 3月26日
ハチ公

一緒一緒!😂😂😂😂
全く一緒です😂😂
良かった仲間がいて!
イライラするけどやっぱり子供ら今日も可愛いなぁで1日締めくくれれば大丈夫かなって気楽に考えてます👶

• むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

そう言ってもらえて、嬉しいです😭✨

はい!結局可愛いんです!
    だから、危ないことするとケガしてほしくないから怒るし、悪い子になってほしくないから悪いことしたら怒るし。
    結局、可愛いんですよね😭✨

• 3月26日
もも

めちゃくちゃ気持ちわかります!つい手に力が入っちゃったり乱暴にしちゃったり😓私も今日は生理も重なって限界でした。
とりあえずその場は深呼吸してやり過ごして、ほかでストレス発散するようにはしています😣

• むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

そうします!!限界きたら、深呼吸して、また頑張ります!

• 3月26日

毎日育児お疲れ様です☺️

私もめっちゃありました!!虐待の意識が今小さいことから、虐待という認識されてるから、私がしてることって虐待😨これはヤバイ、、と思ってました。

朝起きて子供の顔を見ると、今日一日怒らないようにしよう!と誓うのですが、そんなに簡単に我慢できるはずもなく、、って毎日でした。

ママはママであれして、これしてって準備があり、おそくなるとあーー!!ってなりますが、子供も子供の中で色々るんでしょうね。

ダメ!とか頭ごなしに私も色々怒鳴ってたんですが、その怒り方とかよくないみたいで、どんな理由でどういう危険性があるからダメという具体的に言うと2歳なら案外聞いてくれます。

早く服を着て欲しかったら、早く服着ないと寒くなってお腹が痛くなっちゃうよ?お腹痛くなっていいの?とか聞いたら、嫌だ!着る!とかなります。

あと、自分が怒る時に手を出しそうになったら子供の手をギュッと握りながら目を見て怒ってみてください。少し冷静になれたりします。

難しいかもしれませんが、徐々にでいいのでやってみてください☺️段々ママがいい!ってなる日が来ますよ☺️

• むぅむぅ🐻

むぅむぅ🐻

それ、かなり分かります。
    朝起きて、今日は1日、私がずっーとニコニコで過ごせば、きっとこの子も穏やかに過ごせるはず!って。

でもやっぱそうはいかず(笑)

わかりました!
    そのアドバイス、心がけてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月26日
チーズ

私も毎日そういう感じなのですごくわかります😭
もう手がいっぱいいっぱいで余裕がない時とかよく怒鳴ってしまいます💦
本当にこれ以上イライラするとヤバい!と思った時は少しトイレにこもってます😅
それか泣き叫ばれてあーーってなりだしたらたまにケータイにイヤホンさして大音量で聞こえないようにしてます笑
なんか泣き声聞こえないだけで落ち着いて接することが出来てる気がします😂

寝顔を見て後悔しますが
やはり母親も人間だから我慢の限界もありますよね😭

余裕がある時は落ち着いて子供の相手をして
褒めれるところは全力で褒めるようにしています😌

うちも、最近本当に凄いです。。

ちょっと前からですが、なんとかなるくらいのイヤイヤで可愛いなーくらいでしたが、最近は、可愛くないレベルです。。笑

テレビが終われば、テレビ見るー

おやつが終われば、おやつ〜!!

下の子がいれば更に大変ですよね😭

私は一人でもイライラしてます💦

今日は公園行くまで1時間支度していたら、待てなくて玄関でずっと泣いてました。

イライラ爆破しました😅
最近おやつ、テレビ、公園、ご飯、お風呂以外はほぼ泣いてます。。

毎日泣き顔しか見ていないような気がして私も疲れました😥

可愛いのに、大切なのにイライラしてしまう自分も嫌です💦

ママリ

同じです、同じです(^^;
むしろ、下の子もいるのによくやってますよ!
虐待しそうになるってわかりますよ。
力を込めたくなったら、とりあえず全身くすぐり攻撃にします。でもこっちの気持ちはけっこう、うわー!!ってめちゃくちゃにしたいような気持ちですけど、子供は遊んでもらっているかのようで、なんというか気持ちを誤魔化せる感じです(^^;